すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

仕事と私生活、どちらを優先していますか?

私はSEとして働いていましたが、結婚し時間が安定している仕事に転職しました。
今は、IT系の事務の仕事で、10人チームのサブリーダーをしています。

***ここで悩みが生まれました。***

チームメンバーは、成長したい意思が無いようなのです。(特に女性)

スキルを上げたい,給料を上げたい,効率よく仕事がしたいなど。。。

例えば、パソコンが苦手なら、自分で勉強したりするものだと思っていましたが、そのようなこともしていないようです・・・。


それが、もの凄く不思議なのです。
仕事は程々にプライベートを優先する考え方なのかも知れません。

※比較的に若い会社で、学歴や性別に関係なく評価して貰えます。


人それぞれ生き方があると思います。
自分の考えを押しつけたくありません。

皆さんはどんなスタンスで仕事をしていますか?
いろいろな価値観を知りたいので、皆さんの考えをお聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 質問者:かるがもん
  • 質問日時:2009-12-30 13:59:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

多くの回答ありがとうございました。
いろいろな考え方を知りました。
共通して「バランス」がとても大切だと言うことも分かりました。

仕事している自分、プライベートの自分どちらにも納得ができるように頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました!

2010年が皆様にとって、幸せな一年でありあすように。。。

私も、20年近く、かるがもんさんと同じシステムエンジニアでした。
今は、開発系を卒業し、業務分析のコンサルタントをしています。
かるがもんさんと同じようなことを考えていた時期があるので、他人事とも思えず、こうして書いています。
立場が変われば、優先順位も変わるものだと思います。
IT系技術者は男性社会で生きていかなくてはいけない分、男性的な思考回路や態度を求められやすいですし、女性にとっては厳しい世界だと思います。
能力主義である分、残業するのは当たり前、仕事優先で当たり前、与えられた仕事に対し”出来ない”なんて言わせない、ということが、私の経験上とても多かったです。
今でもそうですね。仕事中心な、男性的な考え方を求められます。
しかし、いくらIT系とはいえ、事務系のお仕事ではなかなかそういう訳には行かないのではないでしょうか。
仕事のタイプによって、それに従事する人の考え方が違うというのは、少なからず今後もあると思います。
今後もそのお仕事を継続されるのであれば、かるがもんさんの方で、発想の転換も必要になるかもしれませんね。

===補足===
コメント有難うございます。私も、同じでしたよ(笑)
努力することが当たり前、言われなくても仕事を前倒しするのも当たり前、周囲はプロ意識の高い人間ばかりでした。
正直申し上げますと、私も、女性の気持ちはなかなか理解出来ません。。。女性なのに(笑)
なので、私はずっと、キャリア系の道を選んでいます。
思考回路は、環境によって大きく左右されるということですよね。
せっかく技術がおありなのであれば、また元のシステムエンジニアに戻られるのも手ですが、いかがでしょうか?
ご家庭のご事情次第なのかもしれませんが、仕事という点ではモチベーションが維持出来て、ストレスが軽減されるかもしれません。
どのような道を進まれるにせよ、頑張って下さいね!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに「出来ない」なんて言ったら、「次から要らん!」ってなりますよね(笑)

多くの方から回答を頂き、いろいろな意見を知りました。

私は勉強や努力することが当たり前のことだと思い込んでいたようです。
周りの人もプロ意識が高く、努力しているのを見ていましたから。

今は専門的な知識は必要ではないので、
メンバーは特に勉強をする必要は無いと感じているのかも知れません。

女性の気持ちが分からない…なんて状態に陥ってます(笑)
まるで中年男性ですね。

発想の転換チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

並び替え:

もう年ですので、仕事は二の次です。

自分中心の生活を送っています。

そういう意味では、仕事を優先ということまではしていません。

若い時は、がむしゃらにやるべき時も必要かと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうですよね、若いからこそ出来ることってありますよね。
成功と失敗を繰り返してもがいていた頃を思い出しました(笑)

