すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

大河ドラマ天地人が中途半端な11月に終わりましたが、なぜですか。

  • 質問者:愛
  • 質問日時:2009-11-30 09:45:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

「出来るだけ多くの人に見ていただくために(「坂の上の雲」を)大河ドラマの時間帯に
放送する」と説明。またその上で「『天地人』の放送が始まる前の時点からこの方針は
決まっていた。急に短縮を決めたというわけでも、軽視しているというわけでもない」

という「NHKの担当者」さんのご説明があったようです。

http://ja.wikinews.org/wiki/NHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%80%8C%E5%A4%A9%E5%9C%B0%E4%BA%BA%E3%80%8D11%E6%9C%88%E3%81%A7%E7%B5%82%E4%BA%86_%E3%80%8C%E5%9D%82%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AE%E9%9B%B2%E3%80%8D%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%AB%E4%BC%B4%E3%81%86

自分としましては8代目の「為せばなる、為さぬは人の為さぬなりけり」という家訓?を
残した時代まで見てみたかったのですが、そうなると「天地人」ではなくなってしまいます
ので、仕方ないかなとも思っています。

===補足===
今月20回目のベストでした。ありがとうございました。
明日のランキングでばれちゃうかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もともと決まっていて予定通りだったようですが、「坂の上の雲」を放送するために微妙に削っていたのかもしれませんね。
わざわざ「坂の上の雲」を三年にもわたってみてもらおうとするよりは、もう少し放送時間を考えた方がよいと思いますが。
今年見た人も、来年の今頃には忘れていて、結局新しい番組と同じようになると思うので、年末に放送する意味がわかりません。

  • 回答者:なんだか? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「坂の上の雲」が始まるからだと思います。
今年第一章で5話、2010年に第二章で5話、2011年に第三章で5話があるそうです。
毎年12月の中頃に終わって総集編とかしてましたよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る