すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

年金漏れで

○年金特別便でお知らせが来てない
○払った時の領収書も残って居ない
○でも払ったような記憶がある方で
○社会保険事務所に行った方

とそういう方を知って居て詳しい状況を知ってる方にお伺いします。
(社会保険事務所にお勤めの方でもOKです)

私が上記のような感じで
他の漏れが郵送されて来たので
社会保険事務所に行ってついでに聞いて来ようと思っていますが

そういう場合でも真剣に調べて貰えるのでしょうか?
そして結果該当する年金は出て来たでしょうか?

上の条件に合ってない方や
回答が分かりにくい方や具体的でない方は
評価下げますので詳しく具体的にお願いします。

===補足===
×年金特別便でお知らせが来てない

→ ○年金記録の確認のお知らせが来てない
    (漏れてる可能性があるという黄色い封筒です。)


なので年金特別便が来て漏れに気づいて
あなたの年金ではないですか?という
黄色い封筒の年金記録の確認が来てない人です。
ややこしくて済みません・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-08 17:10:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。 行って来ました。

領収書がない所は自分でも記憶があいまいなので
係りの方も一応調べるといった感じでしたが

出てこなかったら払ってないという確たる記憶もないので
曖昧ですが諦めるしかないのかなという感じです。

漏れの部分は修正して貰えました。

年金特別便は来ましたが結婚前の旧姓の部分9年間が全部抜けていました。
明細は残っていませんでした。
郵送での問い合わせは時間がかかる上にちゃんと調べて貰えるのか
心配でしたので社会保険事務所まで行って来ました。
すると思った以上に親切に短時間で調べて下さり漏れの部分も判明しました。
それでもやはり心配でしたので、自分がどれだけ支払ってきたのか9年間
分の資料を送ってもらう約束もして帰ってきました。

3ヶ月ぐらいはまたされましたが、漏れの部分も修正し、詳しい資料も送ってくれました。
なので不明な点があれば直接出向かれた方が詳しく説明も聞けますし
安心できると思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

詳しく話は聞いて貰えました。
直接行って良かったです。

並び替え:

母が変な状態だったので調べたら出てきました。
すごい時間かかりました。

  • 回答者:f (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る