すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

物語に登場する架空のロボットで
あなたが一番好きなロボットは何ですか?
理由も書いてもらえると嬉しいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-21 23:36:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

評価&お礼が遅くなってすみません。
56回答中、一番人気はドラえもんでした。
長年放送されて幅広く親しまれているのと
魅力的な道具と、親友でもあることがポイントのようですね。

ロボットと言っても、感情豊かなロボット・感情は出さないのに哀愁漂ってるロボット・
搭乗して操縦するロボット・リモコンや発言で操作するロボットなど色々ありますね。
どの回答も興味深くて、知らない作品も見てみたくなりました。
みなさん回答ありがとうございました。^^

同じ回答が複数あったものだけ数えてみました。
ドラえもん 26
鉄腕アトム 5
鉄人28号 3
マジンガーZ 3
ガンダムのザク(ザクII) 2

鉄腕アトムです!
実写版のときは、そうでもなかったのですが、アニメで見てから、大ファンになりました。
感情豊かで、人間よりも人間的で、心優しいアトム。
初恋だったかもしれませんね♪
もし、アトムを知らずに育ったら、手塚治虫さんの作品を知らずにいたら、自分はどんな人間になっていたかな? と思うと、ちょっとコワイですね^^;

===補足===
ベスト回答に選んでいただき、ありがとうございました。
初恋のアトムくん、今も36枚のDVD全集の中で健在です♪
人との出会い、作品との出会い、などなど、、、これからも大切にしていきたいです^^

  • 回答者:コバルト (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
どのかたの回答も良いので、ベストを決めるの迷ったのですが
「アトムに初恋」というのが可愛らしかったのでベスト回答にさせてもらいました。^^

並び替え:

鉄人28号でございますね

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄人28号。
こやつは善でも悪でもなく、全くの中立的な立場にあります。
要はリモコン持った人次第なんですね。
だからこそ自分の思い通りに動く。
そういうロボットだからこそ憧れるし、好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。鉄人28号は一応わかるけど見たことありませんでした。
物語によく出てくるのは意思を持っていて感情豊かなロボットや、
感情表現は特にないけど自律して動くロボット、
自分が乗って操作するロボットが多いですよね。

だからこの回答を見て、現実では一番身近なはずのリモコンで動くロボット
(ラジコンタイプである)鉄人28号が逆にとても新鮮に感じました。
まぁ私が知らないだけかもしれませんが;
操縦者次第というのは面白そう。今度見てみようと思います。^^

ザク。ガンダムのモビルスーツならある程度なんでもいいけど、操縦してみたいから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。どこでもドアだしてほしい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんですね。
50代の私が見ても、おもしろいですもの。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サイレントランニング」と言う映画出てくる3体のロボット
ヒューイ、デューイ、ルーイ
これが好きです。
このうち2体は映画の中で壊れてしまいますが、最後の1体は永遠に作業を続けています。
そのけなげでかわいらしい動作が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。興味がわいたので今度見てみようと思います。^^
名前に聞き覚えがあると思ったらドナルドダックの甥っ子たちが元ネタなんですね。
説明を見た感じだとラピュタの庭師ロボットと似た感じかな。
ロボットなのに一人ぼっちで作業しつづけてるとたしかに健気で愛しくなりますね。

バビル2世の怪鳥ロプロスに乗ってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
いろいろお世話してくれるのは便利だからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんですね。
夢があるから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
利用できますあれは。

  • 回答者:; (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「究極超人あ~る」の主人公の「R田中一郎」です。
あの、脱力させるような言動が大好きです。

でも本人に言うと
「ロボットじゃないよ、ア・ン・ド・ロ・イ・ド。」と言われてしまいますがw

  • 回答者:回答者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ファイブスター物語」に登場する、主人公アマテラス専用のモーターヘッド、
「ザ・ナイト・オブ・ゴールド」。
あまたのロボットの中でも1、2を争う美しさ。
なにより、恋人の願いをかなえるために、全身を純金でコーティングしちゃうという
ブルジョワぶりがスゴイったら。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロボコンです。
わたしと一緒でドジなところがかわいかったです。
あ~またハートもらえなかった。かわいそう~。みたいな感じでした。

