すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

先日飲み会で隣の席に座った友人の友人(男性)のスーツに白ワインをこぼしてしまいました。
その時は結構酔っていたため一応謝ったのですが、そのまま帰って来てしまい、後日反省して友人に連絡先を聞き、お詫びをしてクリーニング代をお返しすることにしたのですが、特に先方からクリーニング代がいくらかというのは聞いていません。
いくらお支払いするのが妥当でしょうか?
男性物のスーツをクリーニングに出したことがないのでネットで調べてもどこを見ればいいのかわかりません。

  • 質問者:ワインは危険
  • 質問日時:2008-07-08 18:08:20
  • 1

うちの近所のクリーニング店だと2000円弱です。
シルクとか冬のカシミアとかデラックス仕上げは4000円弱。
私なら近所のクリーニング店の最高級仕上げくらいをお支払いするかな。
それか2000円くらいにお菓子の折をつけます。

  • 回答者:Yシャツ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お酒のシミって落ちにくいんですよね、時間がたつと更に落ちにくいです。
スーツが黒とか濃紺とか濃いグレートとかだったらあまり気にしないと思いますが、
薄い色なら少し多めにクリーニング代を差し上げた方がいいかと思います。
5000円ぐらいかな、お金に余裕がなければ2~3000円でいいと思いますが、
あとは、お酒好きなら飲み代をおごるとかの方が、相手も受け取りやすいかもしれませんね。
現金って言うのもなんだから・・

  • 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達を立てて¥3000なら間違いないのでは?
誠意が伝わればおつりも返ってくるでしょうし^^

  • 回答者:たいこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気は心。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純にクリーニング代だけで考えていいものかと・・・。

スーツが濃い色でシミの心配がなければ、クリーニング代で2000円位だと思います。
ただ、スーツが淡色系だった場合、シミが残る可能性が高いと思います。
その場合は、やっぱりゴメンナサイ料を足したほうがいいと思いますね。
スーツの元々の価格や、買ってからどのくらい経っているかも考える要素だと思います。
まあまあの物で新しかったら+1万かな。
その場合クリーニング料と言って渡したら、”多い”ということになり相手も受け取りづらいから、はっきり”シミになっちゃって、ゴメン。”と言って渡すのがいいと思います。

  • 回答者:しろいのしし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円でいいと思いますが.お詫びのメッセと封筒にきちんと入れてね。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円あれば綺麗になる気がします。
ごめんなさい料を含めて2000円とか
食事をごちそうするとかで良いと思います。

多めに返そうとしても
普通は「そんなにかかってないよ」と
言ってくれると思います。

  • 回答者:めめ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千円でいいと思いますよ。
封筒に「先日はどうもすみませんでした」くらいのメモと共に
入れて渡したらいいと思います。
十分気持ちは伝わると思いますヨ。

  • 回答者:ベスちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る