すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

官僚組織に関して
官僚組織には、一般企業のような自浄作用は存在しないのでしょうか?
最近はなりを潜めてますが、不正が行われていると思います。
皆さんどう思いますか?

  • 質問者:SMBC
  • 質問日時:2009-12-13 10:00:17
  • 2

自浄作用は存在しないとおもいます

上の官僚は自分の為また、その省庁の下の者のための
利益の為にやっていると思っているので 悪いとは思っていないと思いますし

下の者は自分たちの利益誘導をしてくれる上の官僚をありがたいと思っていると思います

逆にそれを悪いと思うものたちは省庁にいられない立場にされてしまっています

結局は自分たちではどうにもできないので、他の第三者を入れて改革しない限り
自分たちの利益をどう維持するかの改革しかしないと思います

===補足===
ベストに選んでいただきありがとうございます
国民が皆笑顔で住める国に なるといいですね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に参考になるご意見ありがとうございました。

並び替え:

課長以下の官僚には、自分の省の無駄使いに憤懣持っている方がいます。でも、それらの方は、嫌気が差して、主に大学になりますが、転職されます。
民主党も、若手官僚から情報取れば、未だ未だ埋蔵金出て来ます。

===補足===
コメント有難うございました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に参考になるご意見ありがとうございました。

私は、自浄作用がないのは、官僚も一般企業も一緒だと思います。

一番の問題なことは、官僚は我々の血税を使って好き勝手をしていることです。

一般企業で同じ事をしたら、その企業が潰れるだけで、従業員家族は困りますが、国民全体に迷惑をかけるわけではないので、まあよしとすることが出来ます。

官僚はそうは行きません。自分たちで働いて得た金ででたらめをやるのではなく、国民の金ででたらめをやる一部の悪い奴らがいることが問題だと思います。

それを政治が浄化できれば良いのですが、それが出来ずに乗っかってきた部分もあるので切ないことです。

民主党政権に期待するところ大ですが、どうももう一つ力不足で心配しています。

国民全員が推移を注視して行きましょう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に参考になるご意見ありがとうございました。

官僚組織/議員等に自浄作用は無いのでしょうね
名古屋市で議員の給与/定数の問題を市長から提案されても、審議保留のままです
有権者を舐めきっています

不正は行われているでしょう
それを上手くやれば昇進、不正と思ってない、当たり前とおもってる連中も多いのでは・・

  • 回答者:ドアラ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に参考になるご意見ありがとうございました。

存在しないのでしょう

親方日の丸体質ですから

  • 回答者: 匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に参考になるご意見ありがとうございました。

一般企業でも、自浄作用が有るかどうかは何とも言えないが、不正に対して内部告発した者に対して、一生、生活に困らないだけの賞金や恩給でも与えたら良いかも知れないね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に参考になるご意見ありがとうございました。

官僚・役人は「言われた事を忠実に行う」と教育されて来ました
 余分な事は「言わない・遣らない」です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に参考になるご意見ありがとうございました。

江戸時代から日本を支配しているのですから、
それが伝統、当たり前の世界なのです。
ですから、自浄作用なんてないと思います。
自分達の思い通りに運営することが第一ですから、
日本が外国に支配されない限り無理だと思います。

  • 回答者:せきじゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に参考になるご意見ありがとうございました。

下で一般企業のことを持ち出していますが。それは違うでしょう。質問者さんが言うように官僚(国民の税金で収入を受けている)だからこそ国民の見本となるようにすることでしょう。
やはり自浄作用が出来にくい組織であり、上下関係は会社の非にならないほど醜い組織であることは間違いないと思います。
公務員に対して国民は注意深く監視する必要があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に参考になるご意見ありがとうございました。

官公庁は儲けなくても潰れません。
儲けるという概念が無いと自浄作用は存在しないと思います。
あるお金は使えば良いという考え方ですから、逆に不正が
はびこる事になるんでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこの世界にもそういう腐敗した部分はあって当然だと思います。

防ごうとすれば、官僚の給料を下げて、それでも国のために働く人だけを雇えば済む話です。みんな自分の特権を離したくないのでしょうね。公務員も首にならず安泰というだけで、たるみきった人がいますし、これは民間でも同じことですよね。

人間は弱いので、そういう方向に流されてしまうのでしょう。

  • 回答者:孔明 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員は一般企業のように解雇されることがないので自浄作用はないでしょうね。
だからある役所の職員のように勤務中に寝てたり、パチンコ屋に行ったりしてても、処罰はあってもクビにはならない。。。

  • 回答者:まー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚組織に自浄作用が働いているかどうかは別として、民間企業に自浄作用がそう働いているとも思いません。

相談者の方が、何を持って、そう言われているのかが、わかりません。

私は、労働関係の役所に勤務していますが、民間の労働者の方から多くの問題が訴えられて来ています。

これは、民間の企業に自浄作用がないので、やむを得ずに役所に訴えると言う裏付けではないでしょうか。

自浄作用があれば、自分のところの苦情を言う部署に訴えることで直るのですが、自分のところでは直らないということで外部に訴えられるのだと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、某IT企業に勤めています。
確かに、民間組織にも自浄作用のないのは確かにあります。
私も、客先からのパワーハラスメントにあってますが、自浄作用はないです。
唯、巨額の組織犯罪は官僚組織に多いようにおもいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る