すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

自分の働いている会社に、仕事中、専門学校から生徒が何人か見学に来ました。
その生徒に

お茶を出すのは普通?
それとも出さないが普通?
(お茶を出すのは事務員として)

理由はなんでしょうか。
常識的・会社の方針的・・

  • 質問者:およよ
  • 質問日時:2009-11-19 08:24:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

普通の社会見学なら、お茶を出さないのが普通かと思います。
ただ勧誘に力を入れ、見学者の人柄も見たいということでしたら
お茶を出していろんな話を聞いてみるというシチュエーションもありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

社内を見学しているだけなら出しませんが、見学が終わって役員と懇談している時には出すと思います。

理由は・・・のども渇いただろうからってことでしょうか。
カジュアルならペットボトルで渡しますよ。

  • 回答者:にくまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見学だけなら、必要ないと思います。

業種にもよりますが、
飲料メーカなどでしたら、自社製品を出すかもしれませんが

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に見学に来ただけならお茶は必要ないと思います。
理由は今まで、会社見学でお茶を出されたこともないし
普通は出さないのでは・・・って思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生徒さんの見学ではお茶は出さないのが普通だと思います。
そんな時間もないでしょうし、勉強のためにきている訳ですから。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何のための見学でしょうか。
私は実習で行った時はお茶など出してもらえませんでしたが

就職のための見学の時には
お茶を出してもらいました。

どのような理由で迎え入れるかによると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る