すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昔のことを懐かしむことはありますか?一年の中で、懐かしみがちな時期(年末など)、そして、いつのことを思いだすか(小学生時代など)、を教えてください。
年齢・性別も教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-26 18:19:20
  • 0

並び替え:

ちょうど10年位前ですね。
独身時代です。
仲のいい友達や先輩と遊んだりと
お金も好きなように使えて毎日が充実していました。

  • 回答者:30代。男性 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔の事を懐かしむ事はありません。
一年の中で懐かしみがちな時期も、いつの事も思い出しません。
そんな事を思い出してもお腹いっぱいにならないし、お金にもなりません。
くだらない事をグズグズ考えている暇はありません。
どうせ放置で評価なんかつける気ないんでしょ、そんな人に年齢も性別も教えたくありません。
200歳中性としておいて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年末に、大学時代を思い出します。
もっと早くみつがされたカレと別れておけばよかったと・・・

===補足===
37歳、女です。書き忘れました。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

長期休み(年末や盆)になると思い出しますね。大学時代が多いです。
30代の男です。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中高時代のことを思い出します。
年末やお盆ですね。
地獄の合宿してたので。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年末ですね。休みに入ると、ふと昔のことを思い出します。
高校時代を思い出しますね。
29歳、男です。

この回答の満足度
  

季節の変わり目にふと昔、17くらいの時を思い出します
30歳  女性

この回答の満足度
  

あります!

小学生の時です。
男の子とばかり遊んでいました。

山や木の上に登って、
小額1,2年時は自分たちの基地があったのです。


なつかしいです。

30代の女性です。

  • 回答者:AAA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校の頃の夏休みを思い出します。
よくおかんとコロッケを作ったことを思い出します。

36歳 男性

  • 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

雑煮で思い出します。
家が貧乏で、餅米も満足に買えませんでしたので、わずかながら作っていた米のくづ米を、お持ちの中に入れ、お餅を増量していました。
元旦だけは、普通のお餅を雑煮としていただきました。
しかし、なぜか、私は、米の入った餅が好きで、わざわざ、私にだけ雑煮の中に、その餅を入れてもらっていたことを思い出します。
今からもう50年も前の話になります。本当に貧乏だったのです。
今、考えるとそんな餅パサパサして、もちらしくなく、美味しくないと思うんですが、当時のその餅の雑煮を食べてみたいものです。しかし、そんな餅を作るところがありません。
56歳 男性

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生時代を思い出します。
とっても楽しくて、何でも笑って、バカなことを皆でして人生で一番良かった時期だと思うからです。

28歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

38歳男。
小学生時代、正月は親戚が集まり、実際に餅もついてました。かるたもやったし、将棋をさしたり、コマも回したなー。

  • 回答者:はいい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生時代を懐かしむことがあります。
恋愛ドラマをみたりすると、恋愛に一番夢中だった中学時代を思い出します。

30代男」

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年賀状をもらったときに思い出します。
もらった人と過ごした時期を思い出します。

60代男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

時期は関係なく、日常のふとした瞬間に昔を思うことがあります。
小学生のころだったり、もっと小さい時のことだったり。大学生のころのことも。

27 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生のことです。
あのころに違う道へ進めば、別の人生を歩めたのかな、と思います。
30代男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お正月になると、小学生時代を思い出します。
今は地元を離れているので、家族団らんしていたなぁ・・としみじみします。
29歳  女性

この回答の満足度
  

子供みると自分の子供時代を思いだします。
30代男。

  • 回答者:てh (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな昔、というわけではありませんが
離婚して独りでいる今
家族でいた楽しい時間をふっと思い出してかなしくなります。
43歳女です

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リストラ失業してから1年半、時期を問わず、前の会社時代のことを思い出します。しかも、つらい思い出や苦しい思い出ばかり。トラウマになっているのかも知れません。

44歳女性

  • 回答者:PTSD? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お正月になると、昔は祖父母の家に親戚一同が集まりにぎやかだったな~と
懐かしく思います。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は中2のころが一番懐かしいし楽しかったです。

好きな子もいたし、一番のモテ期だったと思います。

32歳女

  • 回答者:とこたん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雇用情勢がどうのこうの、派遣村が話題になる年末になると、日本経済が正常だった平成元年頃のことを懐かしく思い出します
44、男です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年12月になると、

前の彼女のことを思い出します。

12月が誕生日だったので、今も元気でやっているかなぁって考えることがあります。

もう別れてから10年近く経ちますが、

大学時代の一番楽しかった時期に付き合ってた彼女だったので、

懐かしんでしまいますね...