私生活というか家族を優先しています。
仕事は替えられるけど家族は替えられないからです。

周りの情熱の無さで無くす情熱は本物では
無いとも考えてます。

  • 回答者:あんまん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族・・・私も課題です。

まだ子供はいないので、そこまで大変ではありませんが、
独り身とはかなり違いますよね。

まだ私以外はみんな独身ですが、
既婚者の方への気遣いも必要になってくるのかも知れませんね。

ありがとうございました。

二者択一すべきものとは思いません

常に、何事のもベストを尽くします

  • 回答者: 匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カッコ良すぎます!

私自身も「結婚したしなぁ~」って中途半端な気持ちだったのかも。。。

2010年は、気合い入れなおしたくなりました!

ありがとうございます。

も多分、かるがもんさんと同じタイプだと思います。
仕事は段取りよく効率的に、分からないことは調べて、
評価もされたいし、お給料も…  というふうに。

私も若い頃は、やる気のない社員がいることが不思議でした。
が、
「会社・仕事は、サラリー・お給料をもらうための手段」
だけだと考えている人もたくさんいます。
今はそういう考え方の人のほうが多いのではないでしょうか?
そこにエネルギーを費やすのがもったいないと考えたりする人が。
だからといって、私生活だけを優先しているのでもなく…
(趣味に没頭という人もいますが)

ワーカーホリックになり家庭を犠牲にするようではダメだし、
仕事なんてぜ~んぜん て男性も魅力ないですよね。
年をとった今、両方に全力投球できればいいですが、
ほどほどが魅力的なのかなぁと思います。

  • 回答者:一主婦 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は怖いんです。

仕事を懸命にするあまり、プライベートが充実してないんじゃないかって。
歳をとって、仕事以外に何も残って無いんじゃないかって。

確かに余裕があるって素敵ですよね。
仕事もプライベートも充実している女性に憧れます。

私は、まだまだですが(笑)

参考になりました。ありがとうございます。

人事担当です。労務のほうが中心ですから、労基法の勉強をしながらです。

私ははっきりいって、プライベート中心です。仕事もよほどのことがなければ、定時上がりですし、うちの会社はそこはきっちりやっているのでサービス残業はありませんし、上司に「早く帰んなよ~」って言われます。

定時で上がって、7時前には帰宅できるので、すぐジョギングに出かけて9時頃まで走ってます。それから仕事関係の勉強を少しするだけです。でも、もうちょっとできるヤツになりたい気持ちもあります。あくまでプライベートがあっての話ですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長時間走っているんですね!
違うところに感心してしまいました(笑)

運動して勉強だなんて、凄いですね。

素敵さんの香りがします♪

Ansありがとうございます。

仕事に生きがいを感じていません。
会社に優秀な人材を集めている会社は
社員同士が切磋琢磨しているでしょうが、
やる気が無い無気力の会社は、
仕事をする人は異端児です。

どうやら かるがもん さんはバリバリと働いている成長企業の会社から
無気力の会社に転向したようですね?
やる気の無い会社は根っこから腐っているので治療方法など無いと思います。
再生するには外科的手術で取り除く以外に方法はないでしょう。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Ansありがとうございます。

確かに今の会社は若干無気力かも知れません。

それにしても、気持ちいくらい言いきりましたね。
仕事に生きがいが無いと、出勤するの辛くありませんか?

