すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

職場の先輩(女性)がガンで入院しています。お見舞いに行きたいのですが、何を持って行ったら喜ばれるでしょうか。
教えてください。

  • 質問者:世間知らず
  • 質問日時:2009-12-23 12:23:32
  • 0

聴ける環境であればCD

本とか喜ばれます。

蛇足ですが「痩せた?太った?」「顔色が~」「髪の毛の話題」はタブーです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビカード(テレビが有料な病院ではカードがあります)が喜ばれました。
入院が長いとテレビくらいしか楽しみがないですよね。でもずっと見ていてはかなりお金がかかってしまいますから、テレビカードは一番うれしいと喜ばれました。
小さな御花と、テレビカードがお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金か本や雑誌(テレビガイドやクロスワードなどの暇をつぶせる物がいいと思います)や病院で使用するテレビなどのカードやゲーム機を持って行ってるのならソフトなどがいいと思います。
食べ物は食事制限があるとダメなので止めておいた方がいいし、お花も花粉があるのでダメな病院もあるので止めておいた方が無難かも。
ケガとかなら御見舞いは嬉しいですが、病気で入院なので本人が御見舞いを嫌がる事があるので家族に確認をとったほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入院中、貰って嬉しかった物は、
お見舞金、漫画、ケンタッキーです。

お見舞金・・・・・やはりお金がかかるので。5.000円で十分だと思います。
漫画・・・・・・・笑えたり、元気がでるような内容の物。切ないのは×です。
ケンタッキー・・・一週間で病院食は飽きてしまいました。こってりのものが食べたかったの         で、ありがたかったです。
先輩の状況がわからないので、食べ物はやめた方が良いかもしれませんが、
飲み物は大丈夫だと思います。
クロスワード雑誌なんかも暇つぶしになるので、おすすめです。

この回答の満足度
  

お見舞いにいっていいか、ご家族に確認されてから行かれた方がいいと思います。
食事がとれなかったり、制限があるかもしれないので食べ物はやめたほうがいいです。
無難なのは香りがきつくないお花がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病室は暇だと思うので、読める状態なのであれば
本や雑誌が一番うれしいと思います^^

お花などは他の方からもらっているかもしれないし
手入れなど大変なのでやめておきましょう。

ミネラル水も喜ばれますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご家族に確認されてからいったほうが良いでしょう。

治療のための抗がん剤などを服用していると髪の毛が抜けてるとかやせ細った姿をみられたくないとか・・ご本人の思いもあると思います

その上で行かれるのでしたら、本や雑誌などが良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

花がいいと思います。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入院中は暇なので雑誌とかまんが本がいいと思います。
後はお花かな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まずお見舞いそのものを
旦那さんとか親ごさんに確認してからのほうがいいと思います。

行っても大丈夫なら、
雑誌とか花とか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も知人も(元気で明るい人だったけど)
ガンで入院した時は、お見舞いには来てほしくないということを言われていました。
気を遣わせてしまうことは確実ですし
私も別の病気で入院してた時は
やっぱり遠慮してほしいという方が大きかったですね。
お風呂にも入れないし、気を使うし。
手紙などで励ましてもらう方がいいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入院中って化粧もできないし
正直行かないのが一番いいかと思います。

匂いの少ない花が一番無難では。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無難に花がいいと思います。
食事制限等あると嫌だろうからフルーツとかも避けるのが無難かと。

  • 回答者:ひろ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

雑誌や文庫本がいいと思いますが,どの程度のガンで入院なのか分かりませんが
ただ職場の先輩と言うだけで余り付き合いがないのであればお見舞いは余りお勧めしません。
女性でもありますし,抗がん剤治療で髪が抜けてるなんて事もありますから
とても親しくしている方なら別ですが結構やつれている姿を余り親しくない人には見せたくないって思う人も多いです。また家族の方もこんな身内の姿をって方も結構いらっしゃいますから(特に脳関係やガン)。
状況をよく調べてからお見舞いに行かれる方がいいと思います。

  • 回答者:tokumeidesu (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る