すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

職安からの紹介で職業訓練の講座を受けることにしました。。自分が行きたいのはかなり倍率が高く、試験と面接があるようです。   その試験の内容なのですがどういった問題が出るのでしょうか???   また何を勉強すればいいのでしょうか???   こういった参考書で勉強したら良いよとかあれば教えてください。また面接ではどういったことを質問されるのでしょうか???もし知っている方がいれば教えてください

  • 質問者:職安
  • 質問日時:2009-12-22 23:31:40
  • 0

並び替え:

筆記試験があるときには、中学レベルの数学と国語でした。
あと、続けられるかを重視されますので、他に何かをしていたりすると受からないようです。あと、若い人が多いです、一番年上でびっくりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんな内容の職業訓練かわからないですが、多分中学生程度の漢字の読み書きがありましたね。
職業訓練によっては数学が出ます。
これは自動車整備や電気工事士の職業訓練なんかだと数学、ここは中学卒業程度と言う条件があるので、中学卒業程度の数学、関数なんかが出ていたような気がします。
それ以外は算数程度、中学1年か2年程度の計算能力があれば、よいって感じです。
参考書は何を使っても無駄かなぁと思います。
どんな参考書を使っても落ちる人は落ちるので、ムダなんですけど、どうしても参考書を使いたいと言う事であれば、高校受験用の数学と国語の参考書がいいかもしれません。
ただ中学受験用の国語と算数の参考書を使ってべんきょうしても充分合格出来ますけどね。
私は何も参考書は使いませんでしたが、合格出来ました。
面接は志望動機ですね。
どうしてこの勉強をしたいのか、合格したら卒業するまでの生活はどうするのか?と言う事を聞かれました。
私は雇用保険の適用がなかったので、生活は苦しかったですが、バイトをしながら、勉強しますと答えました。
ちゃんと卒業出来ましたけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面接や筆記で確認されるのは、希望理由、ごくごく簡単な一般常識、就職への意欲です。
専門知識を試される事なんかないので参考書なんか要りません。
就職するための基礎的な知識を身につけるために行くのです。

倍率が高くてもし今回ダメでも、次に受けたら受かります。
私がそうだったのでオフレコで教えてもらったのですが、
「2回目の人はよっぽどの事がない限り入れるから」と試験の日に言われました。
パソコンの訓練だったのですが私の場合、訓練でやる事は全て既に出来ていたので、
1度目は落とされたそうです。

植木とか、表装とか住宅サービスを受けておけば良かったなと今なら思います。
就職とは関係がなくても良い経験になりますから。
職業訓練校に行ったからといって、特に就職に有利な事もないです。
職安の求人で就職を探すという点は同じですから。
その職業のエキスパートになるわけでもないです。

逆に就職が決まるまでは訓練が終わった後でも、
しょっちゅう電話で「決まりましたか?早く就職してください」と言われ、
(追跡調査といいます)面倒です。
受けた訓練と就職が関係あろうとなかろうと訓練校はどうでも良いのです。
訓練後の就職率が下がると困るのだそうです(限りなく100%に近くしておかなければならない)

  • 回答者:がんばってね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公共の職業訓練では、試験といってもたいていは、適性検査(厚生労働省編纂)か作文程度の試験です。
一番肝心なのが面接です。
面接で聞かれる質問は、①志望動機(あなたはなぜこの訓練を受けたいのか?) ②今までのやってきた仕事とこの訓練の関係は? ③訓練が終わった後どうしますか?
パソコンの中級とか画像処理とか介護職員基礎講座などが今人気講座ですから3倍程度の倍率があり、面接が一番重視されているようです。
製造関係の訓練は、終わった後の就職が厳しいので比較的倍率は低いようですから今が狙い目だと思います。
ハローワークの考えは、訓練で知識や能力を身につけて再就職につなげることを考えていますから、面接が重視されているんだと思います。

  • 回答者:訓練師 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も受けたことがあります。
私の場合パソコン教室でしたので、面接ではどのくらいパソコンできるかとか、本当に簡単な内容ですぐ終わりました。
あと、私の場合試験がなく、簡単なアンケートみたいなのを提出して終わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も過去に3度職業訓練を受けたことがあります。
訓練の面接は4回受けたことがありますが。
まず、どういった訓練かが不明です。
現在は介護の分野の訓練が圧倒的に多いようです。
私はこの方面は受けたことがありませんが。
筆記試験も3度の内、2度ありました。
筆記はやや専門的なことも聞いてきました。
あとは普通の企業の面接とあまり変わりませんでした。

  • 回答者:訓練は何か (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る