私もやる気がある時期と無い時期を繰り返しているので、
無い時期は本当に仕事に行きたくなくなります。。。

仕事優先でした(現在は定年退職者)
 生活を維持するための「銭」を稼がなくてはならないので・・・
与えられた仕事の範囲で工夫し楽しみと遣り甲斐を見つけることが出来ました
 生涯の思い出に残る仕事も・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出に残る仕事って素敵ですねぇ。
ロマンを感じます。

割りきって仕事することの方が多いですが、たまには熱くなりたいです。

ありがとうございました。

仕事優先

プライベートも大切ですが、やる気のない人の姿勢はよくないです。
協調しながら仕事に取り掛からないといけないと思います。

私の会社も、主婦の人を中心にぬくぬくした姿勢の人が多いです。首を切らない会社のスタンスに甘えているのでしょうね。

私は、会社に愛社精神もあり、やる気ない人が給料が下がったりしていますが、それでも不満はあります。会社が大きいと、全ての人とは考え方は合わないので、少しあきらめています。

===補足===
給料は下がりますよ。実力主義ですからね。

法律があるので、下げる比率、対象者はすごく限られていますが。

また、人材ローテーションは、優秀な人のみ実施されていますね。使えない人をローテーションしても会社にとってメリットになりません。特に年をとった人に、新しい仕事は無理です。

きっと、会社が違うので、考えた方に違いがあるのでしょうね。たらいまわしなんて、私の会社では非現実的です。一つだけ、掃除係の部署に回っている人がいます。私の会社では、これが限界ですね。

  • 回答者:こりすサブレ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

給料下がるんですか!?

うちは、いろんな部署をたらい回しされます。
まるで晒し者です。

でも、何故か本人は気付かないんですよね。

空気読めないから、仕事やらないでも居られるのかな?ってたまに思っちゃいます。

人間的な問題はあまりないし、まだ若いので出来るだけたらい回しにはさせたくないのですが・・・。

意識の問題なんでしょうかね。

ありがとうございました。

仕事優先です。

私は一人で仕事をしています。
仲間はいません。
教えてくれる人もいません。
だから、自分で調べて、自分で努力して、なんでも自分でするしかありません。
でも、そうやって努力をしてきたおかげで、
専門分野以外の仕事も一人で調べながら出来るようになりました。

私は仕事が大好きです。
好きな仕事をしているから、仕事を優先できます。

でも、仕事優先=かわいそう・みっともない・彼氏がいないからできる、
と思っている女性もいます。
仕事を優先することは、女性の幸せではないと考えている女性が何人もいました。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Ansありがとうございます。

>仕事優先=かわいそう・みっともない・彼氏がいないからできる

このご時世に、まだそんな人が居るんですか!?
考えてもみませんでした。

そのような考え方の女性は結局幸せになるんでしょうかね?
男性に依存して生きるんでしょうかね・・・?

その人の生き方は別の話なので
仕事の面だけを考えたら良いです。

仕事やチームを乱す場合のみ
どうしたら良いのか考えれば
頼りになるサブリーダーになれますよ。

  • 回答者:満月 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。確かに。
その通りです!

もったいないなぁ~っと感情を入れすぎてたかも知れません。

すっきりな回答ありがとうございます。

どちらも大事なもので、すでにお書きのかたもおられますが、とても二者択一できるもんやないと思いますが、どちらかを選べと言われたら、私生活やね。
ただ、くどいようですが、10かゼロか、という類のもんやないと思うのですよ。
ですから、当然、仕事にはやりがいを求め、懸命に努力しています。

個人的には、おおむね質問者様の意見に賛同します。仕事上で苦手なもの・ことは、努力してクリアしていくのがいいとは思います。しかし、本当に人はいろいろやし、おっしゃるように考えや価値観の押し付けは避けたほうがいい…と言うよりも、押し付けたところで、人は変わらんのとちがいますか?

