すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子どもが生まれたときどんな名前をつけたいと思いますか?実際つけられた方はどんな理由でつけましたか?その子の性別と理由を教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-11-17 12:09:12
  • 0

並び替え:

女の子でしたが、生まれる前から女の子ならば
○○な
と言う名前にすると決めていました
響きがやさしく感じられるからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は

ケイかカイという名前が好きなので、

慧、けい

海 かい

をつけたいです。

女の子は、

芽衣 めい

です。

ふた文字がいいです。呼びやすいです。

  • 回答者:メープル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字一文字がいいですね。
優、愛、舞、
翔、祐、健

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子でも女の子でも「優」という字を使いたいなと思います。
単純ですが、優しい子供になってほしいからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子ですが。
画数を見てよいとされる名前のなかでたまたま気に入ったものがあってつけました。
その画数では、女でありながらも豪快な性格で強運とありました。

その後名前の通り、女ながらにサッカーをやり将来を勝手に期待しましたが、思春期をむかえ、自分はサッカーに向いていないと言い出し、ペットを飼い、溺愛しはじめました。

今は生物関係の仕事につきたいとか何とか言って、おしゃれに精をだしたりしてます。

話がそれましたが、つけた理由は、性別に関係なく豪快な人物になってほしかったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男だったら

伊織

とつけたいんです。ひいおじいちゃんの名前で、聡明な人だったみたいで、かっこよかったし。

  • 回答者:2-yan (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供なんて普段考えることもないけれども、
名前をあれこれと考えるのは好きです。

つけるなら、国籍を限定しない名前を、とおもいます。

例えば女の子なら、はな、とか、さら。
男の子なら、るか、とか・・・。

宗教や国、言語を超えて響く語感を持つ名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長女 文香(あやか) 元気で、幸せに育つよう、字画数を第一に、文章(字)が美しく書けるよう   に。また、文には、うなじと言う意味もあると言うことでしたので、美しく、香りのある女性に    なるように願いをこめて私が決めました。
次女 円香(まどか) 元気で、幸せに育つよう、字画数を第一に、そして、姉と同じ字を使いた    いと香をとって妻が決めました。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の名前は、
男の子なら一字
女の子ならひらがな
と決めてから、探しました。

結局、男の子が生まれ、漢字一字にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優(ゆう)がいいです。
男女関わらずつけれるし人に優しい子に育ってほしいので。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子しか考えてないんですが、

奏樹

です。

そうき。

夫と私が音楽が好きなのとすくすく大きく育って欲しいから。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子ならお花の名前にちなんだものにしたいです
男の子なら中世的な名前がいいです

  • 回答者:ここあ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長男:私のの名前を一字変え、博幸。
長女:社宅の3歳の女の子(文ちゃん)が懐いていたので読みは同じにして、綾
次女:会社の女の子で可愛くて、親しかった女性社員の名前を貰って:美樹、女子社員の名前は美喜です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は、私が昔好きだったアイドルの名前を年の離れた弟につけました。混乱を避けるため、両親に親戚に同じ名前の人がいないことを確認しました。また、難しい字だと覚えられずに学校に入ってから困ると思い、小学生低学年で習う漢字にしました。

結局、男の子で「明(あきら)」という名前になりました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しくて愛らしい女の子になって欲しくてつけました。

姓名判断で字画を調べたら、強情な性格になるってあったのですが
そんなの関係ないわって思って無視して付けたんです。そしたら
本当に強情な娘になっちゃいました><偶然なのか本当に当たっていたのか・・・

===補足===
あ、生まれたのは女の子です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖書に出てくるような名前が良いですねー

ナオミ、ルカ、シオン、あたりで



漢字は決めていません

  • 回答者:k (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生のころから
女が生まれたら○○
男が生まれたら○○
と決めてました。
夢見る乙女だったのでしょうね。
実際女の子が生まれてその名前を付けました。
結婚当初から主人にも言ってたので、そのままつけました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

