すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

教えて下さい。
加湿器をつけたまま外出した可能性があります。
火事になったりしますでしょうか?
不安で仕方ありません。仕事で夜まで帰れないので・・・・
機種は立派なものではなく、水を入れ、オンオフするだけです。
自動停止があるのかどうかわかりません。(あるようには思えません)
いつもは、水がなくなると臭い(空焚きのような)匂いがするので
水を補給しています。
すいませんが、教えてください。

  • 質問者:加湿器
  • 質問日時:2009-12-28 08:50:49
  • 1

並び替え:

加湿機は中の水が無くなったら運転は止まると思いますよ。
近所の人か大家さんに電話してみれば?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

加湿器は超音波式ではありませんか?
加熱式ですか?
加熱式でも低ワットなので空焚きしても問題はありません。
火事になるほど温度が上昇しません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

普通は自動で切れます。

  • 回答者:s (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無名激安品でなければほとんどの加湿器は電源は自動で切れます。

お使いの加湿器は国内製か有名メーカー製でしたらまず大丈夫だと思います。

メーカーはどこですか?

心配でしたら、管理人とか身内の方や友人に頼んでみたらどうでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

普通なら自動停止機能がついていると思いますが。
その加湿器にはついていないんですね・・・
なら火事になることもあるかもしれません。
祈るか、知人に頼んで部屋に入ってもらった方がいいでしょう。
大家さんとか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちの加湿器は水がなくなるとランプが点滅して焦げる匂いはしません。
なので夜つけっぱなしにしていても安全なのですが・・・。
焦げるにおいがするということであればすぐ対処が必要だと思います。

家がなくなりアパートならば周りにも迷惑掛けるとすることと仕事を天秤にかけたらどっちが大事ですかぁ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家に帰り、確認してきます。

もし火事になったら大事です。
機種によっては可能性があります。

消したかどうか定かでなく心配であれば
電力会社に連絡をして、電気を止めてもらったらいかがでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  

加湿器の機能は分かりませんが、むかし炬燵点けっぱなしで外出して心配で消防の方にお願いしたことがあります。
もし心配であればお願いしてください。

  • 回答者:本日は大雪の予定 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る