すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

息子のYシャツ(白)の首汚れがきれいになりません。
洗濯機に入れる前に、液体洗剤をつけたり、手間なしブライトのような漂白剤をつけたりしていますが、いまいちです。
何を使って、どのように洗濯したらいいのでしょうか。
アドバイスをおねがいします。

  • 質問者:Y
  • 質問日時:2008-07-11 10:25:10
  • 1

首周りの汚れは「皮脂」がほとんどです。
石鹸も良いのですが、皮脂に対してより強力な
「シャンプー」(頭髪用)を使っています。
お湯につけてから少量のシャンプーを汚れた部分につけ、
手もしくはブラシ(あまり強くなく)でこすって汚れを落としています。
そしてその後に洗濯機に入れます。
効果抜群です。

  • 回答者:コビィ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様、いろいろなアイデアをありがとうございます。代表してこちらでお礼もうしあげます。手軽にできそうなものから、順に試していきたいと思います。

並び替え:

私も悩んでいろいろと試しましたが、満足いく結果がでたものは少ないです。

今は働いていて時間がないので、とにかく手間を省きたいってことで「トップエリそでプレケア」を使っています。
仕上がりはとても満足しています。

  • 回答者:モカペチーノ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

襟拭き用のベンジンなるものが昔からの定番です。大手の薬局で売っていますから、何処でも手に入りますが、中身はホワイトガソリンですから、火の気には充分気を付けて使ってください。
扱い方は簡単で、汚れに少し付けて汚れを写す別の布に少しづつ転写するイメージです。

ゴジラの口からの炎ではないのですが、空気中を火が走りますからね、くれぐれも気を付けてね。

  • 回答者:じい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では合成洗剤は使ってませんので、
洗濯用固形石をつけて、洗濯用ブラシでこすってから
洗濯機で洗ってますが、十分キレイになりますよ。

  • 回答者:ぎろろん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、洗濯機の「つけ置き」の機能を使っています。

カッターばかり洗濯機に入れて、漂白剤と洗剤を一緒に入れ
スイッチオン。
2~3時間かかりますが、綺麗に落ちています。
洗い上がったらキーピングを入れ、軽く脱水して干します。

ピーンと乾くのでアイロンしたらまるでクリーニングに出した
ような出来上がりです。

とても満足しています。

  • 回答者:odekake (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも色々試したのですが、襟汚れは皮脂が多いので石けんがいいよと進められ
先日生協で洗濯用固形石けん(パックス青ざらし)を購入して、
水で濡らした襟に直接こすりつけてあとを固めの歯ブラシで軽くこすったあとに他のものと一緒に洗濯したら結構きれいになり、何度か続けているうちに黒ずんでラインになっていたところもほとんど気にならなくなりました。
ネットでも買えますのでお試しになってみてください。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実はとっても簡単です。
襟や袖を水で濡らして、手を洗う固形石鹸で手もみ洗いをしてみてください。
漂白剤や洗剤ではおちない汚れもけっこうおちます。

そのあと、水で石鹸をおとしてから、洗濯機でふつうに洗濯、これでOKです。うちの息子の制服は・・・。

  • 回答者:きりん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の高校のシャツ、完全ではありませんが5年着ている割にはきれいなので、一応書きます。

ポイントはお湯で洗うことです。
(できればお風呂に入ったあと、すぐくらい、熱い方がいいです)

うちではアリエールの頑固汚れ用を使っているのですが、
少な目のお湯にいつも通りの洗剤を入れ濃い目にします。

手洗いコースの洗いのみに設定して1度回します。

1時間後にお湯を定量まで足して、他の手洗いのものをいれ、
普通に手洗いコースで洗います。

以上です。
漂白剤等は使いませんが、かなりきれいになります。

  • 回答者:あと7ヶ月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前別の方にも回答したことがあるのですが
セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュという商品名で売っていることも)を水で溶いてスプレー・または付け置きしておくと綺麗にとれますよ。

あまり売っていないのですが、ダイソーにはおいてますよ。
簡単に言うと重曹よりもアルカリ度が高いもの←正確には違いますが^^;
天然のものなので環境にもいいです。
私は布ナプキンの汚れを落とすのに使っています。
血液や皮脂汚れにはこれが最適だと思います。

  • 回答者:なべ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は液体洗剤や液体漂白剤をキャップに取って垂らし、手で揉んでから洗濯していたんですが、指が逆剥けるしあまり落ちないし・・・

今はトップのプレケア使ってしばら置いてから普通に洗濯しています。
普通の洗剤と比べると割高ですが簡単で生地も痛まないですしかなり落ちてる気がします。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/025/03.htm
既にお試し済みだったらごめんなさいね。

  • 回答者:お手軽かあさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤等をつけ、たわしで手洗いが一番です
その後他の物と一緒に洗濯機ですね

  • 回答者:atomu (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る