すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園を楽しみたいと思いますが、どんなものが簡単に作れますか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-07-11 07:14:42
  • 0

並び替え:

プチトマトが簡単でいいですよ。

私も去年から始めたんだけど、
去年は、何も知らず、自分なりに
きゅうり・プチトマト・ピーマン・枝豆・
にんじん・ほんうれんそうを植えましたが、

無事に育ったのは、プチトマトだけでした(涙)

去年は、水の遣りすぎが原因のようでした。

プチトマトは、土が乾いているくらいがいいそうです。

水遣りは朝たっぷり、
夕方は乾いていたら、土が占める程度で。

水が少ない方が、根が水を求めて、
よく生えるそうで、
しっかりとした根になるそうです。

水も少なめだと、実も真っ赤で甘いのが出来ると聞き、今年は、大成功でした。

頑張ってやってみてくださいね☆

  • 回答者:ao (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のオススメはネギとか結構いいかと思います。
肥料も特にいらないし、水も下にお皿置いといたら神経質にならなくてもいいし☆
さらに南側の地域であれば1年中楽しめるのがなによりですよ♪

朝晩お水あげれるのならミニトマトなども結構いいですよ^^
長く多く収穫でき病気も特に気にならないし、ムシも付かないし、収穫量もソコソコ多いので初心者にもオススメです。
是非試して欲しいのがヨコから枝が出てくるんですがそれが20cmくらいになったら摘んでしまい水につけておくと根っこが出てきます。
それでドンドン、ミニトマトの苗を増やすことができます♪
おもしろいので是非ためしてみてください^^


あとはインゲン豆などは今からの時期からでも十分育てられるかと思います。
暖かい地域なのであればいずれも11月く
らいまでは収穫が楽しめるかと思います。
(注意・豆は収穫が始まってから30日前後くらいし収穫楽しめません、日にちをずらして種蒔きをすると長く楽しめるかと思います)

今私もゴーヤにチャレンジしているんですが、これも水切れさえ起こさなければ収穫も多く、夏の日差しもカバーできるそうで楽しみにしています。
よろしければ↓をごらんください^^(私の野菜の記録(ブログ)です)
http://junchan.blogmin.jp/defaultService.asp?cIdx=81549&cTitle=%82%A8%96%EC%8D%D8%93%FA%8BL

直埋めが難しい場合プランターもいいですが、私の経験上ではスーパーなどでもらえるトロ箱のほうが保温性があり成長が良かったです。
何よりもらえるものなのでタダですw
穴が開いていないものもあるので使用する時は排水口を確保するようにしてご使用ください。

あとさつまいもは水もやらないでいいし肥料もあげないでいいしカナリ簡単ですよ☆
最近教えていただいた方法なのですがサツマイモの葉っぱ1枚(蔓付き)を埋めると50日ほどで収穫できるそうです
http://www.blogmin.jp/junchan/PhotoLibrary/pjunchan311327.jpg
↑こんな感じです^^

  • 回答者:じゅ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラディッシュは二十日大根というだけあって本当に種をまいてから20日くらいで収穫できます。プチトマトも種からでも簡単に育ちます。
苗からうえるならレタスやきゅうりなどがお薦めです。
ゴーヤも簡単でいいですが育ちすぎるのである程度の場所が必要です。

  • 回答者:mi-na (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

観葉植物として買ったアスパラを外に植えると2年後から食べられます。冬に葉が枯れますが春には芽を出します。買えば高価なアスパラですが、全くほったらかしで毎年前年よりも大量に収穫できています。夏は葉がふさふさして涼やかです。

にんにく・韮・生姜・ねぎ・パセリなど、香のものは比較的虫がつきにくく作りやすいです。これらは日当たりを気にしなくても出来るので日当たりの悪いベランダも活用できます。
半日陰でも良く育つ物として、しそ・バジル・三つ葉なども少し虫に気をつけるだけで沢山収穫できます。

時期的に少し遅いかもしれませんが、プチトマト・ピーマン・とうがらしなどは初心者向けです。パプリカも沢山取れますよ。
他に小松菜・明日葉・つるむらさき・サニーレタス、ラディッシュやミニ人参なども。

ハーブも虫がつきにくいので育てやすく、ハーブティーや虫除けに使えます。ミント・レモンバーム・ローズマリーなどはほおって置いても増えます。ローリエもなにもしませんがどんどん大きくなっています。

場所があればさつま芋やじゃが芋、玉葱も比較的作りやすいようです。

  • 回答者:やさい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいも。
水遣り程度で、ころころしたお芋が収穫できますよ。
初心者にはうってつけです。

  • 回答者:芋娘 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニラ。
最初にちゃんと土を作れば、ナスときゅうりも簡単です。

  • 回答者:ニラレバ好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は鉢植えでねぎを育ててますが、友人は地植えでアスパラをしてて、ほっといても大丈夫と言ってましたよ。

  • 回答者:てらに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔はこのサイト(BBS)が役に立ちました。
放っておいてもニョキニョキ・ワサワサ食用
http://engei.s201.xrea.com/nyokiwasa/
葉野菜:小松菜・オカノリ・ホウレン草
実野菜:ズッキーニ・ミニトマト
みたいに分類されてて。

今は英語のスパム投稿にあふれているので
それを避けて読めば、あなたも野菜王。

  • 回答者:キリギリス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パセリです。
50円で買ったパセリが育ちすぎてプランターから溢れ出した・・・

  • 回答者:えいじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネギとパセリです。
水遣りと液肥を与えることしかしてないけど、生きてます。
でもパセリが去年、緑と黒のボーダー柄のキアゲハの幼虫に丸裸にされかかりました。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、ミニトマト・ねぎ・水菜・三つ葉・しそ・バジルを育てましたが、「ミニトマト・ねぎ・しそ」は育てやすいと思います。
特に「しそ」はオススメです。
ほとんど虫がついていることがないです。

  • 回答者:パッションフルーツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎも簡単ですがアブラムシが付きやすいのでご注意!

私はジャガイモお勧めです。
収穫まで実を見ること出来ませんが、台所で芽の出てしまったジャガイモを何個かに切り分け芽を上にして植えてあげます。

後は、簡単なのはプチトマト。
小学2年の息子でも育てられます。プランターでOKですし。

私はあまりまめな性格ではないので、ぼうぼう伸びて大変でしたが、ゴーヤと普通サイズのトマトが収穫できた時が一番嬉しかったです♪

  • 回答者:今年はジャガイモ♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、ねぎですかね。
スーパーとかで、根っこのついたものを買ってきて、
料理に使った後、その根っこの部分を植えます。

台所でも育てたことがありますが、
場所もとらないし、成長も早いので、とりあえず楽しめます。
ちょっとした薬味程度なら使えると思います。

  • 回答者:長ネギまん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る