こんばんは。
1本に絞るのは難しいので、3本選んじゃいますが、お許しください。
この3本は全て甲乙つけがたいので、皆同列という事で。
又、Eastwoodも良いのですが、脇を固めた役者が魅力的だった作品を選らんでいます。
ちなみに、Commentは私が某Siteに投稿したものを引用しています。
①真昼の死闘
Eastwoodの主演した数ある西部劇の中でも、手放しで楽しい、私が気に入っている作品の1つがこの「真昼の死闘」です
(他の2本は「シノーラ」「荒野のストレンジャー」で全部Universal配給)。
70年代は「サンダーボルト」を除くと、全ての主演作品がUniversalかWarnerの配給だったが、
「ダーティハリー」Seriesと「戦略大作戦」を除くと、圧倒的にUniversal作品の方が面白いのは、何故だろう?
ちなみに或る書籍を読んだところ「ダーティハリー」も元はと言えばUniversalで撮られる予定だったとか。
それもハリー・キャラハンはフランク・シナトラが演じる予定だったそうですよ。
余談はこのぐらいにしておいて、「真昼の死闘」ですが、何と言ってもシャーリー・マクレーンが良い!
撮影当時36歳ですが、この頃のシャーリーってとってもCharmingでCute。
絶世の美女とは言い難いですが、何故かそそられるのは私だけでしょうか?
今回は尼僧役ですが、勿論、貞淑な尼さんではありません。劇中、尼さんでありながら、常に綺麗にお化粧をしております。
そしてロバ(ラバ?)のお尻を棒?で優しく叩きながら、進んでいく後姿が、これまた可愛らしいんですねぇ。
この作品以後、政治活動に情熱を傾けて7年間も銀幕から遠ざかってしまったのは、非情に勿体無い気がします。
Eastwoodについては、今更言及する必要は無いでしょう。相変わらずカッコいいのには変わりありません。
「奴らを高く吊るせ」が余りにもつまらなかっただけに、この作品でのEastwoodはHumorも兼ね備えたホーガン役を軽妙に演じ
「シノーラ」のJoe Kiddや「荒野のストレンジャー」の名無しよりも魅力的です。
今作ではGun PlayよりもDynamiteを放り投げるSceneが圧倒的に多いですが、
結果的にはシャーリーの引き立て役に回ったと言った方が良いでしょう。CreditのTopもシャーリーですから。
監督がドン・シーゲルに音楽がエンニオ・モリコーネ(音楽がマカロニっぽくって良いんだなぁ)。そしてこのCasting。
監督以外は皆さんご健在ですが、こんな濃い人たちが、もう1度、一堂に会するなんて、まぁありえないでしょうね...
②サンダーボルト
イーストウッドも良いが、ジェフ・ブリッジスがもっと良い。
アクション満載の娯楽映画の一級品ですが、ラストはまるで「真夜中のカーボーイ」です。
今やジェフ・ブリッジスは大物の貫録充分ですが、あの頃は正にチンピラそのもの。でも何処となく憎めないキャラは今のまんまですね。
この作品でも、イーストウッドの相棒として完全にサンダーボルトの兄貴を食っちゃってます。
ジョージ・ケネディとジェフリー・ルイスの悪党二人組も実に味があります。
犬に食い殺されるジョージには哀愁すら感じてしまいますが。
最後にこの邦題は駄目ですね。
やっぱり原題どおり「サンダーボルト&ライトフット」で公開して欲しかった。でないとジェフ・ブリッジスの存在が添え物になってしまう気がします。
③白い肌の異常な夜
本国Americaでは余りの入りの悪さに1週間でRoad Show公開を打ち切り、地方では2本立てで公開。
そうしたら或る地方紙に『素晴らしい狂気』と褒めちぎられて、Universalが改めて1本立てにしたという、曰くつきの作品。
ならばどうして今更この作品がこれほどまでにCult化したのかと言うと、その後イーストウッドがHollywoodを代表する役者兼演出家となったからであり
更にドン・シーゲル監督が「ダーティハリー」で一流監督の仲間入りを果たした事も1つの要因でしょう。
Storyは陰湿極まりない内容であり、Suspense Thriller作品なので詳細は記しませんが、イーストウッドが女の館で囚われの身となって、さんざん甚振られ
遂には情けない最期を迎えると書けば、全てを言い表していると思います。
イーストウッド以下出演陣は皆強烈な個性で、特に女学園の園長役ジュラルディン・ペイジは鬼気迫る演技を披露しています。
この頃のイーストウッドは演技派女優と共演すると気後れしている感があり(「真昼の死闘」しかり「恐怖のメロディ」しかり)
今作でもジュラルディンにスッカリ食われてますね。
その後「タイトロープ」でジュヌヴィエーヴ・ビジョルド、「マディソン郡の橋」でメリル・ストリープと共演するぐらいで 、一切大物女優と共演しなかったのはTraumaが残ったのかも。
以上でございます。
- 回答者:Harry Callahan (質問から3日後)
-
0