すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

2ヶ月の子犬のに噛まれまくりです。噛み癖を治すには?

  • 質問者:つやもも
  • 質問日時:2008-01-12 17:25:43
  • 0

我が家では、犬の鼻を噛んでました。鼻を噛むと逆らえない相手と分かるそうですが・・父親の持論なので不確かです。
 一応効き目はあったようです。

  • 回答者:たこやき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ちょっとやってみました。
でもかわいそうで噛めない・・・

かわいくてしかたないので・・・親バカです^^

並び替え:

「天罰」というしつけ法がありますよ。
子犬が悪いことをしたら、水を入れた霧吹きスプレーを
顔に向かってシュッとすると驚いて、噛むのをやめます。
これを何度か繰り返していると、噛む→イヤな目に遭うということを覚えて
噛まなくなると思います。

  • 回答者:さおり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

2ヶ月の子犬と言う事なので遊びで噛んでいるのかなぁと思うんですが、どちらにしても噛み癖は今の内に治すのが1番ですよね。

過去に犬を飼っていた時に行なっていた方法です。
参考になればいいんですが・・・。

噛まれたら、別の部屋に行くか外出。
その際、犬が大人しくなるまで会わない、会っても無視。

ちょっと可愛そうだなぁ・・・とは思いますが人間だって無視されたりすると寂しくなったりしますよね。
それと一緒です。

他の方も言っていましたが、ムツゴロウ作戦。
ムツゴロウさんは犬の習性を生かしたしつけだと思いますので噛まれたら自分も犬の耳などをつねり犬にキャンと言わせる。

散歩の際に犬を自分より前に歩かせない。
リードを短く持ち常に自分より後に歩かせるように心掛けてくださいね。
これは自分には噛まないけど他の家族には噛む犬にも効果があります。
例えば子供に噛む場合、子供と手をつないで歩くにしても犬は常に後からついてくるように自分がリードを握るようにする。

まだ子犬なので力ずつで治すのは効果的とは言えません。
成犬になってしまえば別かも知れませんが・・・。

頑張ってくださいね^^

  • 回答者:あかね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます^^

噛んでみたり、他の部屋に隠れてみたりいろいろ試して、
がんばって良い子に育てます^^

ムツゴロウさんが、そういう時は 飼い主もその犬を思い切り噛み付いて
上位関係をシッカリわからせるといいと言っていました。

  • 回答者:まぁ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます^^

さっそくムツゴロウさんに変身して噛み付いてみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る