すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

活性化セラミックスについてご存じのことがあれば
教えてください。

できれば実際に使ってみた方の回答と感想を希望します。

  • 質問者:hadou
  • 質問日時:2008-07-09 17:25:02
  • 0

科学方面には詳しいつもりだったのですが初耳の活性化セラミックスと言う言葉に違和感を感じて何物だろうと思いました(笑。

で、mihoringさんの紹介されてたページを拝見しました…なんか…怪しさ満載、ニセ科学満載のサイトで、なるほどッ!と思ってしまいました。mihoringさん、hadouさん、御免なさい。私はこゆニセ科学が大活躍している商品は非常に危険であると断言しちゃいます…^^;。

でもまぁ、ゲルマニウムと違って毒にも薬にもならないとは思いますので、詐欺だとか飲用とかしなければ健康被害の心配も少ないので出費した分だけの損失かとは思いますが、程々にその気分を楽しむのが良いかと思います。それにしても楽天市場でもこゆ商品を扱っているのには少々驚きました。

折角盛り上がっているのに否定的意見で御免なさい。

あ、あと私は単なるコバンザメ回答(笑)なのでBestは他の方に(当然ッ!:笑)。

*****

あ、ややや、それは褒め過ぎです…^^;…でも、そう言って頂けると頑張って回答している甲斐や張り合いが出来てチョットだけ嬉しくなります、有難うございました。

確かに最近非常に目に付くようになりましたね、イヤミ回答。その度にアッチコッチから悲鳴が聞こえて来るので心が痛いです。回答もせず苦言だけ書いて消えるんだったら、どうせ☆なんか付かないのが分かっているのだから、わざわざ出て来て人に憎まれたり嫌われるような事をしないで黙って見送ればイイのにと思ってしまいます。(意図的に論の筋を外して)反論をされるのを期待して喧嘩のネタを探して書いているようにしか思えません(某超巨大匿名集合BBSで流行しているいわゆる釣り行為ですかね)。

コンピュータで処理するシステムですから本当なら(システムが物凄く複雑にはなるけど)、マークをつけた特定の人から相談さえもを見る事を出来なくする事も可能なのですが、タダでさえ重いサーバが益々重くなるので現実的ではないですね。当分は辛抱するしか無いでしょう。

そう…人間動物園に来て色々な人の様を見物させてもらうと言うつもりで接すれば、少しは痛みは軽くなるかもね。檻の向こうで吼えた所で、それ以上の事は出来ないのだし…こゆの船頭の喧嘩とか言いましたっけ(笑、手の届かない所で言いたい放題だけ言って終わる悲しい喧嘩(笑←でも、手が届かないから相手にしなければそれ以上発展もしないし暴力も発生しないから、平和な喧嘩とも言えますね(笑。

さて、この商品の場合は初っ端の『波動』と『電磁波』の説明を見た瞬間に一発却下でした(笑。
☆波動の例
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%8B%95_%28%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88%29

もう少し読み進めると更に色々なニセ科学が続々登場していて『あ~、やっちゃったよ』って感じでした。電磁波だとか、大学教授名を出しておいて全然関係の無い事を書いていたりと、ニセ科学を拠り所にする商品の典型的な誘導導入手法が満載でした。

確かにニセ科学であると頭ごなしに断定して記述を否定する態度は決して褒められる事では有りません。それこそ、地動説天動説の悲劇や魔女狩りの様な失敗を繰り返さないとも限らない危険性はあります。上記リンクの波動の記事で『中国の気功』の『気』を取り上げていますが、これは未だに科学的に否定も肯定もされていないので、波動だけ読んだだけでは判断できない難しい分野でもありますね(笑←宗教に関係する分野には科学も消極的態度なのです。多分、気孔に関しては何かの間違いで否定でもしようものなら、下手をすると袋叩きに合う可能性もありますし…^^;…とは言え目に見えない事象や、知識が浸透していない事をイイ事に購買層を騙して悪質な商売に利用する姿は感心できませんです。

ッちう按配で思ったように料理して頂いて全然問題ありませんよ>満足度。私の回答で宜しいのなら巧い事、利用してみてくださいませ。

あ~、長文、御免なさい(大汗。

******

再度、有難うございます。まぁ、釣りに過剰に反応するのは餌や燃料を与える事になるので(誰からも相手にされる事無く他に何も楽しみの無い可愛そうな連中はそれを楽しみに待っていると思うので)、最強のスカし方は餌付けしない(相手にしない)しかないですかね(笑。折角のシステムですから楽しく行きましょう。よくばりのYは日頃の生活に少しだけ欲張って調味料ビタミンY!…のYですから~(多分:笑。

そろそろ2000文字制限に引っ掛かるかと思うのでこの辺で…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水辺さん、あなたの回答にはいつも感服しております。
先日の問題提起もあなたならではの責任感と誠実さが感じられる内容でこの相談室随一の
博学な方だと感心しております。

