すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

Yシャツに髭剃り後の血がついてシミになっちゃった。昨日洗濯して取れないので、現在洗剤につけてます。
これで取れなかったら、どうしましょう?また、クリーニング屋ではとってくれますか?

  • 質問者:しくは
  • 質問日時:2009-12-19 17:36:12
  • 1

熱いお湯でなければぬるま湯でも大丈夫ですよ。
特別な洗剤も要りませんが、普通に洗濯機に放り込むだけでは落ちません。
必ず揉み洗いしてください。
私は洗濯機の傍にお風呂があるのでお風呂で使うビオレUをちょこっとつけて揉み、
ぬるま湯で洗っています。
体を洗う石鹸やボディソープだとたんぱく質汚れに強いのかもしれませんね。
綺麗に落ちますよ。

  • 回答者:おかん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。何とか落ちたみたいです。今度からひげをそる時は注意しなければ。
ご回答ありがとうございました。今後の参考にします。

並び替え:

クリーニング谷さんでも落ちるとおもいます。自分でも、石鹸で温湯で手洗いすればかなり落ちるとおもいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗剤につけたらとれてました。いやあ、焦ったなあ。

温湯やぬるま湯でで洗わなかったでしょう、。
厳禁です、ハイターでは駄目かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通に洗濯機にぶち込みました。でも、洗剤につけてたら落ちてました。ほっ・・・
今後は参考にします。

血液用洗剤があります。
 ただ、「血液はたんぱく質」なので「絶対お湯・ぬるま湯で洗ってはダメ」です。
  お湯だと繊維の中で「たんぱく質が凝固」して落ちません。

クリーニングやさんも腕の良い職人さんが居る所なら大丈夫かと思いますが。。。

  • 回答者:できるだけ直ぐ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お湯はだめなんですか・・・
幸いなことに、さっきつけておいたシャツを見てみたら、シミがしっかり落ちてました。

大変勉強になりました。入社1年目の若手サラリーマンです。

私なら、100円ショップでしみ抜きを買って挑戦します。
あるいは、漂白剤を熱湯で浸した液につけてしみ抜きします。
ただし、ワイシャツの生地を傷める可能性があるので、自己責任でお願いします。
クリーニング屋はプロですから、血液染みといえば染み抜きをしてくれます。
有償か無償かはクリーニング屋に確認ください。

  • 回答者:執念でしみ抜き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗剤につけてたら、だいぶ取れてました。
今度シミがついたら、100均へGO!ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る