30代 男です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校時代の同窓会の集まりが年に何回かありますので、昔話に花が咲きます。
今時期も忘年会&新年会と続きますので、懐かしむシーズンといえますね。
50歳男性です。

  • 回答者:高校時代 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
この時期の12月は特に。。。

小6の時、やたらとクラス内で放課後とかにクラス全員で(強制参加)
お遊び的な集会みたいなのをやるのが好きなクラスだったので
その時の事を思い出します。。。中でも12月にクリスマス会で皆が丸くなって
椅子に座ってワイワイ遊んだのとかすっごく懐かしいです。。。

卒業してからは色々あって荒んだ人生なので、なおの事。。。

30代前半の女です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はお盆ですね。
子供の頃、親戚が揃って子供同士で夏休みの遊びをしたのをよく思い出します。
そして、お盆が終わると親戚とも別れ、なんだか寂しくなった思い出が妙に記憶に残っています。
今でもお盆が終わると、夏が終わったって感じになって寂しく感じますね。このときの感じは、子供の頃の感覚と一緒なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしむことはあります。

お正月近くになると母の実家に泊まりに行って

お餅を臼でついたりお正月の準備の手伝いをしたり

楽しかったことを思ったりします。

幼稚園のころの思い出です。

40代 女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

懐かしむことがあります。
夏休みの時期になると10歳の甥っ子が遊びに来て、近所の森にカブトムシをとりに
行ったり、プールに連れて行ったりするので、その時に自分が小学生の頃を
思い出して子供に戻りたくなります。

===補足===
年齢は33歳・男です。

  • 回答者:明日夜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20歳代の前半。会社の寮で正月過ごしました。1番で、酒1升、ビール大瓶6本飲んだ頃が懐かしいです。今は、500mlの発泡酒5本で眠たくなってきます。
おっさんです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20代の自分の中の黄金期を懐かしんでしまいます
35歳女

  • 回答者:ゆっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代、女性です。
最近特に思いだすのは25歳の頃のことです。その時の彼とも思い出を何故かよく思い出し、夢にも見るようになりました。もう一度会いたいのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年末の今の時期です。
社会人になりたてのころなので、20代前半を思い出します。
30代 男です。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋になると高校時代の恋愛してた頃を思い出します。
空気と言うか、朝のにおいが思い出させる感じです。
35歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年末ごろ20年前に子育て真最中で
雪やまでソリーをした事を思い出します。

48歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬になると高校2年の時に恋していた事を思い出します。
24歳  女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生時代の夏を思い出します。
37歳 男性。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

8月になると小4の夏休みを思い出します
いろいろ楽しかったなあ、あの頃は・・・

25歳・女

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3月~4月です。

会社や学校では、新しい年度に切り替わる時期ですよね。

一年間どうだったかなぁとか、思い起こします。

楽しかった大学時代のことを懐かしく思うことが多いですね。

25歳 女性

  • 回答者:f (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。 八月に、めちゃくちゃショックな失恋をしたことがあり、暑くなると思い出します。

5年前の出来事です。

46歳・男

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お正月とか子供のころ思い出しますね。
実家ではお正月に親戚中が集まって 子供も大人も一緒にゲームしたり遊んだり出来たのが楽しかったです^^
結婚してからは旦那の実家へ行くのですが 楽しい雰囲気でもなく 来る親戚に御馳走ふるまったりお酌したりだけでつまらないですね。 子供は子供だけで遊んではいるのですが あまり楽しそうにみえませんし。

===補足===
すみません。40代 女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る