すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

相場(株式・商品・先物・FXなどなど)をやっている人にお尋ねします。

1.毎日の生活の中で「相場」関係のことに拘束される時間はどの程度ですか?

2.相場は毎日のようにあるわけですが,飽きてきませんか、もしくは嫌になりませんか?

3.相場に手を出そうと思っている素人の人にひと言あればお願いします(アドバスでも忠告でも何でも結構です)。

  • 質問者:マーケットの野次馬
  • 質問日時:2008-07-08 12:37:01
  • 0

1.中長期の投資ならリアルタイムで見る必要はあまりないと思いますが、デイトレであればポジションを建てているときは、常に値動きを監視できる環境のほうがリスク管理上、安心だと思います。

2.初心者のときは値動きに一喜一憂しましたが、利益が出せて当たり前になってくると機械的にトレードできるようになってくるので、自然と感情の起伏がなくなってきます。つまらなくなってきたら一人前と言えるかもしれません

3.自分は最初もっと簡単に稼げると思ってデイトレをはじめましたが、勝てない期間が続いてかなり苦労しました。真摯な姿勢で相場と向き合ってみてください。

  • 回答者:二流トレーダー (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

> つまらなくなってきたら一人前と言えるかもしれません

含蓄のあるご指摘だと思います。
ある意味自分のポジションでも客観的に見られるように
なれば一人前なのかもしれません

> 真摯な姿勢で相場と向き合ってみてください。

肝に銘じたいと思います。

並び替え:

最初は詳しい人にアドバイスを貰いながらやった方が良いと思います。
私は、大損しました。

  • 回答者:うう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。
アドバイスを別の視点で見れば「勉強」
ということになるかもしれません。

私は、FXをやっています。

1.毎日の生活の中で「相場」関係のことに拘束される時間はどの程度ですか?

ポジションを持ってる限り、24時間の拘束…と言っても良いと思います。

2.相場は毎日のようにあるわけですが,飽きてきませんか、もしくは嫌になりませんか?

損をすれば、嫌になります。値動きが無いと飽きます。

3.相場に手を出そうと思っている素人の人にひと言あればお願いします(アドバスでも忠告でも何でも結構です)。

投資は自己責任で。資産・目標(目的)・スタイルを良く考えて。

  • 回答者:がじら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。

> ポジションを持ってる限り、24時間の拘束…と言っても良いと思います。

この相談をするにあたって相談者の頭にあったのはこのことです。
ポジション,言い換えれば「相場」との「距離感」の大切さは
皆さんのご回答の通りです。だからこそ

> 投資は自己責任で。資産・目標(目的)・スタイルを良く考えて。

ということになるのでしょうね。

1.毎日の生活の中で「相場」関係のことに拘束される時間はどの程度ですか?

トレードそのものにはたいして時間を拘束されていません。スイングや中長期が多いですから。ですが、週末を越えてポジションを持っていたり、中長期になりますと、土曜日や日曜日などでも、断続的ですが、テレビを見ながら・お風呂・トイレ・食事中など、一日中、相場のことを考えていたりすることもあります。

2.相場は毎日のようにあるわけですが,飽きてきませんか、もしくは嫌になりませんか?

損をしているときには嫌になることは多いですが、一方で、利益があがり続けている時も嫌になることがあります。そういう時はポジションを手仕舞って、相場のことからしばらく離れるようにしていますが、結局、それで相場を永久にやめてしまおうと思ったことはありません。

3.相場に手を出そうと思っている素人の人にひと言あればお願いします(アドバスでも忠告でも何でも結構です)。

相場はお金儲けには違いないですが、相場は嫌いでもお金儲けが好きだからやるのだ!と、いうのならばやめた方が良いと思います。相場をやるには相場が好きなことが必要だとは思います。

  • 回答者:わんだ100 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

> 相場をやるには相場が好きなことが必要だとは思います。

全くその通りです。回答していただいた皆さんに多かれ少なかれ
共通していることなのかもしれません。

相場との距離感。改めて大切さを感じます。

1.株式関係のニュースに30分、経済関連のニュース10分。その他を合計して1時間くらになるかも知れませんが、見たくて見ているので拘束されているのではありません。

2.相場は、土日のほかに休場日があります。飽きたり、嫌になったりするのは、どう対応すべきか、途方に暮れる時、悩む時です。でも本当にそうはなりません。

3.借金してやらない(信用取引、FXのレバレッジも借金と同義です)こと、しっかりした知識を身につけることです。中途半端に分かった気でいるのが最も悪いことだと思います。株式、商品、為替、いずれをやるにしても覚えるべきことは山ほどあるように思います。
私は外国株式の方が主ですが、外語、企業経営、会計、財務、商品、資源、為替、経済学、まだまだ中途半端な自分を身に沁みて感じています。

  • 回答者:鉄器 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。
こうして皆さんのご回答を見ていますと
拘束というイメージが殆どありません
逆に言えばそのように感じるのであれば
相場向きではないのかもしれません。

> 中途半端に分かった気でいるのが最も悪いことだと思います。

おっしゃるとおりです。改めてこのことも肝に銘じたいと思います。

1.プロでないので、ヤフーの掲示板を見たり、日経を見る時間が2時間
  くらいです。

2.飽きることは有りませんが、大きく負けた時は嫌になります。

3.自由に使用出来る資金の中で、全額損失しても大丈夫な範囲でのみ株式に
  投資すること。株式は投資判断が間違っていても、10年くらい保有する
  つもりの会社(経営が健全で10年以上黒字で配当利回りが定期預金より  良い)なら、配当金目的で投資できますが、他の相場はプロでも失敗しま  すので素人が参加するものではないと思います。