  • 回答者:ロビン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジンガーZです。
1回運転してみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんが一番好きです。
ずんぐりとした体形が可愛らしいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりドラえもんです。
一緒に暮らせたら甘えっぱなしになってしまいそうですが、やっぱりあの道具は魅力的です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです!
道具、全部かっぱらって使いたいですw

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

RX78です。

結局その時代のアニメが一番好き、見て育ってきたからです。

  • 回答者:倉庫で分解されて寝ている (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんですね^^

面白いし便利道具いっぱい持ってるし^^

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
あれほど凄いロボットはいないってぐらいですから。
しかもドラえもんって愛嬌があるし・・・。

できればどこでもドアが欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりドラえもんが好きです。
小さい頃はうちにもこないかなーなんて考えてました。

===補足===
理由はドラえもんと仲良くなって、タケコプターで空を飛んだりどこでもドアで好きなところへいってみたいからです。

  • 回答者:みあ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どらえもんです。
可愛いですし愛嬌があり大好きです。

  • 回答者:sky (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨神兵(名前が違うかな?ナウシカに出てきたやつ)
かなしいロボットだと思う。
かなしいから好きというのも変でしょうけど

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。名前あってますよ^^
ナウシカは映画もいいけど、設定が違ってあの後も長い話がある漫画版も好きです。
巨神兵は漫画版でたくさん出番があるので、もしまだ見ていなかったら是非!
悲しいけど好きってわかります。ラピュタのロボット兵にもそれと似た気持ちが起きます。

ドラえもんが一番好きです。
子供の頃からのび太くんが羨ましくて
ほんとにドラえもんが居てくれたらな~っていつも思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんは永遠の憧れです。四次元ポケット最高。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どらえもんです。
いろんな道具をだしてくれて、不可能を可能にしてくれるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アトムが好きです

強いしかわいいから

  • 回答者:こが (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまりロボットというイメージがないですが、
キテレツ大百科のコロ助です。
ほんとの弟みたいで武士の精神を持ってコロッケが大好物というのがかわいいです。

===補足===
確か、からくり人形のようなかんじだったと思いました。ロボットには入らないかな・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間味ありすぎてロボットだということを忘れてました^^;
コロ助可愛いですよね、キテレツは主題歌も好きなものが多いです。

ドラえもんが好きです

あんなロボットがほしいです

  • 回答者:さち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄人28号です。金属製の姿が好きです。鉄鋼会社勤務です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライディーン
バイク乗りとしては、これしかないですね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
いろんな便利な道具を出してくれるので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトム です。
理由は手塚先生のファンですし、
人間の考えるような思考が出来るロボットだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
いろいろな道具で夢を叶えてくれるから

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
友達としても、お助けマンとしても、頼もしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「機動戦士ガンダム」のザクIIでしょうか?
アニメ史上初の量産された兵器としてのロボットで、デザインもそれらしくなっているので。

人型でなくても良いのなら、
アニメにもなった神林長平のSF小説「戦闘妖精 雪風」に登場する戦闘知性体の雪風
まるで相棒のように感情移入して自分を育て上げてくれた主人公を用済みとばかりあっさり見捨てる合理性がいかにも人間とは異なる知性、という感じがするので。

蛇足
神林作品には他にもやたら人間くさい宇宙船、執念の塊のような戦車や自己保存本能をもつコンピュータの1部品など、興味深いものがいろいろ出てきます

  • 回答者:昔のロボットアニメは好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。色んな意見が見たかったので
ロボットの細かい定義づけはしてませんから、人型でなくても大丈夫です^^
ザクはいいデザインですよね。実はガンダム見たことないけど気になってました。
量が多すぎて手を出しにくいけどいつかちゃんと見てみたいです。
神林さんの作品も未見ですが興味がわきました^^

