すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日は冬至ですね。
柚子湯には入りますか?

  • 質問者:柚子ポン
  • 質問日時:2009-12-22 16:38:11
  • 0

並び替え:

今年は、入れませんでした、、、
忘れてて入れませんでした((泣

  • 回答者:こったんmama (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬至は田舎の親父から柚子を貰い風呂に入りました。

  • 回答者:SAZABY (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

柚子湯には入りません。

機会があればしてみたいです。

  • 回答者:りいr- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家に柚子があったものの入りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家に花柚子の木があり、毎年実を結びます。
で、毎年その実で柚子湯に浸かってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

柚子湯に入りましたよ。

この回答の満足度
  

近所から柚子をもらったので、入りました。
何年ぶりかの柚子湯でほんのりと柚子の香りがして気持ちが良かったです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆず湯にははいりません。
冬至だからと言って何もしませんね。
何だか夜が長い分うっとうしい感じで
何もしたくなくなります。

この回答の満足度
  

入りませんでした。忘れてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

柚子湯には入りませんでした。

この回答の満足度
  

入ってないです。
入りたかったですね。

この回答の満足度
  

入っていません。
去年までは親戚の人が毎年柚子をくれていたので入っていましたが
今年はくれなかったので入りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

入りましたぁー\(`・ω・´)/

めっちゃいい匂いでした★

この回答の満足度
  

入りませんでした。

家に柚があればしたのですがなかったので。

みかんで代用しようかなと思いましたが却下されました。

  • 回答者:^^; (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はいりません。。。。。。。

  • 回答者:おお (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年入っています。

冬至 = かぼちゃを食べ、柚子湯に入る

という図式ができあがっています。

  • 回答者:ゆずをボロボロにして怒られた (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家では柚子湯に入ります。
私の住んでいる徳島県では柚子が多く生産されており
近所の人にたくさん頂いたので、柚子湯に入りました。

  • 回答者:オオ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入りませんでした。

いつもどおり入浴剤が入ったお湯でした。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここ数年は、入っていません。
子供の頃は入っていましたがね。

  • 回答者:かんぼく (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入りませんでした。
例年そんな習慣がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入りませんでした。
いつもと同じ、普通のお湯でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入りました
沢山の柚子が生ってるので、暫くは続きそうです

  • 回答者:とむ (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

全く「冬至」とは、関係ありません。

特に、冬至だからと言って、普段と違うことを行うことはありません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入りました\(^O^)/
滅茶苦茶あったかくていい香りでしたw

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入りませんでした。
ゆずは家にたくさんあるのですが、ゆず湯は肌がヒリヒリするのが苦手なのであまり入りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ

いつもシャワーだけです


カボチャは食べました

  • 回答者:ルカ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぎりぎりで今から家のお風呂で
ゆず湯に入ります

毎年冬至はゆず湯と かぼちゃです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入らないです
それより仕事で疲れたので寝たい

  • 回答者:疲労 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

柚子買うの忘れてました。
柚子無しで入ります。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆず湯に入りました・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応入りました。
3個のゆずだけでしたので、思ったより香りがしなかったです・・・
でも気持ち的には、十分温まりました。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今から入ります。気持ちよさそうですね。
楽しみです。

  • 回答者:ゆずき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入りました。
いい香りでリラックスできました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これから入りますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ります~☆
いい匂いでリラックス♪

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ります。
今、お風呂洗って柚子を放り込んで、入る所です。

気持ちいいですね。

PM9:00

  • 回答者:冬至の習慣 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ユズは痒くなるので、ユズの香りの入浴剤を入れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入らないです。
普通のお風呂です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのようなしゃれたことはしたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆず風呂風にします。
ゆずを買い忘れたので、バブだったかのゆず風味じゃなかった、ゆずの入浴剤を入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ってきました。
毎年しているので、ないと気持ち悪い感じがしますね。
温まりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ります!ゆず湯大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先ほど柚子を入れてお風呂に入ってきました。

毎年入れて入っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入りません。
毎朝シャワーで済ませています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入りません。
よくその話はしますが
実際に入れたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入らないです。
今まで入った事もないんです。

  • 回答者:かるしふぁー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入らないです。
でも意味はないかもしれないけど、柚子湯は飲みます。
毎年こうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは、先週の「ゲルマニウム湯」が残ってたので、入って温まりました。

この回答の満足度
  

入りませんでした(過去形)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

柚子湯には入りません
うちはみかんだけです~

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

柚子湯には、入ります。
10個くらい貰った柚子を入れます。
香りも良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入りません。
北海道なので、あまりその風習は
してないところが多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は柚子を入れずにみかん(皮)を入れています。
効果は知りませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みゆちゃんは入るよ☆☆☆
ゆずちゃんにはお顔もかいてあげてね。
そしたらおふろがとってもいい香りになるんだよ。