リーダーとしてのご心労はお察しします。スキルがでこぼこしている部下たちをどうまとめていくのかプレッシャーがかかりますよね。
お書きになられている、PCが苦手なら…という例であれば、業務上の目標を個々に設定させる、それをマネジメントするっちゅうのも、リーダーの仕事やね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際私も力不足です。
スキルと言うより、器不足と言うか(失笑)

経験が圧倒的に足りていないと思います。
皆さんの回答の温かさに感謝感謝です。

こんな私の指示でも文句を言わず黙々と作業してくれるメンバーのために少しでも有利な条件で働いて欲しいと思うのですが、道のりは遠そうです。

頑張ります。
ありがとうございました。

私は仕事に私生活を合わせる感じです。
私生活を優先していたら生活できません。
そんな恵まれた環境にいませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そもそも選べることが贅沢な話なんですね。

確かに、最近までバイトしてた人が社員になれて生活が安定したと言う話をしていました。

若い時は、滅茶苦茶でした。1週間で、20時間の睡眠(会社のソファー)、月に1回の半日休暇。労働基準法もない世界でした。
今は先も見えており、個人生活優先です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは辛い仕事ですね。
ちょっと楽しそうなんて思ってしまう私はドMですかね。

頑張った時期があるから、今があるのでしょうか。
だとすると素敵ですね。

「戦艦武蔵」と言う名前も素敵です♪

ありがとうございました。

若い時は、滅茶苦茶でした。1週間で、20時間の睡眠(会社のソファー)、月に1回の半日休暇。労働基準法もない世界でした。
今は先も見えており、個人生活優先です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は私生活を優先してます。
じゃないと仕事頑張ろうって気にもなれませんので。
まずはプライベート中心でそれに合わせて休みもとってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方充実している感じがありますね。
持ちつ持たれつみたいな。

確かにプライベートでイイ事があると仕事も積極的に取り込める気がします。

どちらか一つでは成り立たないのですね。

ありがとうございました。

いろいろな人がいます。自分の価値観では判断しかねる人も、その人なりの人生の送り方を持っているのでしょうね。
自分はIT系の自営業なので、プライベートと仕事の区別が非常にしにくい環境にいます。今日は休みと自分で決めても、顧客からの依頼が発生すれば出動しないわけには行きません。だから仕事主体と言えそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

その考えが身にしみついてるのかも知れません。
夜間でも休日でも呼び出されるなんて当たり前ですもんね。

システム屋は、GIVE and GIVEだ!なんて言われたこともあります(笑)

自分の思考のルーツが分かった気がします。
ありがとうございました。

正直生活ために働いているのでプライベートを優先してます。

===補足===
何が意見押し付けたくないだ!この評価でおしつけてんだろ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

例えば、プライベートって何をするのでしょう・・・?
私は趣味が少なくて(照)

家族のために帰るか、友人と飲みに行くぐらいしかないんですよね。お恥ずかしい…。

私生活を楽しむために仕事をしていました
嫌なことも私生活で忘れるようにしていました

  • 回答者:としえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござます。

仕事にあまりいい思い出がなさそうな感じですね。
でも、私生活が楽しそうでうらやましいです。

仕事を仕方なくやっている人もいるんですよね・・・。
勉強になりました。

私生活の為、お金を稼ぐ為だけに働いていました。
しかし、昨年末で解雇され、いまは無職です。
早く働きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の悩みは贅沢なんですね。

転職系サイト見てもなかなか条件のよいものはありませんよね…。

頑張ってください!私も頑張ります!
ありがとうございました。

私も今の仕事をそつなくこなせればスキルアップは求めていません。
私生活にもそんなに力を入れてるわけではありませんが。今は何事にも一生懸命に慣れない時期みたいです。
どうもすみません。

  • 回答者:とく子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言う時期的なものもあるのですね。

ありがとうございます。

私生活優先です。
仕事は、あくまで生活費を得るための手段です。
給料さえもらえるならいいです。

>例えば、パソコンが苦手なら、自分で勉強したりするものだと思っていましたが

ええーーー!?
ビックリです。そういうものなのですか?

  • 回答者:無気力 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええーーー!!!!
(笑)

逆にびっくりです。
誰かが教えてくれるものなのですか!?

うーーーん。勉強になりますなぁ。

今年無職になりました。うつ病にもなりました。
生活だけです。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うつの原因は仕事なのでしょうか?

