すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジテレビについてお尋ねします。
ようやく地デジ対応テレビを購入しました。
ひとつはリビングで、ひとつは2階の私の部屋に設置予定です。

それでBSを見るためのパラボラアンテナ(丸いものです)の配線はリビングは繋がっていますが、私の部屋にはつなげていません。
上手く表現できませんがひとつのパラボラアンテナから2つのテレビへの配線は可能でしょうか。

また、業者さんに分かりやすく伝える言い方がありましたら、お知恵をお貸しください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-23 11:36:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、アドバイスありがとうございました。

電器店で業者さんの依頼をしてきます。

どの方にもベスト回答を!と思ったのですが、1人しか選択できなかったので
あっくんパパさんを選ばせていただきました。

皆さん本当にありがとうございました。

可能ですよ。
私は現在2台のテレビを1つのアンテナで見ています。
もちろんBSを見ています。1階の部屋と2階の部屋で見ています。
自分で取り付けをする場合は、電気店やホームセンターなどでアンテナ分配器を購入を購入すれば良いです。
業者に頼む場合は地デジとBSを2台のテレビで見たいことを伝えればわかると思います。工事費は業者によって違うので事前に金額を確認したほうが良いかと思います。

  • 回答者:あっくんパパ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1つのBSアンテナから、2つのテレビへの配線は可能です。

方法は、2台だけなら、分配器というもので線を2つに分けてもらう方法です。
もしくは、混合器というもので屋外で線をまとめる方法もあります。

配線は建物によって異なりますので、最寄りの電器屋さんに相談しましょう。

業者に伝える方法は、単純に、テレビが2台(箇所)、
その両方で、BSが見られるようにしたい、と伝えるだけです。

  • 回答者:街の電器屋 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

通常、地デジのアンテナとパラボラアンテナからのケーブルを混合器?で1本のケーブルにまとめて、それを分配器で各部屋に分配します。
で、各部屋で分波器で地デジとパラボラのケーブルに分け(元に戻った状態)、それをTVの入力の所(地デジとBS)にさす。という感じになります。

業者さんに伝える時は、単に全部の部屋でBS見れるようにして!と言えばいいんじゃないかな。屋外のアンテナの所に混合器、各TVに分波器が必要になる(つなぐケーブルも)ので、部品代だけでもそこそこ金かかりますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

電気屋さんに「分配器」と言って、注文なさり、配線もお願いしましょう。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分配器などを使って可能。電波状態によってはブースターを付けたほうがいいけど。
なお、当然ですが、BSチューナが必要。普通のTVなら付いていると思いますが、中には地デジのみのもある。
業者にはBSを2台に接続したいと言えば良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気やで分配器を買ってきて二股にすれば見れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ですよ。
リビングまで配線してますから私の部屋でも見られるように配線して下さいって言えば大丈夫でしょう。
BSがNHKや民法の物なら関係ありませんが,スカパーやWOWOWであれば
リビングとあなたの部屋で見る為には2契約必要です。録画したいしテレビでも見たい(ビデオ入力画面でなく通常の画面で見たい)という時も2契約必要です。(一部録画機能内蔵のテレビなら1契約でいいです。)関係ないかもしれませんがちょっと不便で分かり難いことなので。

  • 回答者:Sooda (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能です。

業者さんには、「BS放送を他の部屋でも見られるように
工事をお願いしたい」と伝えれば、分かるはずです。

実際には分配機を追加して、ケーブルを2階の部屋に
アンテナ接続端子を追加する工事になると思います。

費用までは分からないので、工事内容説明と見積もりを
とられることをお勧めします。

テレビを買ったばかりでしたら購入したお店や、他の家電
量販店、ホームセンターでも工事を請け負ってくれるところ
があるので、何社か見積もりを取られてはいかがでしょう。

  • 回答者:ジャンセン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・1つのアンテナから、2つのテレビへ、分けることは、可能です。
「分配器」を使用します。

1つの電波を、2つに分けるわけですから、その分テレビに届く、電波は、弱くなりますので、1つのアンテナからの時よりは、画像は、弱くなります。

・業者さんには、すぐわかる小手ですので、悩むことなないと思いますよ。

  • 回答者:BS (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能です。
今ここに書いている説明で充分です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る