すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一般的に甥や姪に誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを贈ることって普通ですか?それとも異常でしょうか?

===補足===
親戚とは近所に住んでいます。実家でお祝い会があったりします。
そのことを友人に話したら大変だねと、私はしないといわれてまして・・・。
一般的にはどうなのかな?と質問したしだいです。

  • 質問者:プー
  • 質問日時:2009-11-16 21:59:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

様々ですが・・とりあえず普通と言ってもらえて安心しました。

皆様ありがとうございました。

別に、普通だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎年プレゼントしてます!

  • 回答者:もも太郎 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姪が近くに住んでます。
毎年、誕生日にはプレゼントあげてます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甥っ子と姪っ子が生まれて毎年プレゼントあげていますよ
といっても毎年パーティーに呼ばれます

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠方までわざわざ郵送で贈るのはあまり一般的でないかもしれませんが、
近所に住んでいるのなら普通だと思いますよ。
お祝い会とかがあるんなら手ぶらで行くわけにはいかないでしょうし
顔を合わせる機会が多い分、「祝ってあげたい」気持ちも自然に出て来るでしょう。
そういう付き合いを大切にすることでいい親戚関係が築けるんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所に親戚がいますが子供の頃(小学生で15年くらい前)にクリスマスや誕生日のプレゼントを貰ったことがありません。
プレゼントを渡すのが好きな人が渡していると思います。

  • 回答者:キラ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所に住んでいて交流があるのなら普通だと思います。

私はクリスマスは高額なものではなく「お菓子系」を毎年プレゼントしていますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所に住んでいて、頻繁に顔を合わす関係ならあげます。
実家でお祝い会があるなら当然あげますね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は、誕生日プレゼントは渡しています。
普通とか異常とかでなくて、
それぞれのお家によると思います。

  • 回答者:うしお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所に住んでいるなら、普通だと思います。
甥や姪なら、自分よりかなり年下だと思うので、プレゼントはあげてもいいと思います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はないでしょうね。
私も旦那方の姪っ子が2人徒歩圏内におります。
たまに自分の子供と一緒に海やレジャー施設に連れてってご飯食べさせたりとかはありますが、わざわざプレゼントはしませんね。

プレゼントはじいちゃん達と親がするものですし、本や勉強系以外の物をやたら親じゃない人があげるのはあんまり良いことでは無いと思うので。。。。
子供はもらえると思うとまた次もとか考えてしまいますからね。物にあふれる行為はよくないです。
我が家は手作りのケーキやお菓子をちょいちょい作ってあげてます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

異常なのかしら・・・ちょっとへこみます。

私は、学生時代、バイト、奨学金のお金で贈っていました。
郷里離れてからは、無しです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり一般的じゃないような気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所じゃなくても私はします(。・ω・)ノ゛
かわいくて仕方ないですワラ(*゜ー゜)親馬鹿じゃなくおば馬鹿(@ ̄ρ ̄@)

それを大変だと思う人もいれば私みたいにあげたい!って思う人さまざまなのではないでしょうか?・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆

  • 回答者:ぶー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の考え方は確かにそれぞれ・・受け入れてくれる人もいれば拒む人もいますしね。。
むずかしいですよね。

可愛い姪や甥なら自然とあげたいって私も思います~^^

どの程度親しいのかによりますね。
近所に住んでいて合う頻度が高くて親しいのなら普通かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的かどうかは判りませんが、我が家の場合は高校まで姪・甥の誕生日プレ
ゼントを贈っていました。
中学に入ってからは注文も難しくなり始めたので一緒に買い物に行きました。
渋谷や原宿など若者が好きな街に繰り出し買い物をするのは楽しかったですよ。
プリクラで一緒に写真を撮ったりスイーツを食べたり、娘のいない私にとっては
癒しのひとときでした。
大学になって子ども扱いするのも気がひけ、義姉妹たちとの申し合わせで習慣を
無くしましたが、少し寂しいですね。

その家々のお付き合いの仕方というのがありますから。
お祝い会に行くのであればプレゼントはお持ちになった方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵ですね~!

普通でも異常でもないです。
かわいいからあげたくなる気持ち分かります^^

  • 回答者:ふーせん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかってくださる方がいると嬉しいです^^

普通だと思います。
ましてや近くに住んでいてお祝い会があるんなら、手ぶらでは行かないでしょう。

甥・姪の年齢にはよると思いますが、私も誕生日近い時期に会えればプレゼントを手渡すし、会えなかったら買って送ったりします。
クリスマスはサンタさんがプレゼントをくれるものだという教育をしているらしいので、うちからは遠慮してますが(^^;
お年玉は、お正月に会えばあげる程度で、わざわざ送ることは無いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。
チビたちの喜ぶ姿がかわいくて。
離れて住んでいるので 忘れられないように
物でつっているとも言えます。

  • 回答者:時々忘れる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所に住まわれていて、結構かかわりがあるのならあげたほうがいいじゃないですかね?そのほうが関係もよくなるし、親戚ですからね。

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあげます。
自分も子供いて兄夫婦からもらったりもしますが
そんなに高いものでないです。
年に2回ほどしか逢わない姪っ子達にあげます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だとは思いません。

お正月はお年玉がありますし、出費が続きます。
善意であげるのはいいですが、あって当然というものではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛いおちびちゃんたちに私は上げる方でした。

親戚の付き合い方によると思うので異常とは思いません。
うちはないです。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所に住んでいたり、クリスマスを一緒に過ごすのであれば、プレゼントを贈るのは普通だと思います。
遠くに住んでいる場合は、スルーして、お年玉と兼用にしていました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その家系での繋がりがどうなのかによりますが、

母方の親戚との関係は、結構密にしている方が多いと思います。

なので甥、姪に贈るのは、普通だと思います。

  • 回答者:qwwer (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほど兄弟間の付き合いが良くないと誕生日プレゼントはないです。
クリスマスはおばあちゃんや親があげるもので他の人は基本的にはあげないです。

  • 回答者:ここ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誕生日プレゼントは異常とはいえませんが、普通ではないと思います。
私は(私のまわりも)貰ったことがありませんし、贈ったこともないです。

クリスマスプレゼントはちょっと異常かもしれません。
その1週間後にお年玉があるわけですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に普通ではないと思います。

一緒に住んでいるもしくは頻繁に会うとかとても仲がいいなら贈るかもしれませんが一般的にはあまり贈らないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のことではないですか。
私はあげてますけど…
ただ、無職なのであげたら「大丈夫なの?」とか心配されますが…
(大丈夫です、もちろん)

  • 回答者:トクメイ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもないと思います。

その近辺に会う用事があればあげるかもしれませんが、わざわざ送ったりそのために会ったりはしません。

  • 回答者:ぼの (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通とも、異常とも思わないです。
私の甥や姪が近くに住んでいたらあげているかも知れませんが
住んでいないので、年に一度お正月に合った時にお年玉をあげるくらいです。
だから人それぞれですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以上とは思いませんが、私はお年玉以外はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思いますよ?
私は3人の甥がいますが、欲しいものがあると、必ず言い寄ってきます・・・
それでも買っちゃいますけどね!

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甥や姪はかわいい存在ですもの♪
普通ですよ~
私だって贈ってあげたい!!
でもお金がない~~~。。
(>_<)
喜んでくれる顔がみたいなぁ~

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ですよ☆
私は姪っ子、甥っ子にプレゼントあげる派です^^

  • 回答者:koko (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁に会う関係だと普通です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以上だとは思いません。
私も近所に住んでいるので
プレゼントはあげますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る