すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

競馬、麻雀、お酒。
そういうの、全く興味ないです。
私、サラリーマン勤まりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-03 16:44:40
  • 0

並び替え:

普通に勤まりますよ。
そんな人のほうが多いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題ないと思います。
そういうのは気にしなくてもいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にそういうことに興味なくてもサラリーマンは勤まると思いますよ。
ただお酒に関しては付き合わないといけない場面もあるかと思いますが、そういう席はうまくこなしておいしく食べるとか、何とかできれば大丈夫です。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はサラリーマンですが、競馬や麻雀はしません。(できますが。)
最近は、そのようなつきあいを求められることも無くなってきたと思います。

お酒も飲めなくても何の問題もありませんが、ストレスを発散する方法は、自分で見つけておいた方が良いのではないでしょうか。
精神的に追いつめられる人が近頃は多いですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんの問題もありません。まじめに仕事をしていれば大丈夫です。

この回答の満足度
  

競馬、マージャンなんかは興味がなくたって大丈夫だと臣いますよ。
ただ、お酒だけは、お酒を飲んでも、自分をコントロールできるようにしておかないとダメですね。
会社の同僚だけお酒をのむのであれば、断ることもできるかもしれませんが、得意先との、商談の後等に、お酒が出る場合も、ありますし、こちらから、積極的に、得意先に、夜の宴会を誘う場合もあるかもしれません。
ですから、お酒だけは、興味がありませんでは、今の社会では勤まらないと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味ない方がいいと思います。

ただお酒は嫌でも

付き合わないといけない席はありますが、

サラリーマンはつとまりますので大丈夫です。

  • 回答者:tsugu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題なくサラリーマン勤まりますよ。
そういう人多いですよ。

この回答の満足度
  

何か時代錯誤のような話に聞こえます。
職場の付き合いで競馬とかマージャンする人はもう化石的な感じがします。
職場の付き合いでお酒を朝まで飲むような人も墓石的です。

でもサラリーマンしていると職場の付き合いは町内会的な付き合い程度は必要であり、会合で酒が出ることもあるでしょうが、飲む必要は必ずしもありません。最近飲酒運転に対して職場責任が問われるので、車運転必要なのでというと、お酒を断る理由にもなります。

どうも質問されておられる方が心配すべきなのは、仕事上の共同作業、連絡やり取りなどをどう、職場社会に溶け込み協調していくかと言う点かと思います。どうでしょうか。

  • 回答者:サラリーマン卒業ジージ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やってる人間にたいしてやるのは駄目だみたいな態度さえ取らなければ大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう人もいるので大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:あき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

競馬、麻雀はしますが、お酒は飲めないのですが、サラリーマンしてました。

今は、競馬や麻雀をする人のほうが少なくなってますから職場の仲間とすることはまれでした。

お酒は飲めないのをはっきり言えば機会が減りますが、その分仕事ができれば問題ないと思いますよ。飲めない、飲まない人も多いですから大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なにも賭けごとや飲み会ばかりが付き合いではありません^^

私の夫はどれもしないですが、仕事ができるので、
会社では仲良くやってますよ^^

付き合いも大事だとは思いますが
一番大事なことは仕事ができるかどうかだと思います。

接待ぐらいの飲み会は参加した方がいいと思いますが、
それ以外の普通の付き合いは断ってもいいと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の職場では、競馬、麻雀についての付き合いはないです。
お酒については、忘年会くらいですから、そんなに気にしなくもいいですね。
(私はほとんどお酒飲めません)
サラリーマンですけど、なんとかなってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勤まります。
私もそのうちの一人です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の会社も全く問題ないです。ただ、愛媛の事業所では大変らしい・・・特に酒が・・・
ということで、会社や職場によるということです。

この回答の満足度
  

全然問題ないです。
最近は、麻雀・お酒の付き合いはほとんど無いです。
競馬はサラリーマンの付き合いに関係ありません。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫。

自分もそうですが、普通に大丈夫です。

  • 回答者:サラリーマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サラリーマンに絶対必要ということはないでしょう。
ただ、これらは円滑な人間関係を築く上では役に立っている
ことも事実です。あなた自身が全く興味がないのに、無理して
付き合うことはないですが、それらを行う人に対して軽蔑する
ようなことはしない方がいいでしょうね。何かほかのことで、
うまく付き合うように工夫してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く問題ないです。
肝心な仕事をちゃんとしていれば大丈夫です。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしなくていいのではないでしょうか。
いろいろな人がいていいと思います。
好きでないことをする必要はないでしょう。
因みにいまだに携帯電話を持っていません。
関係ないかな。

  • 回答者:変わりもん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

競馬、麻雀、お酒などをやらなくても問題ありません。
そういう行為ができるのがサラリーマンだからではなく、仕事ができることが重要なので、真面目に仕事をすれば十分サラリーマンとして勤まります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勤まりますよ。
仕事を真面目にしてれば、そんな事は関係ないです。

この回答の満足度
  

充分勤まります。私はお酒は付き合い程度にのみますが、競馬、麻雀、ゴルフはやっていませんが、30年近くサラリーマンで勤めています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勤まります .