人ごとでは無いです。
デスクに座った状態で、泡吹いて倒れた人を見た人を見ました。

お大事にどうぞ。

ありがとうございました。

私生活を優先したいです。
が、今は仕事優先の状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまで多くの方の意見を頂きましたが、
なかなかバランスが難しいようですね。

体調を崩されないように…。

ありがとうございました。

仕事は25年ほど同じ仕事で経営をしています。
23歳から独立してやっていますので.仕事に関してはずっと今まで勉強です。
専門的知識をもっと持つ為に常に勉強..というか.好きな仕事だから追及して行くと
いう繰り返しです。

自分がそうしなければならないと思ってするのと.好きだから自然にもっと知識をと
深く追及していく気持ちでやっているのとでは違いますよね。

自分が苦手だからやらなきゃと思う以前に好きだからもっとやりたいという考えだから
自分が成長するのだと思ってます。

勿論仕事だけでなくプライベートは大事です。
どちらも充実していなければ.どちらも上手くは働かないものです。

どちらかに偏ればどらかを犠牲にしてしまいがちです。
仕事で能力が求められていて.人も自分を求めてくれている以上は責任があるので
それは全うしてやっていきたいと思いますが.プライベートでの人間関係を悲しませる
様な事にはしたくないという気持ちでやっているのでパワーはいつもフル回転.充電
時期も必要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

”好きな仕事”って素敵ですね。

そんな純粋な気持ちで仕事ができたなら、こんな悩みは生まれないのかも知れませんね。
28歳になって、自分探しの旅です(笑

Ansありがとうございます。

わたしは家庭を養う立場ですので、当然仕事を優先しています。
妻は働いていませんので、働き口はわたしのみ。プライベートを優先したいなんて暢気なことは言っていられません。
会社では事務員さんが主婦の人ですけど、仕事に対して一生懸命な人はまずいません。
家計の足しのために働いていると自分でも言っていますし、少しでも楽して稼ぎたい考えが見受けられます。嫌なことはやらない、定時になったらさっさと帰るなど、そんな感じです。
立場的な問題も大きく関係するように思います。
他に働き手がいて、それに+して収入を得たいひともいれば、この収入でやっていかなければならない人の違いは大きいと思います。
とはいえ、給料をもらって働いている以上、適当に働くと言う考えでは一緒に働く者に迷惑がかかりますし、社会人としては問題があるように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

”嫌なことはやらない”人って、多いみたいですね。

以前は、「純粋に忘れちゃうのかな?」って思ってましたけど(笑)
馬鹿正直に育ってしまったせいか、そんな人が居るなんて大人になってからビックリしました。

誤魔化しながら仕事をしている人って、プライベートは幸せなんですかね。。。

はじめましてこんにちは。かるがもんさんはすごく仕事に対して真摯な方のようですね。それはそれでいいのではないでしょうか。私生活を優先するゆったりキャリアの人もいれば、仕事を優先する人もいるでしょう。同じ人でも、年齢や時期によって、仕事に対する考え方が変わってくるものだとも思います。
ちなみに私は、仕事優先にしすぎて過労で倒れてから、努めて私生活を優先するようにしています。でも、また元気が出てきたら仕事もバリバリやりたいです。どっちかに偏りすぎるのはいけないのでしょうが、ちょっと欲を出してどっちも頑張りたいというのが私の本音です。とにかく好きな仕事を長く続けられるようなスタンスでやって行きたいと思っています。

  • 回答者:マッタリ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに健康第一ですね。
私も胃潰瘍を繰り返して、あまりの痛さに直立出来ない時期が続いたことがあります。

