すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

メーザーについて教えてください。

電磁波被害を訴えている知り合いがいるのですが、話をお聞きしていくと、メーザー入手が可能でない限り、実施不可能な事象を訴えられます。
しかし、一般的とはとても言い難い(とわたしは思う)機器であり、専門家でもありませんので詳細がイマイチわかりません。
被害者の声を鵜呑みにしているわけでもなく、第3者として冷静に居たいので、
①メーザーを法人 または 個人で入手することが可能か否か?
②入手をする場合、その為に必要な条件等
③その他 メーザーに関する情報
を教えていただきたく。
Wiki程度は拝見しましたが、その他被害サイト等はどこまで信用してよいか判らず・・・・。
皆様のお力拝借したいと思います。

  • 質問者:みお
  • 質問日時:2008-07-08 03:12:13
  • 0

ご質問内の話の経過が良く分からないので推測の域を出ないのですが…^^;…御免なさい…コレで回答すると規約違反とか騒がれるのかなぁ…最近、この相談室、妙に回答し辛いですね。もし違反と言う事で有れば言ってやってください、自主的に削除しますのでお許しを(大汗。

Wiki記載の通り(リンクは省略)、そもそもレーザーのマイクロ派版の事で、発振管は物理学や化学等の研究等で使用される以外には滅多に使われませんし、メーザの受信機は天体観測や量子力学の分野での観測に使用されるような機器ですから、一般的に入手可能であるかと言われれば、正にみおさんの仰るとおり一般的とは言い難い代物と言うのが回答になります。

大学や企業の研究室等で特注したり自作する様な物ですから、個人で購入する等と言う事は余程の裕福な方でなければ考えられません…^^;。まぁ、部品の一部である発振管もなかなか簡単に入手できるものではありませんしネ。

色々と検索エンジン等で検索してみた所、某団体が使用して何か悪さをしているとか、そんな話ばかりが見えました。時間制約があるので全部は見切れませんでしたが、サラッと読んだ限りでは私には全部偽化学に基く与太話にしか感じられませんでした。

それらを読んで感じた事は…アレと似た様な物でしょう?、白い衣装を着て徘徊していた団体だとかと。彼らも電磁波が云々と唱えていましたよねぇ、確か…^^;。

こゆ機器はSFでは神秘的な機材として重宝し話題に上りますが、SFでの空想話が独り歩きして騒ぎになっているようですね…殺人兵器とかレーザによる剣とかゲルマニウム商法とかも似た様な物だし(笑。

そ言や超音波で蚊を退治する機械はとうとう逮捕者が出ましたね…余談ですがwww。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細ちっとも書けていない質問に 丁寧なお返事ありがとうございます。

<検索>
そうなんですよね・・・。
わたしも検索では、redな方と団体の方のお話が盛り沢山でしたので、実施可否はともかくとして用語や機材の実存有無くらいは調べた上で、知人の話を聞きたいなぁ、、と思った次第です。

<入手可否>
やはり、ちっとも一般的ではないのですね。
ビミョーに加害者(と被害者の方から思われている方)が、過去に検査機器系販売業者(規模不明・現在は廃業)とのことなので、ちょっと気になりまして・・・
もし、購入するとなると どの程度かかるのでしょうか?
万一入手に規制がある部品が構成に必須だったりするのでしょうか?

<自己反省>
そもそも電磁波なのか?という部分が何も確認できていないので、ホントは まずそこから確認すべきか?とも思います。
とはいえ、丸々疑ってかかって知人との関係を絶ちたい訳でもないので、
客観的な証明や事実から、知人の納得を一緒に考えていきたいと思います。

まとまりのない文章になってしまいましたが・・・
わたしはこの分野にちっとも詳しくないので、またご相談に乗って頂きたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る