すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

『アメーバ』サイトを見ただけでウイルス感染の可能性があったそうですが、どうしてサイバーエージェントはきちんと広報しないのですか?

===補足===
この質問を削除してしまったら如何にも体裁が悪いと思っているのか、今の所この質問は削除になっていませんが、私の他の質問を意趣返しで削除してきました。陰湿な事をするサイトです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-07 20:11:33
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

酷い会社だと思います。今日もアメG欲しさに、何も知らないブロガーさんたちが、このブログパーツを貼り付けたままにしているそうです。広報を消極的にしているため、今現在もウイルスを拡散させているのです。とても悪質です。

サイバーエージェントはもはやここまでくれば漆黒の立派な悪徳企業もいいところですね
あそこは説明責任はない、
何か不利益が生じても万事自己責任で関知しない、
そういうところです
速やかに関りを絶つのが賢明です

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外注の下請けのせいにしていますが、発注をしている自分達に責任が無いかのような被害者面です。責任を外部に転化して、自己責任を押し付ける無責任さに腹が立ちます。

並び替え:

小さくお知らせしてありましたね。

いつものお知らせとは違って重大なことなので
もっと大きく知らせてもらいたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと大きく、
掲載してほしいものです。

じゃないと分からないです。

誠意をもつか、もたないかで

どういうサイトかわかってしまいます。

  • 回答者:どりーむ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明すべきですね。こういうトラブルが起きたときにどう対応するかで、そのサイトの姿が見えますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメーバスタッフブログだけでしか、広報しないというのはあまりにも酷いやり方です。ここでも口封じのような事をしています。全く理解できません。

そういう会社なのだと思います。自分達がIT企業でありながら、ろくなセキュリティーチェックもできず、しかもウイルス駆除ソフトのブログパーツの中に仕込まれていたというギャグにもならないていたらくである事などを積極的に知られたくないのだと思います。
感染者の事を思えば、色々な自社の媒体を通して、多くの人たちにアピールするのが、まともな企業の責務のはずですが、金儲けの事意外には関心が無いのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の不祥事で、アピールに消極的で酷い会社だという事がよく解りました。何も期待できません。

1/6にお知らせの目立たないところに載っていました。
すごく簡単(簡素)な説明すぎて内容がよく分からなかったので検索してみました。

アメーバのお知らせよりも検索でニュースをよんだ方が詳しく書いてありました。
アメーバのお知らせには書いてなかったんですけど、トロイの木馬だったんですね・・・。

ピグもブログもエラーが多いです。
ブログはエラーや誤動作(画像の順番が変わる、記事を公開できないなど)が多く適当さを感じます。

===補足===
問題になっているブログパーツはブログに貼ると5アメG(5円分の通貨)が貰え、サイトの読者登録では5アメG貰えます。
なので多くの人がこのサイトを見たり貼ったりしたはずです。

  • 回答者:ameba (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさか、あれほど酷い対応をする企業だとまでは思っていませんでした。C.A自体、ニュース会社から指摘を受けるまでその事実を知らず、その上広報するまでに時間がかかりすぎ、その広報自体が消極的で不十分です。総連係の企業を彷彿させるほどの閉鎖的な体質に驚きを隠せません。

脆弱性の対策をこうじていなかったなんて。。

もし、スキルがなくてできないならば、専門業者に依頼した時に、他のコンサルティング会社に相談すれば良かったのにと思いました。
脆弱性に関する技術評価をどこまで委託先にやらせるべきか、明確にしておくべきだと思います。

免責まではいかないしにしても、利用者に対しては注意と事実を広報したほうがいいと思います。今は、平気なの?と思っている人もいるでしょうからね。

  • 回答者:現役プログラマ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰るとおりですね。計らずも今回の事件で、全て外注任せで、セキュリティーチェックがずぼらで、どうしようもないIT企業だという事を白日の下に晒してしまいました。アメーバの会員さん以外にも大勢の方が感染しているにもかかわらず、サイバーエージェントは自社のプレスリリースとアメーバのスタッフブログに掲載するのみで、何ら積極的に情報を出していません。あまりにも無責任です。

