すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

大人になってから始められるスポーツは、どんなものがありますか?
今まで特にスポーツ経験がありません。ジムは機械が楽しくなかったです。ヨガは楽しいのですが、交友関係を広めたいこともあり、お家ヨガにして新しく習い事とかで趣味にしていけたら、と思っています。よろしくお願いします。

  • 質問者:てこな
  • 質問日時:2009-11-15 22:56:52
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、大変多くのコメントをありがとうございました。
テニスかゴルフで迷ったのですが、最近話を聞いてみるとテニス経験者の方が非常に多かったので、まずはテニスから始めてみようと思います。  
運動は基本的に×なので、スクールを探してみます♡
平日はどう考えても時間がないので日曜日にすると思います。

私は1年前にゴルフを始めました。
これまではまったく興味はありませんでしたが、体を動かしたくてフラメンコを習いましたが、始めたばかりで先生がスペインへ研修に行ってしまい、1ヶ月教室かお休みに。それでやる気がうすれてしまいやめてしまいました。
そんな時、職場の方にすすめられゴルフを始めました。
週に1度定期練習会をするようになり、教えてもらいながら練習してます。今では週末にひとりで特訓しに行くので、週2回のペースです。練習場やコースで一緒になる方と親しくなるケースもあります。
ちょうど今は始める女性も急増しています。いかがでしょう(^^)
ただ、ちょっとお金が掛かります(~_~;)

===補足===
ご質問2への回答方法に彷徨ってました(・・;)
同期の方、行動派ですね!会社を辞めてスペインへ!?カッコイイ!
確かに一緒にやる方がいると楽しいです。幸い、上手な方達が5名程いるので皆さんにコーチングしてもらってます。
特訓は打ちっ放しです。これまた偶然にも自宅からも職場からも近く、職場の方との定期練習はここで。週末の特訓も慣れているココで。  長期的にやる気がある場合は、変なクセをつけない為にもスクール等で基本を身につけた方がよいそうです。後で直すのはホントに大変ですから。スクールを検討しましたが、身近にコーチ陣がいるので今はそちらに頼ってます。別の職場の女性は最近始めてスクールに通ってるそうです。調べでは、数名1組で習うようなので交友の面でもGOODな気がします。

  • 回答者:えびヤン (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、始められた方の意見は説得力がありますね。
脱線しますが、会社の同期がフラメンコにはまって会社を辞め、スペインに留学していきました(笑)
一緒に始める方がいると、やっぱり楽しそうですね。
平日は働く&寝るだけのさびしい生活なので、羨ましいです☆
ちなみに、特訓ってやっぱり打ちっぱなしですか?
スクールには通われているのですか?
質問返しですみません(^^;)

並び替え:

私の場合ですがゴルフです。
いくつになっても出来るし、

大人のスポーツだとおもいます。
仕事で誘われる事も・・・

オフシーズンはスノボーします。

スキーも大人の人は大流行した時代に
はまってた人が多いので。

でも、スノボー^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイクリングいいですよ。いきたいところにも行けるので便利です。
結構体力つきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイミング、水泳が楽しいです。

健康にもよく、人もいっぱいいるので、

自然と、友達も増えます。

  • 回答者:ジュエリー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

テニス

へたなりに楽しめます

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的かもしれませんが、ゴルフはどうですか?
最初は、つまらないかもと思い始めましたが、やりだすと楽しいです。
特に天気の良いひのゴルフは最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

水泳、テニス、ゴルフ、ジョギングがオススメです。
私は、水泳やっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですねー まずは、公共の施設利用もいいですよー。市や町の運営のプールなど、利用料金もお安くって、案外いろいろな、大人教室もされているようです。国の方針で、生涯スポーツの促進を促していることもあって、最近では、政令都市などには、必ずそういった、スポーツ施設ありますよ。まずは、ウオーキング。からでもいいかと、それから、年中おすすめが、スイミング。水中マラソンなどもあるみたいですが、水中ウオーキングなども とてもきもちいいですから、とにかく、体ほぐしと、体の解放を目的に、はじめて見られるといいかと 思いますよ

  • 回答者:くろまる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ヨガやダンスなどが今「あつい」のでおすすめです。
フラやベリーなどみんな一からのスタートなので、お友達も作りやすいdすよ。

また、予算がないのであれマラソンがおすすめです。
インターネットでサークルもありますし、コンスタントに大会が各地であるので、それを目標にがんばるといいと思います。
走り方のすくーるなども最近あるので、ご一考してみてください

  • 回答者:ぴーこ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、ランニングです。
ランニングクラブがありますよ。
人は年取ると、走るもの?

  • 回答者:だきみ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

フットサルはいかがでしょうか?

女性でも気軽に始められて楽しいですよ。

ただ、ケガがちょっと心配かもしれませんが。。。

  • 回答者:雪だるま (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます♡

ゴルフはいかがでしょうか。
スクールに入れば、仲間もできますし、コースレッスンできるところもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コースレッスンなるものがあるんですね!

テニスや水泳とかいいと思いますよ。
職場の人も最近テニスし始めたって言ってましたし、教えてくれるところもありますしね。友達も増えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりテニスがオススメNo.1の勢い?!

