すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

新型インフルエンザワクチンについて教えてください。新型インフルエンザワクチンを接種しても、新型インフルエンザには感染する可能性があるのでしょうか?新型インフルエンザのワクチンを打っておけば、症状が重篤化しないということなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-19 10:40:46
  • 0

予防接種をしても感染する可能性はあります。
これは新型か季節型かは関係ないです。
ただ予防接種をしておけば、かかった時に重篤化するリスクが低くなるという事です。

予防接種をしたからといってインフルエンザに感染しないという事は無いそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろんワクチン接種しても、感染する危険性はあります。
ウイルスはどんどん変異していますしね。
ただ類似タイプのワクチンを摂取していれば、免疫ができて
感染しにくかったり、感染しても重篤化しにくいということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワクチンを接種したからといって、絶対にかからないわけでは
ないですね。
私の子供は毎年、季節性のインフルエンザワクチンを接種していますが
2年連続でインフルエンザにかかりました。
でも、症状は軽く済んでいるので、ワクチン接種は有効だと思っています。
新型でもワクチンを接種していたら、新型にかかっても症状が重篤化しない
と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>新型インフルエンザのワクチンを打っておけば、症状が重篤化しないということなのでしょうか?
→その通りです。

新型インフルエンザワクチンを接種しても、感染する恐れからは逃れられません。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ分かっている情報によると、重症化しないってだけみたいですね。
だから油断してるとかかりますね。

  • 回答者:手洗いうがい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザの予防接種をしても感染する人はいます。あくまでも予防ですから。
あなたが言うように重篤化するのを予防することが目的です。だから、日頃から手洗いやうがいをしましょう。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワクチンを打ってもなる人はなるし、入院する人はすると思いますよ。

季節性も同じだと思います。

新型インフルエンザはとても軽い人(風邪と同じぐらい)もいれば、

重症化する人もいます。

これはその人の体質やかかり方によるので、何とも言えません。

  • 回答者:歩 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワクチンしても、感染はします。
でも重症化することは少なくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワクチンを接種してから体に免疫が付くまで2週間かかります。
なので、その間に感染したらインフルエンザを発症するでしょう。

また、2週間を経過しても季節性と同様に感染する場合はあると思います。
今のところワクチン接種しても亡くなった方は、ワクチン接種して2週間以内に亡くなっているので、まだ免疫が出来ていなかったのだと思いますが、免疫ができたらある程度感染は防げるし、感染しても症状はあまり重篤にはならないと思います、基礎疾患がなければ…

しかし、接種していてもそれにおごらず手洗いうがいの予防はしてほしいと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワクチンを打っても、

インフルエンザになっています。

学校で働いているので、

そういう子供は多いです。

ただ、高熱が出るところ、症状が軽かったりして、

効果は少しはあるようです。

  • 回答者:ぶっく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワクチン接種しても可能性はあります。
感染した場合、症状が重症化しない可能性が高くなるというだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防接種は感染しない為に受けるのではなく
かかった場合に症状が軽く済む為に受けるものだと聞いています。
それは新型だけではなく季節性インフルエンザでも言えることです。
実際過去子供が予防接種を受けていたのにかかった事ありますし
友達のお子さんなんかは、A型もB型も両方のインフルエンザに感染した子もいました。
ただやはりそんなに熱が高くなかったり、すぐに熱が下がったりと
予防接種を受けて良かったと思うことは多いです。
ちなみに新型インフルエンザに先月我が子(8歳)が感染しましたが
タミフルで翌日には熱も下がりました。
少し喘息もあったので心配しており、新型と季節性と両方接種をうけるか悩んでいましたが、季節性だけで済み、内心ほっとしました。
そして毎年季節性のワクチン接種している子の方が新型に感染しても軽く済んだという話も聞きましたよ。

  • 回答者:ほっと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る