すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

新型インフルエンザになり3日目です。
タミフルを1日に処方してもらいその日には熱も下がりました。
遠距離恋愛をしている人がいて今日逢うことになっているのですが、発症した方の中で3日目ぐらいに周囲の人(家族以外)と接触してその人が発症した方とかいますか?
発症しなかったなどでもいいんで情報ください。

  • 質問者:みう
  • 質問日時:2009-11-28 18:15:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの書き込みありがとうございます!
彼の仕事が終わって車できてくれる予定だったのですが、
皆さんの意見を参考にし、話し合った結果今回会うことは断念しました!
もう会えなくなるわけでもないし、今回どうしても会わなくてはならないわけじゃないですもんね…。
遅くなってしまいましたが、皆さん本当にありがとうございました。

並び替え:

熱が下がって2日は人と接触しないほうがいいといいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

先日子供がインフルにかかりお医者さんに聞いたのですが、
解熱後2日間はじっとしておくというのは、タミフルを飲まずに自然に直す場合だそうで、
タミフルを処方されている場合、薬で抑えているだけですので、
解熱していても菌は身体にあります。
熱が下がった・微熱になったと安心しますが、これで感染しちゃいます。
処方された日にち分きっちり飲んで、菌をころしてからでないとダメですよ。
(4日~5日分タミフルを飲んで、さらに熱がぶり返さないことを確認して1日予備です。)
また、インフルでも型が違えば同時に感染することもありますし、
続けて感染することもあります。
熱も微熱で収まる場合もあり、インフルの検査までしようと思わない症状もあります。
反対に熱がなかなかさがらない人もいます。

先日、子供の見舞いついでにかかってもいいし、と来てくれた知人は無事でしたが
もしかしたら・・・・とビクビクしてしまうよりも
少しがまんして次回におもいっきり遊ぶようにしたらいいと思うのですが
もう遅かったでしょうか・・・。
遠距離だと次の約束などむずかしいでしょうが、
もし相手が倒れたときにももどかしいですよ、きっと。

  • 回答者:とくめっち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校で新型インフルエンザになった次女の行った病院では解熱後、

丸2日間は感染力があると言っていました。

我が家は5人家族なんですが、他の誰にも移りませんでした。

でも、1ヵ月後、高校で長女が新型インフルエンザになりました。

私はリレンザを吸入している娘達を監視していましたが、移りませんでした。

同じ場所にいてもインフルエンザにかかるかどうかは分かりません。

結局、遠距離恋愛している方とお会いしたのでしょうか?

難しい選択でしたね。

  • 回答者:歩 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お見舞い申し上げます。

インフルエンザは解熱後2日間は感染力があります。

なので、丁度48時間は経過していますが、念のため新型インフルエンザに関しては、1週間感染する可能性があると伝えている状態です。

3日目ぐらいでしたら、感染する可能性はあると思います。現に学校では集団感染が起きています。

でも、遠距離恋愛だったらなかなか会えないし、会いたいものですよね。

彼にも予防を徹底してもらって、楽しい時間を過ごしてください。

できれば、お互いマスクを着用していた方がいいと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

解熱してから5日間は職場でも学校でも出席停止となっいるのには科学的根拠があります。学術論文で5日目までは感染源となりうるにたるウイルス量を保持している可能性がたまたまというには不合理なほど高い(統計学的に有意)ことが示されています(元文献忘れましたが)。また5日以内に周囲の人が感染、発症した事例も論文になってます。ですので、発症した人は間違いなく存在しています。身の周りでなどという、せいぜい20-30人程度のきわめて乏しいデータで「経験がないから」ということで公衆の面前にでてわざわざ感染源になるような行為はやめましょう。最悪、局所的に大量発生させてその地域の医療を麻痺させることになり、社会的犯罪と非難されてもいいわけできませんし、基礎疾患がある方や赤ちゃんなどに感染させて人を殺す結果になるかもしれない行為であることを認識された方がよいでしょう。
感染を完全に防ごうという考えは無理ですが、大量発生・一極集中を防ぐ努力を怠ると、自分が弱者になったときにしっぺ返しを食らいます。

ですが、逆にいうと5日間を経過したのち(6日目以降)は、感染源となるリスクが限りなくゼロに近いことも証明されていますので、ウイルスを持っていない証明(そんなものありませんけど)を求めに医療機関に受診することも不要です。これも、ただでさえ感染多発で多忙になっている地域医療機関に迷惑をかける行為ですので、厳に謹んでください。

遠恋の相手が既に感染し治癒が確認されている場合を除き、仮に相手の方がワクチン接種をされていても今回は延期するのが賢明です。相手に移してしまうと、相手の方が地域・職場などでやはり1週間程度自宅静養を強いられる結果になります。

すでに相手の方が感染・治癒されているのであれば、自宅に来てもらって、静かに楽しんでください。

===補足===
大変でしたね。
でも、これでクリスマスは安心して会えることでしょう。彼が仮に感染してても、もう免疫あるから会いに行ってあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬で症状が治まっているだけですから、少なくとも1~2週間は
自重すべきです。もし感染させてしまったら、その方に申し訳ないですよね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

新型にしろ季節性にしろインフルエンザにかかったら1週間ぐらいはウイルスを保持しているのですから人混みの中に出ていくのは非常識です。
交際相手がそのことを理解の上であなたの家である分には問題ないでしょうが,
外出するのはいくら症状が治まったからと言っても病院でウイルスを保持していないとの判断がでるまでは止めるべきです。人混みの中に出て他人にうつしたかどうかなんて普通分かりませんから,可能性のある行為は慎むべきです。

  • 回答者:Tokumei (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る