私もあのブログパーツ入れてました。
ある日ブログを開こうとしたら、ウィルスソフトから警告があり
即効でブログパーツ削除しましたが……
自分のブログを見てくれた人に感染したかもしれないと思うと何かショックですよ。
しかもウィルスソフトのタイアップ企画でっていうのが信じられない……

でもって、発見したときにはだ全然報告もされてなくて、それもショック。
流出事件といい、原因でもある調子に乗って前倒しにした某サービスについて
自信満々に流行ると広報してるインタビュー記事をよそで見てカチンときました。
悪いことは隠しておいて、平気でそれに触れずにいいところだけを言う。
詳しくない人は、そっちの目立つ方しか見ませんからね。
そういう企業、ということでしょう。
こういうときの謝罪の仕方や対応で、企業の質が見えますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会員がどんなに迷惑しようがどうでもいいと言わんばかりの対応ですよね。酷すぎます。外部からの指摘が無かったらこのまま放置させていたのかもしれません。それにしてもアピールをきちんとしないのは不自然です。ソフトを買わせる為に故意に仕込んだのでしょうか?

評判を落としたくないのでしょうか?

へんに隠そうとすれば、よけい怪しいのに・・・

自分勝手な会社ですね

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このサイトを利用していて、いつも感じるのですが、体裁ばかりを繕い、却って不自然な言論弾圧を公然と行って、不信感を増幅させるような事ばかりを繰り返しているように感じています。このまま情報を積極的に開示しなければ、『シマンテック』社の信頼性が損なわれて、『ノートン警察』というウイルス対策ソフトの売り上げにも響く事になると思います。サイバーエージェントの隠蔽体質は有害だと思います。

なんか外部から指摘を受けて、渋々認めたような感じがしますね。大勢の方が感染したかもしれないのに、アメーバのTOPページには何も記載がありません。これはあまりにも不親切です。一体、利用者の何パーセントが、広報のブログや、C.Aのプレスリリースを見ると思っているのでしょうか?
今回は、ウイルス対策ソフトのコラボ企画ですよね。わざとトロイの木馬を仕込んでおいて、買わせようとしたのかもしれませんね。でなければ、感染者に対してもっと積極的にアピールをしない理由が無いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウイルス感染者への積極的なPRを施しているような真摯な姿勢が少しも感じられません。どうしてもっと大勢の方たちにアピールしようとしないのでしょうか?ここでポイントを貰って満足している頭のいい人たちなら納得するのでしょうが、何の関わりも無い人たちからしたら重大な迷惑行為でしかありません。ここは何でも人のせいにして、被害者を装う事ばかりです。半島の方のような思考回路で営業をしているようです。
一般の目の届かない所で形ばかりの広報をして、それだけで済ますのであれば、やはり、故意にトロイの木馬を搭載させたと批難されても、納得の行く反論をすることはかなり難しいと思います。『シマンテック』社の信頼を毀損させる悪質な行為です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/11/news033.html

アメブロは、PCの初心者もたくさんいるので、
不安ですね。
アメブロ使っていて知らない人もたくさんいると思います。
私のブログの友達からは感染の報告は聞いていないですが、
みんな、いろんなブログを観に行ってると思うので感染していても
分からない。
アメーバのお詫びには、トロイの木馬に感染とは、どこにも書いてないし!
ここには、載ってるなあ

http://www.j-cast.com/2010/01/07057512.html

===補足===
ウイルス対策ソフトのキャンペーンサイトのブログパーツでウイルスとはね!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメーバのTOPに掲示させないところが、この会社のおかしさの現れです。わざと教えないのかと思うしかないですね。

