すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

赤ちゃんの髪の毛について相談です。
出産時は髪の毛がほとんどといっていい程、ありませんでした。
他の赤ちゃんはふさふさしていたのに。
主人も親も心配ないといいますが、私は心配です。
どなたか同じ心配をしてた方、その後はどうなったのかを教えて
いただけませんか。

  • 質問者:ココア
  • 質問日時:2008-07-11 11:38:27
  • 1

並び替え:

我が家の娘も生まれたとき髪の毛が薄かったです。
3歳で七五三をするので横や後ろの髪は切りませんでした。
七五三が終わったので髪を短くカットしました。
そしたらそのあとから髪がふさふさになってきました。
ココアさんのお子さんもちゃんと生えてきますから心配はいりませんよ。

  • 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今ではふさふさしているのですね。
うちの子もそうなって欲しいなぁ。
もう少し様子を見てみます。
お返事、ありがとうございました。

うちの娘も最初薄かったです。
まるできれいに散髪しているかのようにきれいに少なかったです。
髪だけは成長せず、幼稚園に入ってからも「ボク~」と呼ばれる始末。
やっとしばれるようになったのは年中くらいでしたがもともとが薄いので、せめて女の子だと分かってもらえるようにぼんぼりをつけてた感じです。
増えてきたのは小学校にあがる頃ですね。見違えるように量が増え、今では多くてすいてもらう程です。

  • 回答者:なつこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女の子なのに男の子と間違われていたなんて・・・
おかわいそうに。
今では見違えるように多いのですか。
うちの子もそうなるといいのですが・・・
お返事、ありがとうございました。

家の娘も少なかったです。
4ヶ月検診の時なんて、まわりは結構フサフサなのに
娘と来たら、薄いわ後頭部は頭を動かすので擦れてはげてるわ・・・
でも、1歳6ヶ月を過ぎた頃からドンドン伸びるわ増えるわ
7歳の今では、ものすごく多いです。

  • 回答者:ぷくりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子も後頭部、少し擦れてて・・・それでなくても薄いのに・・・
心配してましたが。
ぷくりんさんのお子さんは今ではものすごく多いみたいなので、
安心しました。
もう少し様子を見てみます。
お返事、ありがとうございました。

うちは、お姉ちゃんがとてもふさふさだったのに、次女はほとんどなく地肌丸見えで周りからよく「妊娠中に海藻類をあまり食べなかったから髪がはえていないんだよ」なんていわれました。(本当かどうかは分かりません)でも三女を妊娠したときは気をつけてワカメや昆布をたくさん食べていましたが、結局三女もかなり薄毛でした・・・
そんなうちの子達ですが、今では二人とも暑そうなくらい髪がはえています。長女は生まれたときからふさふさだったので、さすがに同じようにとはいきませんが、でも二人ともかなり髪の量はあると思いますよ。
だからあまり気にしなくてもいいと思います。

  • 回答者:トトロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、今ではふさふさしているのですね。
心配ないみたいですね。
お返事、ありがとうございました。

うちの娘も茶色くてうす~かったのですが、今は黒々と、量も多いほうです。

  • 回答者:ブラシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子も茶色くて薄いです・・・一緒ですね。
そうですか、今では黒々として量も多いのですか。
心配しなくてもいいみたいですね。^^
お返事、ありがとうございました。

うちの上の子が生まれた時は髪が少なく.なんかモヒカン頭のようでした。
二人いますが..二人とも生まれてしばらくしたら1度産毛を全部刈りました。昔から刈る事でしっかりした髪が生えると言われていたから。
その髪で筆を作ったりしましたから。
今は髪は普通ですよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

す、すごい・・・お子様2人とも産毛を全部刈ったのですか。
今では普通とのこと。
心配ないみたいで、安心しました。
お返事、ありがとうございました。

うちは、お兄ちゃんがふさふさだったのに、弟はほとんどなかったので、産まれた時にはとてもショックでした。

現在、小2になっていますが、幼稚園ぐらいからは普通になってきました。「多い」とはとても言えないのですが・・(^^;)。
でも、汗かきだし、少なくてちょうどいいと思っています。
うちの前の子も、赤ちゃんの時は「え?!」と思うぐらい少なかったのですが、今は普通ですよ~。

  • 回答者:ma-726 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄弟でも髪の毛の量が違ったのですか。
やはり個人差があるみたいですね。
今は3ヶ月なので、もう少し様子を見てみます。
ふさふさになることを祈って・・・
お返事、ありがとうございました。

子供によりますよ。
ご両親どちらかの髪質の遺伝ではないでしょうか。
うちの息子二人の例ですが、上の子は生まれた時からわりとしっかり髪がありました。
一方、下の子は、1歳過ぎるくらいまではそれはもう薄くて薄くて(笑
私の母曰く「あんたも赤ちゃんの頃は全然生えてなくて…女の子なのにこれじゃあって心配したわ~」とのこと。
今でも、決して多くはないです。加えて細く軟らかいですね。髪が太くて硬くて多いのが悩みという人には羨ましがられますが。
今は小学生になった下の子ですが、やはり私に似たようです。
早く乾き、軟らかいので寝癖がほとんどつかないのは利点かも?
子供のお友達にも、薄い子はいましたよ。
個人差がありますが、2~3歳頃にはそれなりに生え揃ってくると思います。

  • 回答者:ゆうぼん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も主人もふさふさなのですが・・・
おっしゃる通り、洗うのも楽ですし、乾くのも早いですし、寝癖はつかないし。
いいことですよね。
個人差があるとのことなので、もう少し様子をみてみます。
お返事、ありがとうございました。

うちの子たちも薄かったですよ~。
でも
娘は3歳前の七五三ではおかっぱでしたし、
息子は2歳くらいでバリカンで刈ってました。
その後2人とも太いし多いほうです。

薄いほうが頭も洗いやすいし楽じゃないですか~。
ホワホワの髪の毛って可愛いし、
気になさらないで大丈夫ですよ^^

  • 回答者:懐かしいね~ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、薄いほうが頭も洗いやすいし、今は楽ですね。^^
気にしなくてもいいとのことなので、もう少し様子をみてみます。
お返事、ありがとうございました。

私自身赤ちゃんの時すごく髪の毛が薄かったんです。いつも男の子に間違えられてたそうです。七五三の写真は若干薄いですけど幼稚園に入る頃には普通になってましたよ。今はむしろ多い方です。大丈夫心配ないですよ。

  • 回答者:かかぽん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心配ないみたいですね。
とても安心しました。
お返事、ありがとうございました。

私自身の話なんですが、
生まれてから3歳の七五三まで相当の毛薄でした。
頭の飾りがやっとこ止められたと母が言ってました。

でも5歳の七五三の写真では、ロングヘアーでアゲ嬢並にモリモリで結い上げてます(笑)

30年たった今は、毛量の多さに四苦八苦している状態です。

なのでまったく心配はないと思いますよ(*^-^)

  • 回答者:ととり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、今ではふさふさしているのですね。
心配ないとのことで、安心しました。
お返事、ありがとうございました。

生後どれ位のお子様なのかわかりませんが、うちの子も薄かったです。
髪の毛も眉毛も・・・
現在2歳ですが、今では普通にありますよ♪
あんまり、心配されなくても大丈夫だと思います。

  • 回答者:とんみ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今3ヶ月になりますが、まだまだ薄いのです・・・
そうですか、とんみさんのお子様は2歳の現在では、普通にあるのですか。
心配しなくてもよさそうですね。
お返事、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る