すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

コレステロール値239 病院や薬に頼らず食生活などで改善できる方法があったら教えてください

  • 質問者:小町
  • 質問日時:2008-02-08 09:58:18
  • 0

遺伝的にコレステロール値が高い者です。
どちらかといえばやせ形で、飲酒や喫煙の習慣もないし、毎日7キロから10キロくらい歩いていたのに、何度も指摘を受けてしまいました。
ある日、病院で3ヶ月で50落とせと言われて実行したのが以下の食生活です。

◎豆腐をはじめ、豆類を多くとるようにしました。
◎牛乳を使うところを、なるべく豆乳に変更しました。
◎だしは自分でとるよう心がけ、干し椎茸と昆布をメインにしました(干し椎茸がいいらしいので)。
◎魚は青魚メイン。魚卵はなるべく避けるようにしました。
◎油を、コレステロール配慮のものに変えました。
◎食物繊維の多いもが良いので、雑穀ごはんにしました。ごぼう、海藻、きのこを欠かさなくなりました。
◎昼食を外食やコンビニ弁当から、手作りの弁当に変えました。

幸い、コレステロールを下げると言われる食べ物が好物ばかりだったので、全く苦になりませんでした。これで、今のところ正常値を保ってます。

この生活の中で生まれた料理をひとつ。
麻婆春雨の春雨を、糸こんにゃくに変えたものがけっこうヒットでしたよ♪

「コレステロール 食事」「コレステロール レシピ」で検索してみると沢山ヒットします。お互いがんばりましょうね♪

  • 回答者:ほのか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

たんぱく質を少量に抑え、煮野菜を中心に食事を取る事が
一番簡単でお手軽な方法だと聞いた事があります。

  • 回答者:ane1ane2 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

コレステロ-ル値239・・それほど心配なさらなくとも大丈夫ですよ。
 私は一時285ほどでしたが、住民検診で“要注意観察”となり、かかりつけの医院に相談したところ「脂っこいものを極力控え、野菜をしっかり採るように」指導されました。
 肉類を控え魚に変更し、自家栽培の野菜を多く採るよう心がけました。
 
 1年後の住民検診で255に落ち、更に1年後235まで落ち現在に到っています。
 なかなか体質との関係も有るようで、思ったより値が落ちてきませんが、気長にやってみようと思っています。
 お互いに努力いたしましょう。

  • 回答者:Chap (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る