すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

チャイルドシートからジュニアシートに移行した娘ですが、ジュニアシートは、自由がききやすいのをいいことにちっともじっと座っていません。どういう風に言ったら、わかってくれるでしょうか?ベルトをすりぬける度に車を止めていたら、前に進めなくて困っています。

  • 質問者:める
  • 質問日時:2008-07-07 22:41:32
  • 0

>ベルトをすりぬける度に車を止めていたら、
>前に進めなくて困っています。

 それでもなお、そうするしかないでしょう。

 まずは(目的がある)お出かけのとき…というのではなく、シートベルト訓練のために時間をとった方がいいと思います。どうしても、買い物や旅行などの時に訓練しようとしても、親があせってしまいますからね。時間的なよゆうをたっぷりみて「今日はとにかく訓練」と割り切った日をつくるのがいいでしょう。
 そして、ベルトをすり抜けたら、「ちゃんとベルトをするまで車を発進しない」を徹底するようにすれば、何度かそれを繰り返しているうちに、「ベルトをしなければ車は動かない」ことを理解できると思います。(1回、2回じゃむずかしいでしょうけど)
 あとは、警察署やJAFのオフィスなどに、シートベルトやチャイルドシートに関するパンフレットが置いてあり、その中に、交通事故の現場写真などを掲載しているものがあると思います。高速道路のSAなどにも、よく交通事故の現場写真を掲載していますね。そういうのを見せて、「もし交通事故になったら、シートベルトをしていないと死んじゃうんだよ」ということ、いくら気をつけても誰であっても交通事故に遭う可能性があることをよくよく言い聞かせればいいと思います。

 ちなみに、類似の質問の回答で、以前、「一度シートベルトをしていない状態で急ブレーキをかけてびっくりさせるのが効果的」という回答を見たことがありますが、速度や急ブレーキの加減がわからないと本当にけがをしてしまって危険ですし、もちろん、一般公道や駐車場などでこれをやれば交通事故のもとになるので、おすすめできません。

 ジュニアシートに移行するくらいの年齢であれば、よくよく言い聞かせれば理解できると思います。

  • 回答者:okok (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口では「わかりました」というのに、行動がともなわない2歳児です。これからの成長を辛抱強く支えていくしかないのでしょうね。ご回答ありがとうございました。

並び替え:

本気で怒っていますか?
事故にあって痛いのは本人、悲しいのはめるさんですよ。
外出を取りやめるくらいのしつけにしないと
運転するあなたも気が散って危ないですよ。
2歳でジュニアシートが早いのではないですか??

  • 回答者:もも (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後戻りはないだろうと、少し早いかなと思いつつ、ジュニアシートを用意しました。根気強くしつけしていきます。万が一の時のためのジュニアシートですものね。ご回答ありがとうございました。

言い聞かせてもダメなら、じいの時代はびんた一発でしたね。
子供でも、何かとても悪いことなんだと理解できましたね。中身が解からなくても、悪いことだけは。

親が甘くても辛すぎても、最近の新聞に載るような子供が育ちます。
どうか気を付けて、ちゃんと必要な時はしかってあげてください。子供さんのためですし、自分のためでも有るのです。

  • 回答者:じい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活のあらゆる場面で、しかるべきか、そうでないのか悩みます。手を抜けば、手が掛かる、という言葉通りですね。私たちの子どもの頃は、チャイルドシートなんて全然関係なく、後部座席で遊び回っていたような気がするのですが…。いけないことは体で教えないといけないのでしょうね。ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る