すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

定年退職をした実家の父が、ほとんど家に居ます。することと言えば、テレビを見るかボーっと過ごすか、少し散歩に出るか。。。

そのようなお父様を抱えている方、そのようなお父様が仕事以外の何かに目覚める方向になるきっかけを作られた方などいらっしゃったら教えてください。アドバイスもお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-09 14:51:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、たくさんのご回答有難う御座いました!色んなご意見を頂き大変参考になりました。今週中にはお一人ずつお返事させて頂きたく思います。

うちの父は自営業(販売業)だったのですが、体力や気力が落ちてきて続けるのがしんどくなったので店を閉めたのですが、数年してまた店を開けることにしました。

別にお金を儲けたいわけではなく、仕事をしていないと落ち着かない体質なんだと思います。
体の負担にならない程度に商売の規模を小さくして、常連さんと顔を合わせたりちょっとした立ち話をするのを楽しみに仕事を続けているみたいです。
都合が悪くなるとすぐに臨時休業したりもしてます。

休業期間中は落ち着かない感じだったので、ボランティアをすることを勧めました。父も旅行にいったり、趣味を探したりといろいろ模索していたみたいですが、結局仕事をしているのが一番落ち着くみたいでした。

お父様もそういうタイプの人だったら、シルバー人材センターみたいなところでなにかちょっとした仕事をやってみるのもいいかもしれません。
後はいろいろなボランティア活動があるので興味をもちそうなものを探してみるのもいいと思います。
時間やお金に余裕ができても意外とうまいこと使える人ってすくないですよね。
のんびりするよりなんらかのミッションを与えられている方が生き生きする人は多い気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父様の話ありがとうございました!
仕事はあまりしたくなさそうで、趣味を探すのがいいのかなと思っています。ただ時間がもう少したったら変わってくるかもしれませんね(^^)

並び替え:

私の父も公務員として働き定年しました。
早くゆっくりした生活を送りたいと言っておきながら、いざ定年すると、
また毎日畑仕事に精をだしています。周りからも休んだらいいのにという声もあります。
しばらくゆっくりされると、また体を動かしたくなるかと思いますよ。

  • 回答者:もも (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうなると良いなぁと思います。まだまだ健康ですので(^^)

しばらくは、見守ってあげたほうがいいのではないでしょうか? きっといままで40年くらい休みなく働いてきたわけですから、しばらくゆっくりすることも必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、気長に見守ります。
ありがとうございました!

すぐボケますね、どこかに行ってボランティアでもすればいいのに。

  • 回答者:教えて♪ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、そうとも思ってます。。。

正に私の父も同じです。
いまだに何かに目覚めるような事はありませんが、母が行きたいと思ってるところに
一緒に旅行に行ったりしています。
ただ最近は自分の行きたいところも言ったりしているので少しは変わってきたかなと
思っています。

  • 回答者:ユーリ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり気長に待つことが大事みたいですね。
ありがとうございました!

まさに身につまされるご質問です。
私もちょうどその年代で、回答資格はないのかもしれませんが回答させてください。

お父上は、自分の勤め人として、家族の長として一応やり遂げた。と思っておられる
と思います。ただ生活環境が退職するとガラッと変わってしまい、部下も上司も居らず
現在はとりあえず(だと思いますけど)「思案中」なのかもしれません。
自分もそうでしたけど、働かず何もせずこのまま齢をとれればとも思っていました。

ただ、そのままずっと、ということはありえず、家族間、世間的、親類・・・などなにかは
必ず起きます。そのときにはやはり家長としての責任は残っているわけで、別に問題が
あったほうが良いわけではないですが、なにか相談されることを作るのはどうでしょうか。

お父上が出来そうなことを手伝ってもらう、相談に乗ってもらう・・・なんでもいいので
「まだ貴方は私たちにとって(あるいは社会的に)必要だ」ということをわかってもらうこと
なのかとも思います。

Sooda!なんかはその点は暇つぶしを兼ねて最高です。もしネットが出来ますなら誘って
みるのも一つの方法かもしれません。(自分のように入り浸るのもなんかとは思いますけど
(^^ゞ)

ちなみに自分の場合はガーデニングなど作業がないときは、入りびたりです。
あと健康だけは(精神的にも)・・・これさえあれば放っておいても、とは思いますが。

  • 回答者:第2の青春 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同世代の方からのお返事、参考になります!
パソコンは苦手なようですが、今後のためにも知っておいたほうがいいですよね。提案してみます。
ありがとうございました!