待ち時間が少なくて済むように50音でもアルファベットでも前の方にある字で考えました。日本語でも外国語でも呼びやすくおかしな意味の無い語を選びました。
子音に a e o が付く語はだいたい正しく読んでもらえるけど u i は発音しづらいようです。ユイがウイになったりね。

子供にとっては生涯付いてくる問題ですからね、
日本人だけのお付き合いだけとも限らないから。

  • 回答者:ゴッドマーザー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子がほしいですが優がつく名前がいいなと思います。

優子、優美などがいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし子供ができたら 日本 っぽい名をつけたいです。

女の子なら「さくら」 とか 「もも」

男の子なら「一郎」や「金太」がいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が生まれたら「由梨」という名前にしたいです。
女の子です。理由は可愛らしい名前でユリの花はゴージャスで上品に思えるからです。

  • 回答者:go go (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優羽(ゆう)・・・優しい気配りのできる子になってほしいと思いつけました。

===補足===
性別は女の子です。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「頑太」
がんた。男です。何事にも精一杯頑張る男になってほしいと思って。まだ生まれていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具体的には書きませんが、響き重視であまり漢字に意味を込めすぎないようにしたいです。
あまり意味のありすぎる名前だと逆に育ったときが困るし、本人も重荷でしょうからね。
呼びやすい、親が呼んで嬉しくなる名前が一番だと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女の子だったら「さくら」とか「あやめ」とか花の名前でかわいいのをつけてあげたいです。
男の子だったら、旦那と相談してできるだけかっこいいのをつけたいですね。どちらにせよ、
いま流行っている読みにくい名前とかはやめようと思っています。

  • 回答者:しばふ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子です。
指導者ようになってほしいと思い名づけました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子です。
大きく起き上がるという意味の名前を付けました。
男の子なので力強いという感じの名前ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年をとってもその名前と付き合わなければならないので
子どもの時だけ可愛いとか特殊な名前は考えられません
我が家は苗字とのバランスと字画を調べてつけました

  • 回答者:黒猫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女の子だったら彩を使った名前にします。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来れば、旦那様の名前と私の名前の一字を取って付けたいと思います。
2人の想いを込めて・・・。
性別は考えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女問わず「令」という名前にしたいなと思ってます。
海外の人にも呼ばれやすい方がいいかなと思ってます。

  • 回答者:取らぬ狸の・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近多い、読めない漢字などの名前は付けたいと思いません。

自然に関する名前を考えています。
男の子なら、空、海など・・・
女の子なら、花の名前(あやめ、さつき、みずき)など・・・

自然に守られて、すくすくと育ってくれるように。と願いを込めて

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ子供に恵まれてないんですが

女の子なら、「遥香(はるか)」「陽菜(はるな)」「実乃梨(みのり)」とかです。
男の子は・・・「信明(のぶあき)」「明光(あきみつ)」「直人(なおと)」とかです。

流行の当て字みたいな名前ではなく、誰にでも読める名前をつけてあげたいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘だったら「由香梨」「香織」、
息子なら「翼」「巌」という名前を付けたいです
由香梨は豪州の高木ユーカリ、香織はニュージーランドの高木カウリにちなんで、すくすく大きく育って欲しいという願いから、
翼は飛行機のことで世界で活躍する人になって欲しい、巌はエアーズロックに因んでどっしりと大地に根を張って生きていて欲しいという願いからです

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男が生まれた時に素直で真っ直ぐに輝いていって欲しい。
って思い、「輝」の字は絶対に入れたかったので
この字を入れて、「○輝」と名づけました。

  • 回答者:輝いていて~ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子なら、真幸(まさき)
女の子なら、美幸(みゆき)
がいいですね。
まだ子供はいませんが、是非つけたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子が生まれました。
誰にでも優しく接することの出来る子、暗闇を照らす月のようになってほしいという理由で「優月(ゆづき)」と付けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る