すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インフルエンザは、毎年細かく変化を続けて行くので、
免疫が出来ず、毎年のワクチン接種が必要との事です。

ですが、新型インフルエンザはある一定の年齢以上の人
には免疫があるのでは?と言われています。

インフルエンザの免疫は出来ないはずなのに、矛盾
していませんか。

  • 質問者:インフル
  • 質問日時:2009-11-10 22:34:39
  • 0

毎年細かく変化を続けていくので、毎年のワクチンの接種が必要なのかどうかはよく知らないのですが、私の主治医はワクチンを接種して、1年目は約20%、2年目は40%3年目は60%という感じで感染しない率が高まっていくので、毎年、或いは1シーズン2回接種を勧めると言っていました。
(数値はイメージです。医学的根拠に基づくものではありません。)
今回の新型インフルエンザは、今の30~50代くらいの世代が小学生時代に集団予防接種を受けていた頃にはやっていた型の変異なので、大人にはあまりうつらないと何処かのサイトで見ました。
いろんな説があるようですよ。

  • 回答者:詳しくないですが (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね、矛盾しているように感じますね。
新型に関して当初は高齢者には免疫があるようなことが言われていましたが、今現在はそのような事実はないと思います。高齢者も感染していますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに矛盾していますよね。

しかし、最近では中年~高齢者でも感染発生報告が見られています。

これらの世代の方は、学生と接する機会がないので、感染しないというのもあるのかもしれないし、

逆に学生は集団活動が盛んなので少し抵抗力が劣ると集団感染になっています。

ある一定以上の人に免疫があるのでは?という話はありますが、まだ新型インフルエンザも未知な部分があり、それが正論かどうかも分からないですし、実際に研究で証明されたわけではないので、あくまでも疫学調査(感染した人の状況を調査)の結果で言っているものではないかと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免疫があるというのは、即、そのインフルエンザに対する抗体を
もっているということではありませんよ。
免疫には自然免疫と獲得免疫があり、獲得免疫はその抗原となる
ウイルスなどが以前に身体に侵入している必要があります。
それに対して自然免疫はもともと自分自身が持っている白血球
(好中球、好酸球、好塩基球、リンパ球)、NK細胞などで、
外から侵入する病原微生物などに対して直接働く物で、
おそらくこれが新型に作用しているのだと思います。
それが他に人たちより数多く生成され、総動員してウイルスに対抗
できているのではないでしょうか? 逆に言えば、最近の若者など
砂場や道端の土などに触れなくなった今、自分の本来の免疫力が
落ち、また、毎年のようにワクチンを体内に接種することで、自分から
ウイルスに対する抗体を作る能力の低下が起こっている可能性も
考えられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免疫があるから絶対かからないとかじゃなくて
かかるけど軽度だったりとかの意味で使ってるんじゃないですかね
型が似てるとか似てないとかで
よくはわかりませんが
同じ条件でも人によって症状の違いもありますし
矛盾といえば矛盾か・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。
完全同一のDNAにしか効果がないわけではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか大昔に流行った風邪に型?が似ているらしいですが
死亡者は全年齢で出ていますから。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

矛盾していますね。本当かどうかも怪しいところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る