すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ダイエーでサーバーで水をペットボトルに汲むサービスがありますよね。
あれって水自体は信用できるモノなんでしょうか?
また、廉価で売られている水と比べると如何なものでしょうか。
家庭内サーバーの導入を考えていてふと感じました。
ご利用になられている方で、ご意見を頂戴できましたら幸いです。

  • 質問者:ケチ即倹約?
  • 質問日時:2008-02-09 03:23:19
  • 1

並び替え:

うちはマンションなので、ダイエーさんの水使っています。
マンションは水道水と言うより、タンクの水なのでちょっと怖くて・・
ダイエーさんのも水道水らしいですが、いろいろ良くなっている様なので
麦茶を入れるのに使っています。
あんまり味は変わらないと思いますけど、良くわからない・・
うちはなんとかのおいしい水を買うほど、敏感になっていないので
もらってくる水で充分です。
今の所、変な病気にはなっていませんよ!

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は六甲のお水を安売りで買い溜めするタイプなので、
客観的にご意見できるかわかりませんがお答えします。

水道水をどんなにフィルターしようと自然の水には敵わないと思います。

家庭内サーバー導入検討という事ですが、
多分超純水ですよね。

ミネラルもすべて取除いたお水でしょうから、
味が微妙ですね。

良いお水は身体の隅々まで浸透する細かい分子構造ですから、
分子の粗いお水を飲んでも身体の老廃物や毒素を運んではくれません。

自分の身体を見ればどの様な水分を摂ってきたかが一目瞭然です。

お水だけはケチらない方が無難だと思いますがいかがでしょうか?

  • 回答者:kinop (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

御意見、ありがとうございます!
当方も2リットルボトルを買い込むクチなのですが、
難点は購入時の重さとかいう事以上に、使用後のボトルの処理なのです。
結局溜め込んで、潰してまとめてコープさんへ持って行ったりしています。
サーバーですと一回12リットルでボトルも交換にきてくれる…
ただ、コストに見合った水のクオリティなのか?
それなら、ダイエーさんで水くばってるよねえ…
と、いうトコロから今回の議題になりました。
現使用の10数年前の医療業務機使用の続行も交えて、
もう少し、悩みそうです。

スーパーに設置されている水の原料は、水道水です。これをかなり良く出来たフィルターを通して、純粋な水としてサービスされています。このフィルターで不純物は勿論、殺菌作用のあるカルキまで取り除かれるので、腐りやすい水でもあります。
ですから常温で2日、冷蔵庫で一週間が使用期限です。
都心などのカルキ臭が強いところだと、違いがはっきりしていると思います。以上のことから水道水よりはおいしいです。

  • 回答者:GJ2004 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

信用問題を考えたら大手スーパーが危ない橋を渡るようなことしないと思います。やらなくても良いサービスで問題起こしたら店長くびでしょうし。ジャスコでも同様のサービスしてますけど、確かに美味しいような気がします(一応お茶とかコーヒー等で一度沸かせて使っていますけど)。かえってペットボトルなどの商品のほうが意味ないと何かで読みました。商品として売り出すためには保存のためいろいろと手を加えているそうです。

  • 回答者:DRINKER (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

近所のダイエーの水は、人気があるようですね。人が並んでいるのを見かけるとが多いです。
我が家では、残念ながら飲んだことがありません。並ぶのが面倒・車がない・子連れのことが多いので買い物荷物だけで手一杯、うちに浄水器がある、などの理由で…。
飲んだ友人の話では、美味しい・普通の水だけど自宅の水道水(この地区は水質改善が遅れている)よりも良い、と聞きました。

ですが、同じく近所のドラッグストアの水は何度か飲みました。開店する時にボトルの無料配布をやっていた上に、車で行ったり、大人だけで行ったことがあったので。
その際、山水のような美味しい味はなく、無味無臭でした。
自宅の水道水の味が不味い時に 浄水器を通した水が いつもよりも不味かった時、「ドッラッグストアの水が 無味無臭の分だけ美味しいなぁ」と思いました。

残念ながら、衛生管理の面では よく分かりません。
ドラッグストアでは、日に数回の掃除を行っているとの事でした。
開店時には長打の列でしたので、店員が付きっ切りで操作説明など指導をしていましたが、普段は付きっ切りになることはないようです。レジの近くにあるので「店員が目配りしている」そうですが。

なお、ノズルなどをお客が触る可能性もあると思いますが、私が知る限りでは、ダイエーでは意外にマナーを守って使われているようです。ちなみに、レジからは見えず、入り口に近いエレベーターのそばにありますので、無人のことも多いです。

むしろ、私は、お客が管理するボトルの衛生面や、水の保管場所や期間のほうが心配です。
かつて、私は節約のために使いたかったのですが、我が家の場合は 家族がいろいろと油断しがちなので、常温保存の場合は 数日で使い切れといわれる水は 使わなくて正解なのかも…と思っています。

家庭内サーバーの水では、1ヶ月~数ヶ月間も保存可能なものがありますよね?
家庭内で管理できますし、人に任せるよりは衛生的ではないかと思って、憧れています。

長々と書き連ねてしまいましたが、以上が 私の知識と印象です。詳しく調べたわけではありませんが、ご了承ください。

  • 回答者:+もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る