すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

学校で成績が良い人って勝ち組ですか?

  • 質問者:原ぺこ
  • 質問日時:2009-11-30 15:44:22
  • 0

学校にいる間は確実に勝ち組だと思います。

社会に出たら就職にも有利でしょうから勝ち組になりやすいでしょうね。

ただ人生最後に勝ち組でいるかどうかはわかりません。

  • 回答者:うり坊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後まで分からないか…

並び替え:

応用力まである人なら社会に出てもうまく波に乗れますが、所詮お受験でかちかちにコーティングされた人は指示待ち族になりやすく、人生の勝ち組とは言い難いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確率から見れば、その通りです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生の最後は分かりませんが、成績優秀でよい会社に入れるならば勝ち組みでしょう。
自分の思う通りに道を選べて、そのように実践してきたのですから。
超一流会社に入って、出世街道を走って重役になった人から見れば他の人が何を言おうが勝ち組には間違いありません。
勉強が得意ではなくて、好きな道ではないが選び結果的に満足できたならば勝ち組みでしょう。
一生懸命に頑張った人は勝ち組と思いますが。

  • 回答者:明るく生きたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校時代だけなら勝ち組ですが
社会に出たらまた別です
成績がよいに越したことは無いが

  • 回答者:弁緒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうとは言えないと思います。

学校の成績が良くても長い人生で見れば、決して「勝ち組」とは言えないです。
学生の時は成績が良い事は柿組に見えますが、社会人になればそんな事は関係ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ、長い目で見たら、必ずしも勝ち組ではないのですよね。
社会に出てら、お勉強さえできたらいいわけではありません。
こういう人は受験勉強のハウツーは攻略できていても、セオリーから外れる
臨機応変な対応を必要とされる時に、もろさを露呈して使えないことが多くあります。
空気を読んで対処する能力に関しては、学校の勉強とは関係ありませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成績だけの人生を歩めば勝ち組になる要素はあります。
しかし、人生においては問題外です。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うと思います。

市橋容疑者も成績が良かったようですよ。でも勝ち組ではないですよね!

学校を出てからの問題のように思います。

  • 回答者:未婚なので負け組なんです (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の中では勝ち組です。いいほうが、人生の選択肢が広がるので。社会に出てからは、勉強の成績がいいことが勝ち組とはいえません。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずしも、そうは言えないと思います。
社会に出るとどちらかと言うと成功経験に遭遇するより、失敗、困難に直面する方が多いと思います。
そう言った環境では、失敗経験とか、逆境に立ち向かった経験を持った人の方が強さを発揮することが多いい気がします。
社会に出ると研究開発のように一人の能力が重要視される仕事もありますが、多くの仕事はチーム、集団で仕事する場合が多く、集団のレベルアップ、生産性の向上が求められるケースが多いのではないでしょうか。
ですから、社会では学校の成績だけでなく、仕事に対する知識、経験、その人性格、人間性が大きな評価要素になると思います。

===補足===
最後の行、「その人性格」とあるのは「その人の性格」の誤りです。
失礼しました。

  • 回答者:山ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成績が良くても勝ち組みにはならないのは.オウム真理教など凄いいい大学まで
出ている者が幹部だったりしてます。
また売れないお笑いの人もいい大学に出ていて安月給だし。
市橋も学校では生徒会長などもしていたらしいですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会的に成功した者を「勝ち組」と定義するなら、学校の成績は基準にはならないと
考えます。
実際齢をとってから振り返ってみても、成績の良かった方が必ずしも成功しているとは
限らないばかりか、逆にあんなのが(失礼!)、と思うことも多々あります。
成績は確かに良いほうが就職活動には有利かもしれませんが、一生のその方の生き様
が「勝ち組」と「負け組」に分けられるのだと考えます。

