すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

和三盆ってなんですか?
砂糖の種類だということは分かっているんですが。
すいませんが一言で回答されても理解できないのでお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-16 13:59:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

まろやかなすんだ甘味が特徴で、徳島県、香川県で主に作られています。
砂糖の粒子を細かくする研ぎという作業を行い、重石をして圧縮するため、手間もかかり高価です。
主に和菓子に使われます。
ミネラルが豊富で、ビタミンB6や脂肪・糖の代謝を支えるパントテン酸などビタミン類も含まれ、オクタコサノールというコレステロールを下げる成分も含まれています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

徳島と香川県の一部で現在も栽培されている在来品種である「竹糖」(通称、細黍とも言う)
と呼ばれる砂糖黍を原材料に、現在も機械等をあまり使うことなく作られている
数少ない国内産の砂糖です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種である。黒砂糖をまろやかにしたような風味を持つ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E4%B8%89%E7%9B%86

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さとうきびを原料にしていると聞きます。

味は、私には落雁とかの甘い和菓子と同じでややマイルドな甘みに感じられます。

  • 回答者:トクメイ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和三盆とは主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種です。
原材料が、一般の砂糖と違います。
和三盆は、竹糖という品種方手作りで作ってる砂糖です。
製造方法も、あまり機械を使わずに製造してるそうです。

http://www.wasanbon.co.jp/wasanbon/ok_1.html

↑ここにくわしく書いてます。読んでみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る