すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

昨日、涙を流しつつ大笑いしてしまったのですが、なんで涙が出ちゃうのでしょう? 分かる方います?

  • 質問者:笑う門には福来る
  • 質問日時:2009-12-20 10:15:45
  • 0

喜怒哀楽の感情によって流れる涙は「情動性分泌」と呼ばれ、「自律神経」と深いつながりがあります。
「自律神経」は、心臓を動かす、呼吸をする、汗をかいて体温を調節するなど、自分自身の意志ではコントロールできない、体の器官の働きを調節しています。
この「自律神経」が人の感情の動きによって刺激を受けて興奮状態に陥った時に出るのが、いわゆる感情による涙(=情動性分泌)」です。
「自律神経」は、その働きの違いから「交感神経」と「副交感神経」に分類され、2つが必要に応じて自動的に切り替わって機能しています。
悔しい時や怒った時に流れる涙は、心身を緊張させる「交感神経」が刺激されることによって分泌されます。
嬉しい時や悲しい時に流れる涙は、心身をリラックスさせる「副交感神経」が刺激されることによって分泌されます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かり易い回答有り難うございました。所で、あくびをして出る涙は、リラックスの涙なのでしょうか?笑って涙を流す事ばかりだといいんですけどね~^^;

並び替え:

脳はその感情がおかしさからくるのか
かなしさからくるのか
判断できないからですよ。
脳って怒っていても無理やり作り笑いをしてると「楽しい」と勘違いしたり
怖いことでドキドキしてるのに横にいる異性のせいでドキドキしてると勘違いしたり
そんなもんなんです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る