すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

GOMPLAYERが使いやすいのでよく使うのですが、GOMPLAYERとFBの運営元が同じだと知って驚きました。さらにFBとCLUBBOXの運営元が同じであるとも知り驚きました。しかしGOMPLAYERとFBは日本語対応なのに何故CLUBBOXはハングルのみなのでしょう?どうでもいいことなのですが何か知りたくなってしまいました。

  • 質問者:知りたがり屋
  • 質問日時:2009-11-29 14:13:00
  • 0

GOMPLAYER使いやすくていいですよね。
なぜ?というのは運営元に聞かないとわかりませんし
聞いても正直に答えてくれるかわかりませんが、推測で回答させてもらうと
CLUBBOXは大容量で長期間保存できるため
不正な動画ファイルなどがとても多くアップロードされています。
CLUBBOXを利用している人が多いのは韓国・中国ですよね。
あちらは著作権に甘いのでいいけど、日本は結構厳しいですから
日本語に対応したらあっというまに日本人ユーザーが増えて
それと同時に日本の色々な企業から削除依頼の嵐になり
CLUBBOXの運営もいたちごっこの対応に追われることになると思います。

その点、GOMPLAYERは問題ありませんし
ファイルバンクは保存期間が無料だと短期間なので著作権者も放置しやすいし
ファイルバンクを利用して配布している人たちも頭を使ってパスワードを
身内にしかわからないようにするなどで隠れています。
ファイルバンク程度の条件のものならば他にもストレージサービスはあるので
日本のユーザーもファイルバンクに集中せずに拡散されています。
(数年前は集中してましたね)だから運営の対応もそれほど大変ではないでしょう。
もしくは過去に日本ユーザーにFBが流行った時に対応が大変だったので、
同じ轍を踏まないためにCLUBBOXでは日本語対応しないのかも?

また、韓国は基本的に歴史問題などで日本に対してあまり好意的ではありません。
感情の問題なのか、アクセスが負担なのか、著作権者の対応が面倒なのか
理由はわかりませんが、韓国や中国のサイトで
日本からのアクセスを急に遮断するようになったサイトは結構あります。
特に動画共有サービスなどで、以前は日本のドラマがアップロードされまくって
日本のユーザーも多かったのに、現在は韓国や中国のプロクシを通さないと
見れない状況の所がここ2年ほどで増えています。
このような理由などで日本語対応せずにいるのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る