先日あなたが問題提起された質問への回答は見送りましたが、どんな回答にも誠実に
返信されているあなたの行動には頭の下がる思いです。ですがそこで常連の方で異質な
感じの回答がありました。彼は自分の読解力を棚上げして質問者に全ての問題の原因が
あるというような内容ですが、「じゃあ、あなたは何のために回答しているの?」
って言いたくなる酷さですね。深刻な質問でないとするならば、その根拠を明示
しなければ、勝手な屁理屈に過ぎないと思います。マイルが欲しいだけで思いやりの
ない少数の常連には退場願いたいです。不特定多数の方が回答する場ではこのような
回答者に回答されないようにする術がないのも問題の原因の一つだと感じました。

ということで、水辺さんに回答していただいた嬉しさから質問には直接関係ない余計な
ことを書いてしまいました事をお詫びします。(間接的には関係あるかも)

さて、本題ですが水辺さんがこれについて初耳だというのには大変驚きました。
実はとあるサイトで「絶大な効果を実証」みたいな事が書かれていたので興味を持って
調べたのですが、何とも怪しげな感じなので経験者に質問してみたのです。

mihoringさんの回答はどちらとも取れるような内容でしたのでもう少し他の方の意見も
聞きたいな、と思っていたところ、幸運にも水辺さんの回答です。
内容には正直驚きましたが…。でもよく考えてみれば確かに科学的データに乏しいように
思いましたし、ここの回答と同じで根拠のない事を信じるのはおかしいことなのだと
今は納得しています。

このように豊富な知識と経験をお持ちの方が分かり易く回答してくださる場であれば
何も問題は起きない筈ですし、言葉の使い方や表現法もこういう書き方をすれば相手を
思いやる気持ちが伝えられるのだという見本のような回答ですね。質問者にとっても
極めて有益な結果(無駄な出費をしないで済んだ)になったのですから本当に有り難い
事です。

最後になりますが、この回答を上位に表示させないために満足度は相談終了まで保留
致します。(もしかしたら新たな回答者が現れるかもしれないので。意地悪かな?)
それとBestはご要望通りに致します。



本当にありがとうございます。
更に時間を割いていただき、詳しく教えていただいて感謝感激です。
水辺さんの文章のように意味のある長文なら私はとても嬉しいですよ。正しく伝えようと
いう思いが強ければ必然的にそうなるのが普通(読む側のレベルも色々ですから)だと
思いますし、何よりも水辺さんが質問者のレベルに合わせて回答できるって事が私には
出来ない芸当(言葉悪いですかね?)で素晴らしい事なのだと思います。

意味もなく(本人には意味があるのかも)人を挑発したりする人種はそれが楽しくて
生きているのでしょうか。私には彼らの行動を理解できませんが…。
も~なんでおまえが答えるんだよ!ってかんじで返信するのもムカツクので嫌なのですが
そこは抑えて普通に返信してはいるのですけどね。

本当は、今日限りでここに来るのは止めようかなって思っていた(マイルは欲しいですが
楽しくないので)のですが、水辺さんが回答して下さったお陰でまたここでの楽しみ方を
自分なりに見つけられたような気がします。あなたの回答を読めば自分自身の足りない
部分を少しでも補充できるような気がして…。
上手く書けませんが(これも自分に足りない部分)それを楽しみにこれからもここと
付き合って行けたらいいかなって思い直しました。

なんか人生相談みたいになっちゃいましたね。すいません。
またいつか、私の相談があなたの目に止まる事を願いつつ…。

前回返信分の一番最後の一行は撤回致します。素晴らしい回答をいただいた事への
質問者の責務として。



相談終了まであと半日を切りました。
新たな回答者はありませんでしたが、水辺さんの回答と暖かいお心遣いにはとても感謝
しています。本当にありがとうございました。

並び替え:

こういった商品ですよね?

http://www.rakuten.co.jp/uzumasa/779106/481557/

私は、この中の飲料用とお風呂用を使っています。

飲料用では、浄水器を通した水をブリタに入れて、そのポットの中に入れています。浄水器を通した時点でおいしいのか、ブリタの時点でおいしいのか、EMセラミックの作用でおいしいのかはよくわかりませんが、水は確かにおいしいです。ペットにも飲ませています。

お風呂用もどこまでポカポカは不明です。

こういった商品は自分で測定することが出来ないので、気休めというか、気の持ちようというか、「あ、水がおいしい」と感じればそれで満足するものなのかもしれませんね。

ちなみに手入れは、1ヶ月に1度くらい煮沸して、冷めたら水を入れています。(お風呂用は除く)

  • 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も少しは調べたのですが、効果が微妙に眉唾っぽいんですよね。
すごいことが書いてあるのに確証が持てない変な感じです。

mihoringさんが正直に回答して下さった事に心から感謝致します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る