すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

元・米大統領ジミー・カーター氏が関係している、ピーナッツを(日本の)どこかで作っていると聞いたんですが、場所をご存知ですか??

  • 質問者:Mi ko TO
  • 質問日時:2009-11-16 21:10:15
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

広島県の甲奴町です。物産館で、ピーナツ売っています。

===補足===
季節になると新聞の地元欄に毎年出ています。但し、千葉県産が美味しいです。
地元老人です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがは 地元人!

並び替え:

私の地元、広島の甲奴町です!

  • 回答者:エリー (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県甲奴町だと思います。

  • 回答者:エマ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島の甲奴町ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三次市甲奴町です。 日本では作られていない種類だそうで、今月20日に収穫祭をするそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島の甲奴町ですね。
現在は合併で三次市に移行したことに伴い消滅したそうです。
http://wp1.fuchu.jp/~hon-nishi/carterpienuts.html

  • 回答者:回答乱麻 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「広島県三次市」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県三次市ですね。

===補足===
カーター元大統領はピーナッツ栽培をしている農家ですからピーナッツが甲奴町に贈られたようですね。
カーターピーナッツの栽培のきっかけは第2次世界大戦時に鉄の供出で出された正願寺の梵鐘がカーター元大統領の元にあることからだそうです。

合併前の甲奴町に2001年カーター元大統領からカーターピーナッツを寄贈されてからも、永遠の交流の絆として地域住民の手で大切に栽培されています
こちらに
h ttp://www.fuchu.or.jp/~carter/tcc/

ピーナッツの他にも1990年に正願寺の梵鐘が縁で広島県甲奴郡甲奴町(現・三次市)に訪問してからもそれ以後も交流が続いています。1994年には同町にジミー・カーター・シビックセンターが落成、カーターも再訪した。また旧甲奴町町内の球場はカーター記念球場と命名されているようです。
今年も「こうぬカーターピーナッツ収穫祭」と言うのが11月15日にありました
ピーナツを利用したもちやドーナツなど多彩な商品が並んだ。
h ttp://news.goo.ne.jp/article/chugoku/politics/local/Tn200911170034.html

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県三次市で栽培されてるピーナツですかね。
ランナー種という種類だそうです。

h ttp://www.miyoshi-townnavi.jp/town/detail/000076.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る