すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

6歳の双子の子どもの、新型インフルエンザの予防接種で悩んでいます。

うちの自治体では、1回目だけ助成があり、かかりつけの病院で予約をした上で
受けることになっています。

自治体から問診表が送られた直後、かかりつけの病院に予約の電話をしたところ、
ワクチンの入荷数が少ないので、予約は受けられないと言われました。

地区内にある病院に電話したら、かかりつけで受けることになっている、という理由ですべて断られたので、
もう一度かかりつけの病院に電話をしたら、一応名前だけ聞いておく、と言われました。

それで、予防接種を受ける日にちが明日に決まったのですが、
(その時に、ワクチンが少ないので2回目は他の病院で受けるよう言われました)
1人は、10日くらい前にひいた風邪の名残でたまに咳が出ます。
もう1人は、鼻水が少し出ます。

こんな健康状態なので、予防接種はやはり延期した方がいいですよね!?

頭ではわかっているのですが、今回を逃したらいつ受けられるかわからないし、
もう受けられないかもしれない。
そうしているうちに、新型インフルエンザにかかって、脳症になってしまったらどうしよう・・・
などと考えてしまい、病院に断りの電話ができません・・・。

  • 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2009-12-15 09:41:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございます。
今朝は、昨日より席や鼻水が多少治まっているような気がするので、
とりあえず接種するつもりで行ってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

明日まで様子を見てみたらいいと思います。

そして、明日の健康状態を見て、37度以上の発熱があれば、延期してください。

どうしようか、あまりに判断に迷った時には、予防接種にいくつもりで病院に連れて行ってください。

そして、接種する医師の問診が必ずあるので、その状態を見て医師は接種の可否を判断するので、接種可能といわれたら、接種したらいいと思います。

予防接種後、2日以内にもしかしたら発熱が出るかもしれません、それは風邪をひいている・ひいていないに関わらずあります。注意して様子を見てあげてください。

無事、調子が良くなって、打てるといいですね。

鼻水と咳少々ぐらいの程度でしたら、打てると思うのですが…医師の判断を仰ぐのが一番だと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

接種するかどうかを判断するために医者に受診すると思うので
まずは受診されたらどうでしょうか。
ダメと言われれば受けられないだけのはなしでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問を分けてお答えします
1.年齢と予約
  12月4日から、6歳~小3までの健康な児童に対して始まっています。
  かかりつけ医を、病院にしておいたのが間違い。   
  病院は、風邪の予防接種に積極的に参加する医療機関ではない。
  ワクチンは、十分に供給されていますが、病院では・・・・
2.今後さらにワクチンは供給されます。
  体調のよい時に行えばよい。
それではどうするか?
  体調がよくなったら、地区の内科・小児科医院を受診されたらよろしいで  しょう。

先進国でも、インフルエンザのワクチンを行わない国はたくさんあります。
今回のワクチンの目的は、重症化防止・死亡者の減少となっています。
あまり神経質になる事はありませんが(出来なかったらやらない)、年齢を考えると、来月に行えばよろしいと思います。

  • 回答者:s-yasu (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに咳とか鼻水なら診察していただいた上で
先生の指示を仰いだらどうでしょうか?

うちにも6歳の息子がいまして
7日に新型の2回目の接種が終わって、9日に熱が出てインフルエンザA型の反応が出てしまいました。。。。

  • 回答者:アキラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内科勤務です、
うちの先生なら、その状態なら接種を断ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日、4歳の鼻風邪をひいてる子供を受けさせましたよ。
熱はなく、食欲もあり元気ですし、鼻水以外問題なかったので
診察後に先生のOKサインをいただきました。

私のかかりつけの病院でも新型は予約してワクチンが入荷次第受けれますと
言われたので、1カ月くらい待ちました。
だから延期をしたら今度はいつ受けれるの?というお気持ちわかるので
まずは病院へ行って診察を受けてみてはいかがでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘は3歳で かかりつけの小児科の予約の予約みたいなもので 1回目接種してきました。 
予約の予約等というあいまいなものでかなり不安でした。
連絡が携帯にくるように設定して 連絡がきたら即予約。取れましたが1時間後には埋まっていました。
やはり鼻水と咳が少し出ていましたが先生に聞いたところ大丈夫だと言われたので受けました。
弱っているときにインフルエンザに罹るよりいいのでないでしょうか。
熱がないのなら、受けれるときに受けた方がいいとは思いますが、何をしても絶対はないので ご自身の判断が一番だと思います。

===補足===
明日先生にお子さんの症状などを伝えてからでもいいのではないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る