すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

2009年度第2次補正予算で経済対策を7兆円以上とする方針を固めたそうですが、大学生や高校生の就職支援を強化、地方に3兆円の財政支援、太陽光発電設備のある住宅を購入した際の補助、保育所の待機児童対策など・・・
これのどこが緊急の景気対策なんでしょうか?
この7兆円のほとんどが無意味な結果に終わるとさらに景気が悪くなりませんか?
100%無意味とはいいませんが、これでどうやって景気が回復するのか理論がわかりません。

  • 質問者:景気対策
  • 質問日時:2009-12-03 15:12:47
  • 1

・大学生や高校生の就職支援を強化

どう支援するのかにもよるが(注目して行く必要がある)、上手く就職出来れば、それなりに景気対策になると思う。

・地方に3兆円の財政支援

それなりに、景気対策になる。地方自治体の腕次第。

・太陽光発電設備のある住宅を購入した際の補助

これは、良い事では? エコの促進になり、建設業界も潤う。立派な景気対策だと思う。人類社会の放出するCO2が地球温暖化に関係しているかどうかは分からんが、日本に資源の無い事は確かな事。太陽光発電が普及して、少しでも資源の消費が減れば、日本にとっては、確実にプラスになる。

・保育所の待機児童対策

保育所の建設で建設業が潤い、保育所での雇用も見込める。上手くすれば、それなりに景気対策になる。新しく保育所を建設する時は、太陽光発電の設置も義務付けるべきである。

まあ、7兆円分の効果が十分に発揮されるかどうかは疑問だが、糞野郎共の民主党にしては、上出来である。子供何とかとか北海道だけの高速無料化なんて無意味な事はサッサと止めて、景気対策に本腰を入れるべきである。後、鳩山は、早く脱税した分の重加算税を払え!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても分かりやすかったです^^
ラストの鳩山は、早く脱税した分の重加算税を払え!が気に入ったのでベストに選びました!

並び替え:

緊急にやるから、補正予算を組むから景気対策なんです。
上記の就職支援や地方への財政支援、太陽光発電設備住宅への支援、待機児童対策
の内、この時期に緊急を要するものはありません。
しかし、補正予算を組んで何をやるか、といった時に国民向けにやる気度を見せ、財政支出をすることが景気対策になる。
上記の4項目とも本予算(通年予算)で、昨年の4月から対策を組んでもおかしくない物ばかりです。
今始めて、この時期になって対策をしなければならない課題ではないものばかりです。
本予算で手当てしなかったために、補正で取り組まなければならなかったのです。
補正予算とはそのような性格を持ったものです。
7兆円というそれなりの金額、当初の自公連立・麻生内閣のときより大幅に上積みされたのを見れば、景気刺激効果を必要としていることが分かると思います。
7兆円が市中に回るのですから、経済刺激効果はそれなりにあると思います。
ただし、景気回復にこの金額では心もとないのは言うまでもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算の絞り込みを事業仕分けで行ったばかりですし
予算不足が明らかな現状では、自民党の時のように
バラマキの大盤振る舞いは難しいのではないでしょうか。

いずれにしても、政府も努力してますよという姿勢を示した
という程度にすぎないと思います。

エコポイントや、エコカー減税で特定の商品や企業は恩恵を
受けたようですが、利益に直結したという話は聞きませんね。

少しくらいの税金を投入しても、景気対策にならない事は分か
った上で、小出しの景気対策を行っているようにしか思えませんね。

  • 回答者:ジャンセン (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方公共団体の財源不足のために予算を組むのは理解できますが、他の分野での使い方は疑問が残ります。
そもそも、待機児童は補正でやるべき問題でないし高校生や大学生の就職支援を強化したとしても就職口がない現状ではほとんど意味がないと思います。
太陽光発電設備のある住宅購入補助にしても、このご時世に家を買おうと思う人が果たしているかどうかです。
公共事業という手もあるはずですから。
まだまだ、耐震補強等が住んでいない公共施設が多いという事は早急に解消する必要があると思います。
今このようなことに資金を注入すれば、少なくとも雇用にもプラスに働く可能性はあります。
景気対策というのであれば、もっと無駄にならないように予算を組んでほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり意味のない結果になりそうですね。
特定の人にしか恩恵がないですし、決して緊急で支出すべき項目ではないです。
もっとたくさんの人が恩恵を受ける政策にしてもらいたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょせん民主党の焦りの産物ですから

景気対策とあるべき社会に変えるためとがごっちゃになっているから難解なんですよ

  • 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る