すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先日、かなり日焼けをしてしまいました。
急な外出のため、日焼け止めも塗らなかったので かなり痛み等もあります。

日焼け後に聞くお勧めクリーム等があれば教えてください。

  • 質問者:samehada
  • 質問日時:2008-07-08 08:54:45
  • 0

皮膚科に行かない場合も、自分で手当てをする必要があり、まず炎症を抑える

ために冷やす。

冷たい水に浸したタオルやビニール袋に氷を入れたもので、ヒリヒリ感が消え

るまで、冷やし続ける。

その後は、低刺激性の基礎化粧品で水分補給と保湿をする。

化粧水をたっぷりつけて水分補給と整肌をした後、乳液や美容液で潤いを与え

る。(美容液などをコットンにたっぷり含ませ、日焼けした部分に10分くらい

湿布するとより効果的。)

それでも足りないときは保湿クリームをさらに塗る。

その後、3~4日で角質層が剥がれる。(皮がむけ始める状態になり、無理に

剥がすと赤くムラになるので自然にむけるのを待ったほうが良いです)

  • 回答者:すいか (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
皮がむけるときの注意!よ~く覚えておきます。
大変参考になりました!

並び替え:

メンタームクールローションで少しおちつかせてから、

化粧水、美容液、乳液とつけてみてはどうでしょうか。

痛みがひどいのであれば、病院へいったほうが

よいと思います。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シーブリーズとかいいですよ。
火照った体を冷やしてくれます。

  • 回答者:ダブル効果 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

日焼けと言うことは一種の火傷だと思います。
なのでまず冷やすのが一番です。
そのあとオリーブオイルを薄く塗れば、私の場合大抵治ります。
ただ痛み等があると言うことですので、皮膚科に行って診察されるのが一番良いのではないでしょうか?
変にクリーム等を塗って痕が残ったりシミになったりしては大変ですので。
あと最近、紫外線による湿疹という人が皮膚科に診察に来るのが増えているそうです。
お互い気をつけましょう!

  • 回答者:そら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

レスキュージェル、良かったですよ!
しっとりするし、乾燥も防いでくれますし、
抗炎作用もあるので、日焼け後のアフターケアにいいですよ。

  • 回答者:まり (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

アイスノンなどでよく冷やしてほてりをとり、(濡れタオルはだめですよ)
火傷用の塗り薬を薄く塗るといいです。

  • 回答者:雀 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
濡れタオルはダメなんですね!
やけどだからか~
とても参考になりました!

痛みなどが数日たっても続いているなら、
まず皮膚科に行きましょう。
すでに 立派なやけどだと思ったほうがいいですよ。
今後のためにも、キチンとケアをしたほうがいいです。

  • 回答者:ベロニック (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る