すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

イギリスに語学留学をするという知り合いがいます。
 私はキリスト教に詳しくありません。

教会の集会(ミサ?)は語学の勉強になるかと思いますが、信者以外でも誰でも参加できるのでしょうか?
賛美歌とか歌っているのでしょうか?
テロとかを警戒して今は難しいのでしょうか?

留学を実のあるものにしてあげたいと思います。
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 質問者:からすうり
  • 質問日時:2009-12-01 00:54:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答くださったみなさんありがとうございました。
今のところ教会は気軽に行っても入れてくれるようですね。
知り合いにも行くことを薦めます。

教会というところは礼拝中も通常、扉が開いており、礼拝への参加は自由です
一々入口で身元確認などされることはありません
自分がよく教会にいった街はイスラム原理主義のテロ活動が凄かった地域にありましたが、それでも尚且つ入る時にチェックされるようなことはありませんでした
賛美歌は毎回歌います
自分がいったところだけかもしれませんが、他の信者は大概親切で、余り見慣れない人だな、と思うと聖書や賛美歌で今この箇所を読んでいる/歌っているんだよ、とその行を指差して教えてくれます

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自由参加ですよ。
賛美歌も歌いますし、牧師さんの話もあります。
もし、キリスト教に興味があるならいいかと思いますが、
友人と話すだけでも勉強になりますよ。

教会でテロとかの警戒はほとんどしていませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、誰でも参加できます。

教会という場所は、その寛容なサービス精神の象徴として教会の扉を常に開放しています。
信者でなくても、どなたでも遠慮なく教会は迎え入れてくれます。
ごく気軽な気持ちで立ち寄ってみてください。
教会へ入ったら、”初めてです”と気軽に声をかけてみられると良いです。
希望すれば司祭や信者の方をご紹介されたり教会内を案内していただけたりもします。
または一人でそっと席についてお祈りしてもかまいません。
聖書や賛美歌も気軽に貸してくれます。

旅の途中の旅人のようにふらっと立ち寄ってみてください。
お友達にとっては語学の勉強となるとともに、日々の安静を得る場所となるとおもいます。

  • 回答者:それが教会という場所 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信者以外の人がいっても大丈夫です。

キリスト教の中にもいろいろな教派があり、礼拝のやり方も様々です。
賛美歌はどの教会でも歌ってます。
聖書や賛美歌がなくても、受付でそのことを言えば、貸してくれるとこも多いです。

  • 回答者:倫敦 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、大丈夫です。

どこの教会でも、礼拝時間の少し前に行って、
受付のようなところで、初めて来た、といえば、
案内して歓迎してもらえるはずです。

よいときとなりますように。

  • 回答者:nobu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人がアメリカに留学していた頃、語学の勉強をしに日曜のミサに行っていたそうです。
もちろんキリスト教でもなく、誰が見ても日本人顔。信者とかそういうのは関係ないみたいですよ。

教会の方からバイブルを勉強すると良いと言われたそうで、本人もとても興味深かったと言っていました。
教会の方とコミュニケーションをとってみるといいと思います。

  • 回答者:okimot (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る