  • 回答者:みゆちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャワー派なので はいりませんが、
香りだけ いただきます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入りませんね。
そういうのには無頓着です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入りません。
柚子を買っていないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入りません。
ゆず茶は好きですが、ゆず湯は苦手です。

この回答の満足度
  

入りますよ。体がひりひりするくらいたくさん柚子を入れます。

  • 回答者:うんうん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆずを買ってないので入れません。
最近寒いのでひきこもってます

  • 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カボチャの煮物を食べてから、柚子湯に入ります。
楽しみ~♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に入れる予定はありません
平凡に普通のお風呂で冬至を乗り越えます

  • 回答者:TITAN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日入ったので、今日は入りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

柚がないのでミカンの皮をネットに入れてお風呂に入れています。
気持ちはゆず湯です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さっき入りました^^
良い香りでしたよ~♪

  • 回答者:ゆきんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

台所に白い丸い物体があったので何かと思ったら、皮をむいたユズでした。
そしてこの質問を見て今日が柚子湯の冬至だと気付きました^^;
おかげさまで今夜の柚子風呂が今から楽しみです。
こういう慣習はいいですね、これからはもっと意識して取り入れたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの香りを求めて入りますよ。
かぼちゃもいただきます。

日本の文化は季節感があって良いですね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

農薬をっ使っていると嫌なので、入りません。
無農薬だと高価だし。

  • 回答者:yuzu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日はお風呂に入りません

  • 回答者:ここあ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今夜は、バブの柚子を入れようと思っています。

これでも柚子湯になるのでしょうか?

  • 回答者:ジャンセン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

柚子アレルギーなので毎年入ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いまから、近所の銭湯で入ってきます
(銭湯でも、今日はゆず湯デーなので)
一人暮らしのユニットバスで、やる気にはなりませんでした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごめんなさい 入りません。
柚子ポンは好きですが、臭いは嫌いです。

  • 回答者:すき焼き (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分入らないと思います。
何も入れてない湯船に浸かると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

柚子の入浴剤を買っておいたので、それを入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

柚子を頂いたのでジャムにするかお風呂に入れるか迷いましたが
お風呂のほうが簡単なので柚子湯にします

この回答の満足度
  

入りません。寒いですがシャワーで済ませます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ります。
柚子をガーゼに包んで風呂に浮かべて、
グチャッとつぶすと香るのが好きです。

  • 回答者:hy (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

風呂には入りますが、本物の柚子は入れずに、柚子の香りがする入浴剤を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ります。毎年入っています。
香りがよくて好きです。

  • 回答者:ららら (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫に貰った柚子が3つあるので入れますよ。
カラスの行水ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入りません。

家族全員そのようなものが入ったお湯が苦手なので、何も入れずにはいります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ります。

今年は、
ご近所さんから沢山柚子を頂いたので、
昨日も柚子湯でした。
もちろん、今日も柚子湯にします。
香りが良いので、大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆずをたくさんいただいたので
入ります。
初めての体験なのですごく楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ります。毎年入っています。
今夜はほうとうで かぼちゃも食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入りません。

「ゆず」が無いので「みかん」で代用しようと思っています。
お風呂でみかん食べるのが楽しみです。
ホットみかん美味しいんですよね\(^o^)/

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

柚子買ってきました。
柚子湯にするか、柚子茶を作るか迷っています。
柚子風呂は好きなんですが、肌がピリピリするんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入りません。
普段通り入浴剤を入れて入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

柚子湯には入りません。
以前はやっていましたが、最近ではわざわざ柚子を用意するのが面倒くさいのでやっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今入ってきました、気持ちよかったです。
良い香りだし、暖まりますね。
今晩の一杯が楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ります。庭に父が柚子の木を植えてて、それを使って入ります。
ついでにかぼちゃの煮物も食べまーす☆
冬のお楽しみのひとつです☆☆☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

柚子湯には入りません。
みかんを入れて入る予定。

  • 回答者:ビタミン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ります。楽しみです^^
かぼちゃも炊きます。

  • 回答者:ゆずかぼ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

柚子その物は入れずに、
柚子の香りの入浴剤を入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

柚子風呂に入ります。良い香りがします。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入る予定なしです。
いつも通り普通のお風呂です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ります
うちの奥さんが毎年柚子を購入してきてくれています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入りますよ。
お風呂の行事って、なぜか嬉しかったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

柚子湯はいります。
今日のために、日曜日に柚子をたくさん買ってきました。
家では、4等分ぐらいに切った柚子を布の袋に入れて使います。
・・・とっても良い香りです。

  • 回答者:ハム太郎 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ります。
スーパーで1つ52円でゆずを購入してきました。

  • 回答者:寒いですね (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はいります。いい香りですよね。

  • 回答者:s (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入る予定はないです。
普段どおり普通のお風呂です。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る