すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

家庭用精米機の購入を考えてます。
お勧めの機種を教えて下さい。
実際に使ってみた感想もお願いします。
(良い点でも、悪い点でも)

===補足===
3人家族で、一日3~5合ほど食べます

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-21 10:27:46
  • 0

並び替え:

私もヤマゼンのをお勧めします。
圧力式なのにこの値段。攪拌式より栄養が残ると言われています。

http://www.amazon.co.jp/YAMAZEN-圧力式-家庭用精米機-YNS-240-W/dp/B000J3825S
(何故かリンクが切れるので全部コピペして飛んでください)
欠点はちょっと掃除がめんどうなのとだんだんタイマーのバネが伸びてきて、
少しずつタイマーのセット時間を短めにしなくてはいけないこと。
もし箱に溢れるほど精米したら圧力で止まってしまいます。
その時は分解清掃または米を落とすために機械を少し叩くことが必要です(笑)

  • 回答者:お助けマン? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマゼンの圧力式精米機が結構使いやすいです。

以前象○の精米機を使用していましたが、この精米機とヤマゼンのを比べると
音が静かで価格も3分の2程度。
おまけにコンパクトで、掃除が簡単です。
(ネットで購入しました。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにあるのはツインバードの精米御膳です。
値段も安いし毎回丸洗いできるのでいいですよ^-^

===補足===
もう少し補足を・・・

音はかなり大きいので、精米する時間を少し考えなくちゃいけないです。
特にうちは賃貸マンションなので朝は精米できません。

  • 回答者:精米したてのご飯がおいしい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはタイガーの精米機を長年使用しています。

http://www.tiger.jp/product/05cookother/rse_a100.html

音はちょっと煩いですが、部品が全部外せて水洗いできるので衛生的にもオススメです。

機種によっては部品が全て取れなくて掃除が大変な物もあるので注意してください。
(機械本体に糠が残っていると不衛生です。)

http://kakaku.com/kaden/ricemill/ranking_2121/rating/

http://review.kakaku.com/review/21213010023/

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る