本人も何をして良いか模索してるんだ思います。

とにかく、好きなことを思い存分やれるように
周りの方が、何気なく用意をしてあげる心がけをすることです。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、簡単そうでう難しいかもしれませんが、無理強いせずにさりげなく機会を作れればと思います。

私の実父も同じです。
出無精、無趣味なのですることがなく、一日中テレビ、昼寝の繰り返しでした。

母や姉はそのような父に趣味はないのか、働かないとボケるとうとうの陰口を言っていましたが、40年働き続けるのは大変なことです。
22歳以来初めて自分の時間を持てたんです。少し多めに見てあげてはいかがでしょうか。

私の父は2~3年ぼけーっとしていましたが、自然と仕事を探して働き始めました。
元来働きものなので、一旦始まると真面目に勤務しています。
本人がやる気を持つことが大事ですから、無理強いはしないことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何だか似たような状況です。
数年ぼけっとしてるのは心配になりそうですが、気長に待つことも大事ですね。
ありがとうございました!

うちの父は、デジカメで撮ってブログに載せる事に目覚めてしまってます(^_^)v毎日デジカメを持っては、飛び周るように行動してます(^^♪やりたい事も広がってるみたいで、旅行の計画を立てて、あの風景をブログに載せようやら、オリジナリティーのある手紙や、今では年賀状を作ったりしています(≧▽≦)お金を貰うために行動して来た父を長年見て来ましたが、今では、楽しみを探すため動き回っている子供の様な顔をしています(^。^)パソコンの知識も、知らぬまに色々覚えていて、こっちが教わる事もあり、助かる所もあります(*^^)v生活習慣も、計画を立て、行動し、ブログに載せ、皆の反応を感じて、周りにあ~や、こ~やおしゃべりしているので、健康的で充実していると思います(~o~)ホント、今時のブログは簡単になってますからw初めはゼッタイ続けれないと行っていた本人は、今では、当たり前の様な顔をしながら、周りの友達に自慢してますp(/ω\)(ホント気分良さそうです)机の上で、本を広げて作業するスタイルも、本領発揮されてるみたいで、すごい集中力です(^。^)時代に乗っている感じがして、自信がついて生き生きしているみたいです(^^)v基本行動する事は、散歩とカメラを撮る事ですから、体に無理な負担はないですし、毎日やる目的にもなってるので、定年退職世代にこそ、ちょうど良い物だなっと思います^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵ですね♪
私も父には充実した毎日を送って欲しいです。
ありがとうございました!

うちの方では、近くのグランドを借りてゲートボールをやっているのを見かけます。
すごく大人数の定年(隠居)の方が参加されています。
ゲームに参加しなくとも、集まった同士で楽しくおしゃべりしていて、とってもいい感じでした。そういうサークルは周りにございませんか?
あとは、近くの公園の池で、つりをしている方は結構いますね。
毎日来ている感じですよ。定位置が決まっているようです^^
無口で辛抱強い方は向いてるかもしれませんね。

私が父に喜ばれたのはベンチャーズのチケットをあげた事です。
母と行くように2枚あげました。
それはそれは喜んで、CDも3枚くらい買ってきました。
それはお金がかかるけど・・

  • 回答者:みー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サークル、探してみます。
おしゃべり仲間が増えると楽しそうでいいですね!

うちの父は畑仕事を生き甲斐にしているようです。
雨の日も見回っていてなんだか怖いくらいです。

近所で貸してくれる畑はありませんか?
あったらあなたから始めてみてください。
世話は大変ですが、収穫の喜びは大きいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

畑仕事はいいですね、私も一緒に手伝いたいです。

まず、お父様を抱えているという発想はやめましょう。
散歩に出るだけでも良いことです。自ら身体を気遣ってる証拠では?
家に居るなら、家でできる範囲のことはやってもらいましょう。
園芸とか日曜大工とかも家でできます。友人や親戚を招いたり、尋ねたりするのも
刺激になるでしょうし、あなたが一緒に連れ出しても良いでしょう。
それぐらいで良いのではないでしょうか?

===補足===
ご自分で書かれた質問文をよく読んで見ましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抱えているという発想はありませんが、家の中がぎすぎすしているようで心配です。
時間がかかるかもしれませんが、したいことをゆっくり見つけてもらえればと思います。

お父さんには趣味はないのでしょうか
アドバイスとしてあまり強制的にさせないことですね

  • 回答者:としえ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、強制は良くないなと思います。
継続的な趣味はないみたいですので、新しく作ることもゆっくり探してもらえればと思います。

ぼけ防止に、と
短歌教室

料理教室
に通っています。

大げさにほめること(子供ではありませんが・・・)がよかったのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早いお返事ありがとうございました!
親をほめることは今までありませんでしたが、さりげなくしてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る