辛くて辛くて、責任感だけで仕事をしていたと思います。
タイミング良く別プロジェクトに参加することになって、回復することが出来ましたが・・・。

あのまま働いていたら、体も心も折れていたと思います。

やっぱりバランスですかね。
あまり無理をなさらないように。。。

ありがとうございました。

私はかるがもんさんのようなキャリアではありませんが、男性ばかりの会社で働いています。

私は今は仕事優先になってます。
結婚していますが、仕事の帰りが毎日遅いので、料理も洗濯もできる範囲でしかやっていません。

私の周りの女性社員は、上昇志向のある人はいません。
みんな親と同居だから生活かかってるわけではありませんしね。


私は男性ばかりの会社のなかで、女性だからとバカにされるのがイヤだというのと、どんな環境にいても常に人並みより上でいたいという気持ちがあるため、知らないことは勉強するようにしています。
勉強しない人の理由は、やっぱ仕事が腰掛程度だからってことじゃないでしょうか?
あとは、そこそこ収入があればいいという考えとか。
結婚したら正社員として働く必要はないという既成概念もあるかもしれません。
生涯働くわけじゃないのなら、学ぶだけムダと思うかも。
私は仕事ができる女性になって、私生活ともに豊かな人生にしたいです。男性に甘えて生きるのはイヤなので。

  • 回答者:プニどぅん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Ansありがとうございます。

親と同居してる人って、顔に甘えが出ると思いませんか(笑)?
『仕事が出来るようになりたいなら、まず独り暮らしを始めろ!』と上司に言われたことがありますが、今になって納得です。

女性はいつまで働き続けるのでしょうかね。
『どうせ同じ時間拘束されるなら、お金もらった方がいいじゃん!!!』って思っちゃいますけど。

”30歳超えて、かわいさも限界。彼氏なし。腰かけ的な仕事。”な人を見ると・・・。

腰かけっていつ立ち上がるんだよ!!!

って、ついつい突っ込みたくなっちゃう私は、性格悪いんでしょうねぇ(笑)

接客業なのでお客様第一です。
仕事中は常にお客様を第一に考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Ansありがとうございます。

それ、素敵ですね。素敵です。
やりがいある仕事なんでしょうね。

私は人と接することが苦手なので、尊敬します。
頑張ってください!

やはり人によって仕事に対するモチベーションは違うのでしょうね。

ただ、人事側・教育する側の気持ちを考えれば、
自分からどんどん学んだほうが良いか教えてもらうのを待っているのが良いのかすぐにわかると思いますけどね。


私は断然前者を心掛けています。
会社は学校じゃないんだから、課題を与えられるのではなく、自分からとりに行く気持ちじゃないと自分のためにも会社のためにもならないと思うからです。

  • 回答者:茜 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義務教育じゃありませんもんね。
学ぶ姿勢って、周りにもパワーを与えますよね♪

Ansありがとうございます。

30歳くらいまでは仕事重視で、修行と思って過労に耐えて働いてましたが、最近(35歳)はバランスを考えるようになりました。
でも、一生働きたいと思っているので、効率、技術向上は常に意識してます。

  • 回答者:kaori (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バランスが取れている女性って憧れます。

実は周りに働き続けている女性が極端に少ないんです。
数少ない女性を見ると、素晴らしく仕事が出来るんですよね。

女性が仕事をし続けるには、パワーが必要なんだなぁ~とシミジミ考えてしまいます。

なので、腰掛で働いて辞めていってしまう女性の気持ちも分かると言うか・・・。

バランスが取れた素敵な女性を目指します♪
ありがとうございます。

仕事は生活していくうえで必要不可欠だと思います。

自分に関して言えば、必死になれないというのが本音です。
まだ独身で家族を養わないといけないということもありませんし・・・
贅沢をしなければそれなりに生活はできていますし・・・
何かに追い込まれないと必死にはなれないと思います。

仕事をきちんとして、プライベートを大事にするという感じです。
仕事が休みにずれ込むなら、残業などをしてでも休みに休めるようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしても仕事優先になってしまいます。
ただし、家に帰ったら、仕事のことは忘れます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る