すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

普天間移設の日米合意はブッシュ(?)と橋本さんでしたよね?
政権が日米とも変わっているのに、やはりこういう合意は、有効なのでしょうかね。

  • 質問者:ふぇるしも
  • 質問日時:2009-11-17 22:39:36
  • 1

有効でしょう。
独裁国家出ない限り、政権は変わる事はあります。
その度に合意された事が白紙に戻っていたら、国際協調が成り立たないです。
前政権からの引き継ぎで合意というのが一般的だと思います。
日本の場合は特殊で今回が事実上初めての政権交代だから、今は前政権と違いを出したいとして迷走してるだけかもしれませんが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国家間の合意は有効ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家間の合意は革命や軍事クーデターでも起きない限り
無効になる事はあり得ない。

日米合意を撤回したいのなら、双方の新たな合意が必要。
米国に合意撤回の意志は無く、鳩山の主張は根拠無き妄言である。

一方的な破棄となれば日本は世界から孤立するだろう。

  • 回答者:鳩は馬と鹿が友達 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効ではないです。
日本は、ソ連ではありません。
日本の恥です。

===補足===
すいません。
有効です。政権が変わったから、外国との約束を翻すのは、日本の品格が問われます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと意味が分からないのですが。

補足ありがとうございます。
ソ連のくだりが、よくわからなかったのですが・・・。ま、いつもお世話になっております、武蔵さん!ありがとう!!

例えば、或る会社とあなたの会社が契約を結んだとします。
相手先の会社から、
「当社の経営者が変わったから、あなたの会社との契約は無効。」
と言われたら、あなたは納得しますか?

国家間の交渉事ですので、本来は合意事項は順守すべきです。

確かに、第二次世界大戦の時のソヴィエトの様な例はありますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基地移設の議論開始したのが橋本総理の時ですね。アメリカはクリントン大統領だった気がします。
その後、日米ですったもんだした後、最終的に今の案にまとまったのが小渕総理の頃だった記憶が有ります。
とうぜん対外的(外国相手)な合意は政権が変わっても有効です。
政権が変わるたびに無効になるんじゃ国際的な信用度がた落ちですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは有効でしょう。
国と国との約束事に政権が変わったから知りませんでは世界の秩序が保てません。
当たり前のことが分からない鳩山政権がおかしいのである。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効です。
トップが変わっても国家間の合意ですから引き継がれます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る