すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

2001製造の果物の缶詰発見。上下膨らんでます。
開ける時注意が必要ですか?
まだ食べられますか?
缶詰って錆びるまで大丈夫って聞きましたが、皆さんはどのくらい古い缶詰、開けたことありますか?
食べられる状態はいかがでした?or食べましたか?

  • 質問者:戸棚の奥から。
  • 質問日時:2009-12-14 11:13:04
  • 2

並び替え:

開けるなら、もちろん注意が必要です。
もう食べられないかもしれません。
製造日が5年ぐらい前の缶詰を開けたことはあります。
食べられる状態で食べたました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膨らんでいるということは

もうだめです。

食べないほうがいいです。

2001年のものはかなり前なので、

このまま捨てたらいいです。

  • 回答者:めいさ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けないで捨てた方が良いです、缶の中身が腐っています。缶詰の中身は判りませんが、缶詰の蓋が膨らんでいるのは缶の中身が悪く成って腐敗ガス発生により、缶詰が膨張して居るからです。開けると腐敗ガスの悪臭で近所にも迷惑が掛かります、其れよりも自分自身にも危険が伴います。缶詰が自然爆発しない内に処分した方が良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膨らんでるやつは穴あけた時点で噴き出すと思いますよ。
開けない方がいいかも・・・
たぶん危険なので食べない方がいいです。
5年前くらいならなんとか・・ものによるでしょうけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けないほうが絶対いいと思います。

破裂する危険がありますよ。
私ならそのまま捨てます。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膨らんでるなら中で発酵してると思いますので
たべないのがいいです。

  • 回答者:d (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膨らんだ缶詰は危険です。
食べないでください。

すぐに処分した方がよいと思いますが、
中身がどうなっているのか気になるので自分だったら
開けて見ちゃいます。
怖い箱を開けるようで、なんかドキドキします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

缶が膨らむ原因には、熱に強い細菌が缶の中で生き残り、中身を腐敗させてガスを出すもの、熱にあまり強くない細菌、酵母などによって、中身を腐敗・発酵させてガスを出すものがあり、その他にも化学的な原因による場合もあります。
これらのすべてが危険とはいえませんが、万一の場合を考えて膨らんだ缶詰は利用しないようにしてください。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膨らんでいるものは、皆様も言われてますが、危険です。
食べる以前にすぐ処分した方が良いと思いますよ。
ビニール袋の中など、飛び散っても良いところで、軍手などで手を保護してから
ゆっくり穴を開けてガスを抜いてから開封して、中身を捨てるとよいと思います。

すぐにでも処理した方がよいですよ!
食器棚の中でパインの缶詰が爆発して掃除が大変だったという友人がいますので・・・。
そうなる前に、なるべく早く処分することをお勧めします。

缶詰全般なら、10年以上前のものを食べたことがあります。
たしか、鯖の煮付けか何かだったと思います。
(基本的に、賞味期限は気にしないタイプなので)
缶が膨らんたりしてなく、元のままの場合、とりあえず開けてみて、
匂いと舐めた感じで決めてます。

  • 回答者:ぐうたら主婦 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膨らんでいるのは、仮に賞味期限内であってもやめた方がいいです。
私なら、ごめんなさい、コンビニのゴミ箱に捨てます(よい子は真似しちゃだめ)

サラダ油が入っていた缶詰。
缶に異常がな買ったので開けたことがありましたが
まずかったです。婚家にあったもので
20年くらいたってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膨らんでいるのは、中で腐敗して、ガスが詰まっている証拠。
04年か?05年が賞味期限では?
果物の缶詰の糖分が缶の腐敗も進行させます。
換気のいいところで、処分しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膨らんでいるのでしたら止めたほうが懸命でしょう。
中身が腐っている可能性が高いです

あけるのも飛び散る可能性があるので要注意ですね・・・。
匂いもすごいかも・・。

極端に古い缶詰は経験がありません・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発酵してガスが発生しているのではないのでしょうか?
缶を開けるとき注意が必要ですよね。
缶詰を生産する際に空気とか菌が入り込んでいる可能性がありますので、
食べるのは止めた方がいいというか、食べれない状態になっていると思いますので、
処分した方がいいですね。
5年前の缶詰は食べたことがあります。
魚の缶詰でしたが、保存状態も良好だったらの食べましたが、
果物が発酵しているのは腐っている証拠だと思います。

  • 回答者:みんぶ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膨らんでいるのであれば食べません。
あまり古い缶は食べないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったら食べないです
スウェーデンだったか北欧のくさい缶詰は、発酵して膨らんでいると聞いたことがありますが、果物の缶詰が発酵しているのは、やめたほうがいいと思います。
開けるときに中身が噴出して飛び散る可能性がありますね。
作り立てよりはある程度時間が経ったものの方が、美味しくなっているらしいですが、膨らんでいる缶詰は食べたことがありません。
膨らんでいなかったら大丈夫だとは思いますが。
普通は膨らまないと思います。

  • 回答者:勇気がないです (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

缶がふくらんでいる理由が気になります。
中身が発酵しているなら危険です

古缶詰の場合缶の成分がシロップ等に溶けている可能性が高いので特に酸性の場合は怖いですね

開けたことはありますが食べる勇気はありませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膨らんだ缶詰は危険です。
食べないでください。
微生物的な原因以外にも化学的な原因による場合もあります。これらのすべてが危険とはいえませんが、万一の場合を考えて膨らんだ缶詰は利用しないようにしてください。
・・・だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る