===補足===

ウイルスの恐ろしさを認識させる為の、悪質な宣伝なのかと思った方もいるそうです。

ノートンのPRブロクパーツを経由して感染の恐れがあるっていうのが・・・
何とも言えませんよね。
スタッフブログにも書いてありましたが…

全部がブログパーツが原因では無く、今回はJRなど大企業のHPを見てなどで感染した方もいるはずです。
変なウイルスを作る人がいるんですね。

  • 回答者:匿名です (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨年末から今年にかけてJR東日本やホンダなど大企業のホームページ(HP)が相次いで改ざんされた問題は、新手のコンピューターウイルス「ガンブラー」だそうです。

それらとは別物のようですが、広報があまりにも不十分です。誰もスタッフブログなんか見ません。マスコミを使ってきちんと説明なり、謝罪をするべきだと思います。

ブログパーツ改ざんに関する報告とお詫び
アメブロ
http://ameblo.jp/staff/entry-10429015423.html

サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2010/0107_3.html
3.原因・経緯 (2010年1月7日現在)
弊社委託の制作会社が運営管理するサーバーが、2009年12月26日23時15分、不正にアクセスされブログパーツのファイルが改ざんされました。

ここの原因・経緯はメブロブロガーにも説明すべきですが、タダでつかわせてやっているんだから文句言うなというサイバーエージェントの態度なのかも。

なんかこういう時のサイバーエージェントの説明の誠意の無さが気にかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問と前後したみたいですね。それにしても遅すぎです。どうして今頃なんだろうかと勘繰りたくもなりますね。ここは本当にIT企業なのでしょうか?お粗末過ぎます。

それは大問題。
Sooda!はメジャーじゃないから大丈夫ですよね。
期限切れで無防備状態だから怖いです。
謝罪やお知らせのアナウンスはして欲しい。

  • 回答者:えええええーーーーー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメーバとノートンとのコラボ企画の『ノートン警察』というウイルス対策ソフトの宣伝がしたかったのでしょうか?全く謝罪しないのが気がかりです。

私はアメブロしていますが
ウイルスの感染はありませんよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメブロがーさんたちが知らない事が問題なのです。総アクセス数が25億ヒット突破間近のしょこたんのブログパーツですから、被害は甚大です。

私も感染しました。

突然感染して、エラーメッセージが出て、よくないウイルスソフトを買うように何度も出てきました。

結局、知り合いに解決方法を教えてもらって解決しましたが…

自分だけじゃなかったみたいですね。

しかも、芸能人のIDやパスワードは流出するし…

きちんと広報しないし、謝罪のコメントもありません。

ネットを使っている以上はそういうリスクもあるよ、と考えてね、とでも思っているのでしょうかね…

アメブロなんて、色んな人が出入りしているのだから、余計にセキュリティには厳重な注意が必要なのに、今回の件で必要以上にアメブロを使用しないでおこうと思いました。

現在調べていて、改めて謝罪なり報告なりあるのかもしれませんが、今更?という感じで、信用できません…

  • 回答者:看護師 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被害者に謝罪しないのが不自然ですよね。『ノートン警察』はウイルス対策ソフトですから、宣伝のために故意に『トロイの木馬』を搭載させたのかもしれませんね。

こないだトロイの木馬にやられそうになりましたが、ウィルスソフトが発動して
事なきを得ました。
日頃主にしているのはアメーバのブログやsoodaのみです・・

  • 回答者:とく (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『アメーバ』とウイルス対策ソフトの『シマンテック』が共同で展開しているプロモーション事業のひとつで、ノートンとのコラボサービスの『ノートン警察』というウイルス対策ソフトのブログパーツにトロイの木馬を搭載させたようです。

私はアメンバ―ですがウィルスに感染してませんけど。

  • 回答者:Zakk (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメブロがーさんたちですらご存じないなんて酷すぎますね。総アクセス数が25億ヒット突破間近のしょこたんのブログパーツですから、被害は甚大です。広報しないことは悪意があると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る