すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

知り合い(友達ではナイ)がお金を20万私から借りて返しません。全額返ってくるとも思ってなかったのですが、1年たった今、返ってきたのが6万で月末になると音信不通になります。
しかも、マンションの隣の部屋なので居るのは分かってるのですがピンポンしても出ません。
旦那は闇金で稼いでる人なんですが、嫁が旦那に内緒で私に借りに来て、1年経った今、旦那から返してもらおうと思ってますが、そこには子供が居るし・・モメるのは可哀想で迷ってます。貸した私がバカなのは分かってます。。。
でも、みなさんはこーゆー場合、どぉしますか?

===補足===
あ!書き忘れました!借用書は取ってます♪

  • 質問者:672
  • 質問日時:2009-11-14 22:27:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
やっぱり、お金の貸し借りはダメですね!!
今回はイイ勉強になりました。
おととい、待ち伏せして・・ちゃんと話をしました。
ひたすら謝るダケでしたが、次に滞ったら旦那に言うつもりだということも伝えました。
子供は可哀想だけど、アタシも可哀想な気がしますw

私だったら、まず、「今月中に連絡をしてくれなければ、旦那さんに事情を説明して返してもらいます」って手紙をお嫁さん宛てに出します。
それでも返事が無ければ、旦那さんに話します。

子供が可愛そうでも、本来なら家族間で解決しなくてはならないお金の問題だと思うので、こうゆう時は遠慮しないで言うべきだと思います!

(家族の問題は、モメても家族で解決してこそ、家族の絆が強まるものだと思うし・・)

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ん~むずかしいですね。相手には子供がいるだけに大事にしたくないしね。
やっぱりその人と1回ちゃんと話す機会を作るべきですね。というか相手にその時間を作らせるべきですね。それこそお隣さんだから相手が外出先から帰ってくるときに玄関先でちょっといいですかって感じで。
分割でもいいので返して欲しいことを伝えて、相手の意思を確認して、出来ればまた書面に書いてもらうといいかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金の貸し借りについては、慎重にならなくては、いけませんでしたね。
しかし、6万円返ってきたということは、多少なりとも返す意思があると思うんだけど、1年経っているのが、当人がどう思っているかですね。
やはり、相手に、なめられちゃっている様な気がしますので、多少の強行手段もやむをえないのでは、ありませんか?。
最後通告といいますか、『今度は、旦那さんにお願いをします』位の、書置きは、したほうが良いと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、先方に期限を決めて、返さない場合は、裁判起こします。と伝えてみるべきです。親子でも、社会人になったら財布は別です。
隣人であれ、キチンと返還させましょう。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

直接連絡取れないなら旦那さんに言うしかないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達でも何でもないなら
旦那さんに言って返してもらったらいいと思います。
何度連絡しても連絡付かなかったので…とか言って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一瞬あなたがお金を借りたのかと思いました。闇金で働いているなら収入多そうな気がしちゃいますが・・・。ちょっと怖い気がします。月末以外顔を合わせることはないんでしょうか?月初めとかにしっかりと言った方がいいと思います。1年たって返さないなら返すつもりない気がしますね。お子さんがいるということですが、いくつくらいなんでしょうか?ある程度の年齢なら借りたお金は返す必要があると教えたほうがいいと思いますよ。
借りっぱなしで相手が諦めるのを待つなんて、教えちゃいけませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁さんが返してくれないとあれば、「旦那さんに言う」と嫁さんに言うしかないでしょう。

しかし、それでも返してくれなければ、本当に旦那に言うしかないと思います。

もし、旦那に行っても返さないようであれば、借用書を基に、少額訴訟でも起こせば、取り立ては十分可能だと思います。

旦那は、闇金が稼いでいる人ですか。その人の奥さんにかしたというのは凄いですね。

金は間違いなくありそうですから、取れるとは思いますが、隣同士とは気まずいですね。

やはり、最初から貸し借りはすべきでなかったですね。どうして貸す羽目になったのかがよくわかりませんが。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容証明を送ればいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら、待ち伏せしますかねぇ~
そもそも、そんなに大きいお金は貸せないですけど・・・
私だったら、家族云々いってないで、帰ってくるところもしくは外出するところを狙って直接話します。
でも、隣の部屋の人なんですよねぇ・・・
月末以外は会う機会があるのでしょうか?
ならば、その時にいつまでに返してね。私もお金必要になっちゃったの。とか言ってみたらどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題は旦那が闇金で稼いでいる人ってまともな路線ではないですよ。
簡単に「俺が借りたんじゃない」と拒否しますよ。
何度も知り合いの人にひつこくインターホンを鳴らして出るまで待つと言う事をしてでも
返して貰うほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回話して これが最後通知ですと警告し
それでも 返済されなければ 内容証明郵便で請求して下さい。

それでも 駄目な場合は、

簡易裁判所の 小額訴訟(30万円以内)訴訟費用7,200円だったような気がしますが・・・

即日判決ですので 簡単です。
(通常の裁判の判決と=です。 強制力あります。)

  • 回答者: 匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

672様は優しい方だなぁと思います。

しかしながら厳しい言い方をすれば借りたお金は返すもんです。
優しさに漬け込むとまでは言いませんが、借りた方は返すつもりでも
今月は厳しいから音信普通にすれば何とかなると思ってるかも。

その方に毎月1万でも遅延なく返してもらえる様に言ってみて
駄目だったら裁判を起こす、もしくは旦那から返済してもらう旨を伝えてみては
いかがでしょうか?

  • 回答者:関西 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに他人にお金を貸す時は、返って来ないと思い、返って来なくても
諦めがつくような金額しか貸さないほうがいいでね。
ただ、金額が金額だし、あなたが悪いわけではない事と、もう1年も経過
している事からも誠意がみられない このまま踏み倒される可能性もある。
残りの14万が諦めきれないのなら 相手方で揉め事が起きようが何しよ
うがきっちりと請求します。
それでも返済の意思が見られないのなら、内容証明郵便で請求し、最悪
の場合は家裁へ告訴します。
その位 白黒はっきりさせる姿勢がないかぎり 戻っては来ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと借用書は取り交わしていますか?
もしそうだとして、知り合いでしたら居所を知っているはずですから672さんか相手方の居所を管轄する簡裁に提訴しては如何でしょうか?
裁判所からの召喚を無視して出頭しなければ相手が無条件で欠席敗訴です

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

念書だけは書いてもらってはいかがですか?
それで、ちょこちょこ声はかけ続けて、少しずつでも返してと言い続けないと、一定期間が経ったら無効になってしまいますのでご注意です。

連絡が取れないときは、郵便受けに文書を入れておくとか、
内容証明郵便で請求をする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく平静を装ってみてはどうですか?借用書があればですが。相手もバツ悪くなるでしょう。借用書がなければ、もめるの覚悟で旦那さんに話すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、学生時代に10万円を友人に貸しました。

が、半年経っても返ってこなかったので、直談判して全額返済してもらいました。

「金の切れ目が縁の切れ目」で、それ以来縁を切りました。

今回の場合、隣人ということで、非常に難しいですが、

コツコツ1万円でもいいので、嫁から直接返してもらった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る