  出来れば、素人は相場に参加しないことが一番のアドバイスです。
  一度大きく勝つと相場の才能が有る様に錯覚して、投資金額が大きくなり
  大きく負けます。余程、自制心の有る方でないと大きく損をします。

  • 回答者:在る分野の専門家 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。
私も自分のポジションがひどいことになっていると
正直いやになることがあります。

逆に言えば良い時悪い時それぞれの場面において
相場と自分との距離を測れる自制心は大切だと思います。

1.デイトレーダーではないので一時間くらい。
2.私にとっては生活の糧、仕事ですからね。
  就労に比べたら、ストレスなんて無いも同然です。
3.命と健康と時間は金では買えない。
  金は自身と夢とを繋ぐツール。

  • 回答者:GAIA (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

> 命と健康と時間は金では買えない。
> 金は自身と夢とを繋ぐツール。

けだし名言であります。
お金は目的ではなく手段であり
その先に実現すべき夢がなければ何の意味もない
同感です。

拘束時間はマチマチです。基本デイトレなので、全く見ない日も結構あります。ポジション持ってなければ相場がどう動こうと関係ないですから。

相場は毎日ですが、全く飽きませんね。金がかかっているので飽きる人はあまりいないんじゃないと思います。

素人にひと言、最初は余裕資金&少額で。どうすれば儲かるか、きちんと戦略を立ててから売買しましょう。少々負けても冷静に。熱くなると負けが大きくなります。

  • 回答者:ヤミー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。
やはり皆さんの回答を見ていると
最初から無理をしない。負けたら冷静に(熱くなるな)
というところは共通していると思います。

私は、FXをやっています。
FXのスタンスは、スワップ狙いで、長期に渡ってポジションを持ちます。
1.暇なときは、インターネットで現在の為替レートを見ますが、忙しければ全然見ないこともあります。
2.スワップ狙いでデイトレードではないので、まだ、飽きていません。今年は、サブプライム関連で、損をしていますが、トータルでは何とか少しだけですが、儲けていますので、嫌いにもなっていません。
3.FXがお勧めです。FXの場合、バーチャルで体験できます。バーチャルでは、色々な失敗をして、本番では大きな失敗をしないように。
本番でも動かす金額が大きくなると、平常心を無くすこともありますので、注意が必要です。私は、ドクター田平さんや、山根亜希子さんの本を購入し、FXのいろはを勉強しました。中々、実践できていませんが、参考になると思います。

  • 回答者:グーフィグーフィ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。
バーチャルトレードは良い練習になるのだろうと思います。
勘どころをつかむ練習無しに
マーケットには立たない方が良いというアドバイスと理解しました。

1 昔FXやっていたころは24時間拘束されてました。深夜になればアメリカの動きをチェックしたりしてたら寝る暇がなくなりましてので、FXを辞めました。
株の場合は一日3回ほどチェックするだけで、時間的拘束は特にかんじないです。
2 僕の場合はギャンブル好きからの流れなので、飽きませんね。
3 パチンコ・競馬等で金を使っているのなら株やFXのほうが楽しいですよ。
特にFXは24時間(厳密には違いますが)動いているので何度も勝負できます。身を滅ぼすのも早いのでほどほどが良いですけど

  • 回答者:みふ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。
確かに「お金は眠らない」
付き合うのは大変だと思います。
駆け引きの面白さがあると思いますが。

1仕事の合間で急激な変化がある時です。
2資産が増える事は飽きませんよ。
3相場が転換するまで静観する。無理なら手数料無料口座で
 数百円で買える株で売買しながら様子を見る。(損しても数十円)

  • 回答者:kinop (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。
相場には風向きがあると思います。
それを上手く掴めるかどうかが決定的かもしれません。
風向きが合わなければ風が吹くのを待つ
そういうことも大事なんですね。

1.株をやっていますが拘束時間は
相場の流れ次第です。自分に合わないと感じたら
手を出しません。ちなみに去年FXをやりましたが
3ヶ月でロスカット・撤退しました。FXは自分に合わないと
感じたのでいったん撤退・様子見です。
2.相場は日々新たな発見です。
株ならばいろいろな企業を研究したりいろいろ
するべきことがあります。
3.余裕資金でやりましょう。
最初に限度額を決めましょう。
だめだとわかったら潔く撤退する。

  • 回答者:ロスカット (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。
確かに向き・不向きに反したことは
しないほうが良いのだと思います。
企業研究もまた大事ですね。
退く勇気は相場の基本かもしれません。

1.株式の中長期投資で、デイトレはしないので、殆どなし。たまにテレビのニュース(オープニングベルとか)を見る程度。

2.嫌にならない。毎日、日経平均や所有株の株価を気にしていないから。

3.よほど大金が余っているのでなければ、相場だけで生活費を稼ごうと思ってはいけない。生活費を相場につぎ込んではいけない。素人は、きっちり配当の貰える、資産株(もちろん、現物のみ)に投資し、日々の株価の上下に一喜一憂しない。今買ったものは、4,5年以内に高く売れれば良いぐらいに考える。ってところかな? (ひと言じゃないからNG?)

  • 回答者:シティー (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。
確かに生活費をつぎ込んでは破滅してしまいます。
おっしゃるとおりだと思います。

1.楽しんでいるので束縛という感覚はありません。日々費やす時間は分析時間を含めれば、半日以上でしょうか。もちろん仕事もしっかりとしています。
2.日々移り変わる相場は見ていてワクワクして来ます。また経済にも日々詳しくなるので学ぶ事が楽しいですね。
3.短気は損気です。またここだと思ったら躊躇せず実行する勇気も必要です。でもギャンブルではありませんのでしっかりとファンダメンタルやテクニカル分析やニュースや新聞などを見て研究してください。

  • 回答者:無為自然 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。
好きこそ物の上手なれということですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る