他の皆さんに回答を先取りされてしまいましたが、私も「ドラえもん」です。
狙いはズバリ「タイムマシン」と「どこでもドア」です。「タイムマシン」で未来の株価を知って大儲け、そのお金をもとに「どこでもドア」で瞬時に世界各国旅行しまくりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです!
ドラえもんさえいれば何でも夢が叶いますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです
夢があって良いですね♪
道具で欲しい物が沢山ありますねぇ~

  • 回答者:あん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Drスランプのアラレちゃんです。
可愛くて力持ちで大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんですね。
ホントにいてたら凄い便利でお助けロボットです。

  • 回答者:のび太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。物心付く小さな頃からずっと見続けてるアニメです。
単行本も全巻持ってます。ドラえもんは夢があるんです。
いつ見ても笑わせてくれ、時にはためになる事を物語の中で教えてくれます。
実際に居たら一緒に暮らしてもらいたいです。

  • 回答者:ドラミちゃんも好きです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょびっツのちぃ。カワイイし、学習できる。
ただ、パソコンだからロボットじゃないかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
色んな意見が見たいので細かく定義づけしませんでした。
だから人型パソコンでもロボットという区分けで大丈夫です^^
ちぃは可愛いですよね。

機動戦士ガンダム00のエクシアです。

すらっとしたフォルムや素早い動きがかっこいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジンガーZです。子供の頃見ていたというのと歌が好きだったので。

  • 回答者:せんとーん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃドラえもんっすよ。
最高じゃないですか、寂しい時一緒に居てくれて小さくなりたかったらスモールライト出してくれるし、空飛びたかったらタケコプター、どこかに行きたくなったらどこでもドア。
最高の一品ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジンガーZ。

ロボットといったら、これ!って気がします。
この作品なくしては、数々のスーパーロボットシリーズは存在しなかったでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割りに親しまれたどらえもん
理由は何でも出せるから

  • 回答者:Sooda (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトム 古いかなぁ?

手塚治虫さんのアニメが大好きで
随分前なのにアトムという未来のロボットは画期的でした
ロボットでも人の気持ちが分かるし 作ったお茶の水博士も好きでした

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ファイアボール」のドロッセル嬢。
何度見てもディズニーとは信じられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は鉄腕アトムです。

人間の心を持った、優しいロボットで妹のウランちゃんもいて
人間性に富んだ正義の味方等い設定が共感できます。

他には、ドラえもんですね。
猫型ロボットですが、困ったことを次々にポケットから解決
アイテムを出してくれるところが魅力です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙戦艦ヤマトに出てくるアナライザー。
フォルムもキャラクターもすごくかわいい。

福井県の敦賀市はなぜか松本零士とコラポしていて、商店街に松本零士キャラクターのブロンズ像が建っています。
10年近く前ですが、そのなかにアナライザーのプロンズ像を見つけて、嬉しくて抱きついているところを写真に撮られました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメなんですけど、攻殻機動隊に登場するタチコマが好きです。
AI搭載のロボットなんですが、子供のように無邪気ですごく可愛いんです。いつも自分の身を犠牲にして、チームプレイ(タチコマは複数います)で人を守る健気が泣けます。

===補足===
×健気が
○健気さに
文章がおかしかったですね。すみません。

  • 回答者:むいむい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
まだ見たことないけど少し気になっていた作品です。
むいむい様の回答を読んで、近いうちに見てみようと思いました^^

ドラえもん
友達になりたいです。
ベタですね^^

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラピュタにでてくるロボ。
不思議でいい。

  • 回答者:w (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ラピュタのロボット兵いいですよね^^
戦闘員として、庭師として、かっこよくてせつなくて愛しい感じがします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る