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題ないでしょう。
私もお酒は好きですが、競馬、麻雀はまったく興味ありません。
お酒も、会社の人と飲むのは嫌いです^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く問題ないです。
競馬、マージャンはやっている人の方が少ないです。
酒も昔のように無理強いする人間少ないし、誰かが止めに入ってくれます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく問題ないです。

周りで、競馬・麻雀で社員間の結びつきが強くなったり(逆に疎外感を感じたり)することは見聞きしたことがありません。

お酒は、やはり時折飲み会(忘年会など)があるので、お酒を飲む機会はあると思いますが、私の周りにも飲めない社員は結構います。最初の乾杯で一口飲んで、あとはウーロン茶を飲んでいます。彼らに酒を強要することもありませんし、彼らも飲まなくても陽気に騒いでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事なので、関係ありません。
勤まります。

  • 回答者:もん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味が無くても勤まります。お酒を飲めない人もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く問題ないです。

競馬はもともと興味ありませんし、マージャンもやり方は知っていますが、特に興味はありません。お酒もそんなにいつもいつも飲むわけでもありません。お付き合い程度です。

ひょっとして、この場合のお酒は女性のいる飲み屋さんをさしているのでしょうか?
そういうお店も興味があったのは学生時代だけで、社会人になってからは興味を完全になくしてしまっています。

ちゃんと社会人としてやっていけていますので、安心してください。

  • 回答者:孔明 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギャンブルは一切やりません。
お酒は全く飲めません。
アルコールのにおいだけで気分が悪くなります。
ちなみに、タバコは吸いません。
今年でサラリーマン生活20周年になります。

  • 回答者:ゆきお (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

充分です。そんなしがらみに縛られるのって、馬鹿らしいですよ。
まあ業種や会社の規模にも拠るでしょうけど、でも概ねそんなものに振り回される時代じゃないですよ。
自分さえしっかり持っていたら何ら苦になりません。
別に酒飲まなくても酒の席はつとまるし、ギャンブルなんて問題外です。やりたい奴にやらせておけばよろしい。

どうぞもっと自由気ままに、気楽にやってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く問題はないと思いますよ。
真面目そうで、いいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然問題なし。ただお酒はお客様との兼ね合いで覚えないとしんどいと思います。

  • 回答者:garuma (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫でしょう。
今はマージャンはほとんど付き合いではしないし.競馬は関係ないし.お酒はあまり飲めなくても接待はできますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

務まります。
今麻雀しようと集まる事は少ないですし、競馬もつるんで行こうとか、競馬の話題が出ても知らんぷりしている人が多いです。
お酒は接待で飲みに行く事はあるでしょうが、今晩どう?と誘われてもゴメン、家の用事があるからぁと3回言えば、誘わなくなりますし、昼間の延長で夜や休日をつき合わなくちゃいけないんだぁと思い、そう言う男性は多いです。
うちのボスも、麻雀、競馬を含むギャンブル、お酒に興味がない人で、誘いがあっても行かないです。
上司がいるとうざいだろうと言って逃げますし、入社当時から接待以外のお酒の誘いは逃げていました。
いわいるおひとり様が好きな上司ですし、若い衆もみなさんおひとり様で行動していますから、質問者様も充分サラリーマン出来ます。
ちょっと用事がぁ~とか言って逃げ回ればいいだけです。
会社には仕事に来ているんであって、仕事以外のお付き合いを無理にする必要はありません。
そして得意先でそんな話(ギャンブル、お酒など)の話が出たら、聞き上手になればいいんです。
どんな詰まんない興味のない話(ギャンブル、お酒等)の話が出たら、そうなんですかぁ、すごいですねぇ~と余計な事は言わずに、適当に相槌をうち、最後はそう言う事に疎いので、参考になりました、有難うございましたぁ~と言って帰ってくればいいんです。
逆に自慢話を聞いてくれるいい青年?という事になるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

酒は飲みますが、競馬・麻雀(一時期までしましたが止めました)・ゴルフはしません
 40年間勤め上げました
 同じ会社に全くお酒の飲めない人が居ましたが、ノン・アルコール飲料で2.3次会まで
  付き合っていた人が居ました

この回答の満足度
  

十分勤まります。
若いころは誘われれば麻雀、酒は付き合いましたけれど、麻雀が出来ない、酒が飲めない同僚は沢山いました。
出来ない、飲めないことがハンデになるようなことは感じたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然大丈夫ですよ。
自分はお酒だけしか該当しないし。
お酒もそれほどではなく年に2回くらいお付き合いだけだし。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勤まりますよ。

仕事ができれば会社は評価してくれますから・・・。
私の周りには競馬・麻雀を知らず、酒も飲まない、飲めない人が半分近くいますよ。
人間関係が保てる人なら、なんにも問題はありません。
頑張ってください。

  • 回答者:係長心待ち(心得) (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勤まります。
自分も、競馬、麻雀、お酒、タバコ、女性みんな
興味ありませんが、勤まっています。会社の飲み会
などは参加しますが、烏龍茶を飲んでいます。
充分勤まりますよ、自信を持って下さい!。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勤まります。昔のように会社の交際費がじゃぶじゃぶ使える時代じゃないので、営業でも接待で酒を飲まされる機会は少ないです。忘年会なのでも飲めないといえば、お酒すすめられません。今は雀荘に行けば禁煙の雀荘が少なく、スーツにタバコのにおいがつくので、接待マージャンの機会もすくないでしょう。ゴルフも同じく。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

十分勤まると思います。

私も酒やギャンブルは全くしませんが、務まってますから。

サラリーマンになるのにそう言う事(酒や競馬、麻雀)は特に必要ではありません。
必要なのは仕事をする能力です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る