(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E3%81%A1%E7%B5%84

  • 回答者:成績は良い方がいいけど・・・ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校内という狭い範囲ではそうかもしれませんね。
でも社会に出てから勝ちとは限りません。
社会で勝つのは「使える奴」「要領のいい奴」です。
勉強の虫だった子は往々にしてこれが劣っている場合が多いので・・・。
もちろん一概には言えませんけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思わないです。成績が悪くても、その後の努力次第で人生的に逆転する可能性だって高いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは、
誰にとっての勝ち組みという意味に於いての問いなんでしょうか?
自分個人的には買って何ぼの人生とも思いませんし、学力が全てだとは思いませんが、
学校の先生にとってのぶっちゃけの本音は
「まさにそのものずばり」なんだろうと思います
自分らの時代には成績競争の煽り方は今どきの学生の比ではありませんでした
容赦なく成績はランキングで張り出される、
赤点は皆の前で名前を公表され、居残り残業させられる、
特殊学級という露骨な隔離学級があり、先生は「あんなところに入れられたくなかったら・・・」と普段から何かに付けいっていました

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

試験の成績が良い=勝ち組 ではありません
 人生の入り口です、勝負はこれからです。

この回答の満足度
  

勝ち組だと思います。私の行っていた大学でも就職のとき、学校推薦は成績の良いかたから順番に選んでいただけました。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえずは勝ち組だと思います。
悪いよりは良いほうが、未来は明るいので。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校でたとえ成績が良くても、
社会に出たら通用しない人がたくさんいてるので
勝ち組とはまだ言えません。

成績が悪い人でも、人生の勝ち組の人なんて
いっぱいいてるし、学校の成績だけで
勝ちか負けかなんて決まりません。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

双でもないと思いますよ。
頭良くても人間関係おろそかだと豊かじゃないと思うし、
頭が良くても人間関係が豊かで人から助けられるのであれば
勝ち組に近いと思います。

頭が良くて人間関係が豊かなら相当勝ち組に近いんじゃないでしょうか?

  • 回答者:あん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝ち組とは言いきれません。まだ人生の半分も生きてませんから。
この先何が起こるかわかりませんが、学歴社会なので成績はいいに越したことはありません。
幸せになるために人より努力する、というのは間違ったことではないと思います。

  • 回答者:トクさん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校では成績の良い人が目立ったり
スポーツの出来る人がかっこよく見えたり
話のうまい面白い人が人気あったりしますが、
静かで目立たない人も心の中には素晴らしいものを
持っていたりするし
皆が大切な存在です。

勝ち組 負け組なんて嫌な言葉を気にしないで
楽しい学校生活を送ってください。

  • 回答者:皆大切 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝ち組では無いです。勉強ができても仕事が出来ない人も居ます。
結果しごとが出来る人が勝ち組だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校では勝ち組かも知れませんが、社会人になったら負け組になる人は結構おります。
学校では通用しても、社会では通用しないことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないですよ〜。
成績よくても、社会に出て失敗する人は沢山いますし、
劣等生でも何かを成し遂げる人は多いです。
だいたい、勝ち組というのは人に寄って違います。
私は高学歴の夫で、海外勤務でしたが、
持ち家・子持ちの友達からは負け犬のレッテルを貼られています。
自分がどう思うかですね。
自分で勝ち組だと思えばいいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうゆうのはないと思います。
頭がいいからって幸せになれるわけじゃないんで^^

  • 回答者:なみ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その時点では勝ち組だと思います。
なんだかんだ言って学力社会ですし。
これからはもっとそうなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの段階の学校かわかりませんが、勉強がすべてではないことを社会に出ると知ることになります

ですから今の時点で勝ち負けはつかないでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概にそうはいえないと思います。
特に卒業すると成績がよかったから幸せな人生がおくれるかどうかわかりませんからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成績が良くてもプレッシャーに押しつぶされそうになっているかもしれないし、
勉強にしか興味がなくて友達がいないかもしれないし、
勝ち組と一概には言えないと思います。
勝ち負けで決めたくはないけど、学校が楽しい、と思える人のほうが「勝ち」な気がしますよ。
楽しい思い出があるほうが後々何十年もいい思い出になります。

  • 回答者:一概には (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな考え方してる時点で君は間違いなく負け組み!!

  • 回答者:ダムマニア (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る