すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

よく「本当に困っている家庭」とか「本当に困っている人」には・・・・という言葉が定着してますが、本当のことがどうやって分かるんですか?
嘘とか本当とかきちんとした基準があるんでしょうか?よく使われるので不思議に思って質問してみました。

  • 質問者:ちびまるこ
  • 質問日時:2009-11-23 16:07:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

なるほど~いろんな見方があるようですね。すごく難しいい質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます(__)

本当に困っている人=精一杯の能力をもってしてできる仕事をしていても
生活していけるだけのお金や体力が無い人。
たとえば、障害があって働きたくても採用されずに働く場が無い、動きたくても自力で立つ事など生活に必要な動作が補助なしではできない人など。

本当は困っていない人=働けるだけの体があり、あれはイヤこれはイヤと仕事を選ばないで探せば仕事もあるのに探そうともしない、
あるいは、仕事が続かないで逃げている怠け者。または、頭を下げれば面倒をみてくれる人がいるのに、それをしない人。
あと、不正に障害者認定などを受ける人や手当て目的に偽装離婚をしている人など。

おおざっぱにわけるとこういう感じになると思います。

要するに、「本当に困っている人」とは
したくてがんばってもできなくて助け無しにはどうしようもないか、
やろうと思えばできるのに怠けているだけなのかが基準になっている言葉なのではないでしょうか。

  • 回答者:できるかできないか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなの国民が選んだ国会議員が決めるしかないじゃないですか。
たとえば、頑張るという表現がもありますが、これって人によって違いますよね。前回のテストで10点だった人が今回は50点をとったとします。これって「よく頑張ったね」って言われますよね。ところが、前回60点だった人が今回50点だったら、「もっと頑張らないと」って言われるでしょう。

困っているってのも、相対的な表現ですよ。どっかで数字で基準を作らなきゃならんのです。

  • 回答者:湘南 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないでしょうね。
基準は収入で判断されてるのでしょうけど、
生活保護を貰ってる方の中には車二台にと名義を別で所有してたりと
審査をすり抜ければ、毎月お金は貰えますし・・
基本書類が揃えばいいのがお役所仕事。そんな中、迷惑をかけては
いけないと真面目に働いても生活楽にならず自殺する方もいるのに
真面目に働いてるのがバカな気がしてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基準を作っても所得を申告していなければ、ざるです。
自由業の人なんかは、所得を得ていても届け出してない人が多いです。
その上、生活保護をもらったりしています。
生活実態を調査しないとわからない事です。
基準を作ってもそれを調べるのに多大な費用がかかります。
どちらがいいのかはわかりませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収で見るしかありません。
ムダずかいや払えるのに給食費も払わず遊んでいる輩にも子供手当てはださざるをえない。できるだけ基準を細かくしてもらいたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社では、夫婦2人でパチンコで遊びまくり、サラ金から400万円の請求来て、会社辞めて、書類上だけ離婚して、生活保護貰っているのがいます。子供が、4人いて一番上のおねーちゃんが、食事とは工面していたそうです。かわいそうなのは子供ですね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当のところって分からないと思います。
私の職場の母子家庭の人は会社には幼稚園の子供がいるからといって残業も一切しないで帰っています。
そして家は風呂なしアパートです。
ここまで聞くと大変だなーと同情しますが
実際は近所の金持ちの自分の親の家に住んでいて風呂なしアパートはトランクルーム代わりにしているそうです。
親と一緒の世帯になると親の収入が多いためいろいろな手当ても受けられなくなってしまうからそのようにしているそうです。
でも実情を知らない人には風呂なしアパートに住む母子家庭で困っている人に見えるのですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況で判断するしかないのでは?

それを見て、今までの経験から・・・


本人が困っている時には・・・何も言わない・言えない状況がほとんどです。

経験から。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中々わからないから、そう言った言葉が使われるのだと思います。

一般的には、生活保護を受けないと生活できない人や、母子家庭ということに代表されようかと思います、

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応公的な書類の提出が必要です。

でも、
いろいろ抜け道があったりするのが現実でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書類上で離婚し、母子家庭として生活保護を受けながら家族そろって暮らしている家庭を知っています。
ご夫婦は、仕事もせず、仲良くパチンコ通い。
親名義で購入した新車を乗り回し、とても困っているようには見えません。
そういう家庭は「嘘」ですよね?
裏技、逃げ道はいくらでもあるものだと感服しております。

  • 回答者:ゆうやけこやけ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活保護手当てなどは家に行くなど厳しい審査はありますので調べるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得の証明とか、確定申告済だとか、生活扶助を受けているとか
なんらかの証明が必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る