すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

本日、子供の4ヶ月検診に行ってきました。

聴力の検査(すずを鳴らしたり、太鼓をたたいて反応を見る)で医師が見ても反応がなく耳が聞こえていないかもしれないという診断を受けました。

ただ、正式な検査ではないのでなんともいえないという医師の回答。一ヵ月後にもう一度検査します。といって終わりでした。

超音波の検査が一番正確で成人の場合は、こちらをおこなうそうですが、4ヶ月の赤ちゃんでは正確な診断が出せず、今回はすすめられませんでした。

こういった場合、やはり耳は聞こえていないのでしょうか?私と同じように赤ちゃんのときは、耳や目が見えていないも知れないと診断を受け、5ヶ月以降にそうではないと判断された方はいらっしゃいますか?

聴力がないという子はどれくらいの確立なのでしょうか。

子供がかわいそうでかわいそうでなりません。

並び替え:

親としては心配ですよね。。。

まだ4か月だからなんとも言えないですがお母さんが声かけたらそちらを向きますか?、また大きな物音がした時はびくっとしたりしますか?

赤ちゃんは診察の時たまたま向かなかっただけかもしれないのでまだあまり心配しないでくださいね。


聴力のない子の確率はわからないですが、有名なのはSPEEDのエリコのお子さんが同じく聴覚が生まれつき聞こえなかったと思います。

でもお母さんが前向きに子供と接している姿を見て感動しました!!
まずはお母さんがお子さんと向き合ってあげればどんな結果でも大丈夫です^^

  • 回答者:とこたん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ決まったわけではないですが心配ですよね
私は産まれた病院で聴覚の検査を5000円でしていただきました。
それでも、たまに聞こえてるのかな?って思うことは何度もありましたが
今8ヶ月。ちゃんと目も耳も聞こえているようです。(ちゃんとした検査はしてませんが)

若干目が寄り目で大きくなっても治らないようなら手術が必要だと言われましたが
まだ心配はしてません。

次の検査まで1ヶ月。長いですよね。
気になるなら別の病院で早く検査して貰った方がいいかもしれません。
その医師はあまり心配ないから一ヵ月後といったのかも・・??

  • 回答者:匿名きぼん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

早速の回答励みになります。

前向きに捉えて1ヶ月あるからいいと解釈します。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る