テニス バトミントン バレーボール されてる方多いですよ。
あとは 興味があればフラダンス  ヨガ エアロビクス などなど
探せば沢山あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。いろんな方から進めていただくと様々出てきて驚きます。

交友関係を広めたいということなら、やっぱりある程度メンバーが固定する教室に通うのがいいのかもしれないです。スポーツということなので違うかもしれませんが、友人が和太鼓にハマっています。かなり腕を使うし、体力がつくみたいですよ。半年に1度発表会があるので、励みにもなるようです。私自身はスポーツで汗を流すということに今のところまったく心が動かないので、興味があるのはヨガとかベリーダンスですね。

  • 回答者:OLIVA (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事で鬱々としているときにヨガに行くと、なぜか気分がすっきりして。スポーツに興味なかったのですが、たぶんヨガがきっかけです。

私はジムでヨガやってます。時間帯や曜日でメンバーが決まっているので、ある程度通うとおしゃべり出来る仲間が増えます。で、「また来週~」ってなるからサボりづらくなる(笑)
ジムなら、他のレッスンや運動も出来るし。ちなみに私の行っているジムには、フラやベリーダンスなどいろいろなダンスレッスンもあり、いろいろな年代の方が参加されています。

あとは今人気のジョギングでしょうか。海外の大会とかを目標にすると旅行も出来るし楽しいかもしれません。

テニスは両親が続けていて、若い人や両親より年配の人などいらして、楽しいようですよ。

  • 回答者:さきっち (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジムでもそんな風になるんですね。テニスの年代の広さに驚きです☆

テニスおすすめです。
35からはじめました。
最初はまったくの初心者でしたが、社会人サークルにはいってはまってしまい、
今では草トーナメントに出場したりしています。
テニスは力だけではなくテクニックやメンタルのスポーツなので、
年取っても楽しめますよ~^-^

  • 回答者:日焼けは怖いけど (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テニスやっぱり人気ですね(^^)

私が40代になってから始めたのは
自転車、テニス、水泳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

尊敬します!

地域によっては卓球、バドミントン、グランドゴルフ、ソフトバレーボール、などのサークルがいっぱいあります。

以前私はバドミントンのサークルに行っていて、色んな人と出会えて楽しかったですよ。

サークルの探し方は、町の広報誌や情報誌、体育館やコミュニティセンター、公民館などの掲示板、などを見れば沢山あります。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会人サークルって日経ウーマンでも特集されてましたね。探し方がこんなにいっぱいあるってスゴク参考になります!ありがとうございます!!

怪我の少ないゴルフなどいかがでしょうか?

紳士のスポーツらしいですよ。結構、体力よりも精神力が物を言うらしいので、年齢を気にせず、はじめれるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精神力!婚活っていうドラマでゴルコン?は人柄が出るって言ってましたね☆

別に何でもできると思います。
やる気だけです。
でも、会社関係の付き合いで、ゴルフなんかが良いのではと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

マラソンがいいと思います
健康にもいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

本当に人気ですね。。。

卓球やバドミントン。

適度な運動が出来るスポーツです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。

バリ舞踊よかったですよ。いろいろな年代の人とお友達になれました。
残念ながら、教室がなくなってしまいましたけど…。

  • 回答者:フラダンスは? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

バリ舞踊!はじめて聞きました!!

野球でもサッカーでも
大人になってからでもクラブに入ったりして一から習えばいいですよ^^
でもメージャーなところだとゴルフとかテニスでしょうか?
ちなみに私は3年ほど前に両親とゴルフを始めましたが、一回ラウンドして飽きてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね。皆様のコメントもゴルフとテニスが多いように感じます。

私は友達に誘われてテニスを始めました。
まったくの初心者ですが、楽しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴルフの方もでしたが、一緒に始める方がいると楽しそうですね(^人^)

マラソンとかいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑誌にも特集が出ているとおり、人気なんですね。。

ランニング気持ちいいですよ。

  • 回答者:s (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校時代に体育の授業で42.195キロ走りました。癖になるんですよね(笑)

ゴルフをお勧めします。
一人ではできないスポーツですし、交友を深めるには最適だと思います。
”ゴルフの一番の欠点は、面白すぎることだ”
一度嵌ると抜けられませんが。

  • 回答者:ボビージョーンズ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな言葉があるんですね♡

ハワイアンダンスかベリーダンスがいいですよ。
激しくなくウエストもくびれる事間違えなしで.私はベリーダンスを習いたいです。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=935179
動画があります

前はフラメンコを習いたかったのですが.足も手も速そうで断念。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、高校時代の友人がベリーダンスを始めていました!女の園とか(^^)b

水泳がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

卓球はどうでしょうか
または テニス ややこしいルールがないので
練習すれば そこそこできますよ

  • 回答者:都会の仙人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様、早速の返信ありがとうございます!コメントの入れ方がよくわからないのですが、これで入るのかな・・?

確かにテニスをされる方って多いですよね!
スクールも多いですし。走るところに少し不安を覚えちゃいます。
ゴルフは流行ってますね。ファッション雑誌にもスポーツの例で取り上げられていたような気がします。
スクールとか調べてみます。
経験者の方も、オススメがあればぜひ教えてください。
ありがとうございます。

ゴルフですね。
お金は掛かりますが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参考になるかわかりませんが・・・
私40になったときテニスをし始めました
今すごく楽しくてしょうがないです
2年くらいになりますが上達してきましたよ^^
テニスはやる人多いからすぐ仲間ができちゃいますしいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フットサルなどはどうでしょうか。
比較的社会人などでもやっている人も多いスポーツだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る