すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

カマキリを飼うことはできるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-10 18:16:37
  • 3

並び替え:

小学校で働いていたとき、

子供が喜んでカマキリをつかまえ、家に持って帰って飼っていました。

かうことはできます。

  • 回答者:バルーン (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

カマキリ飼うことできますよ。
小学生のとき飼ってましたよ。なんとなくかっこいいし、かわいいです。

この回答の満足度
  

カマキリを飼うことは、できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

カマキリはかわいいですよ。
手乗りで飼うことができる昆虫はカマキリだけでしょうね。
我が家では基本放し飼いで、暖かい日中は日当たりの良い窓辺のカーテンの間で、
陽が落ちたらテレビの裏側で過ごさせました。
就寝時だけカゴに入れて寒くなり過ぎないように段ボール箱の中に入れました。
餌は理想としては生餌です。
手に入りにくいときは金魚の餌とカツブシを捏ねたものを与えました。
手のひらにカマキリを乗せて目の前で練り餌を軽く振るとハサミで捕まえます。
ムシャムシャと食べる様子がかわいいですよ。
生育室は適度な湿度を保つ、水を与えるのを忘れないことに注意すれば長生きします。

  • 回答者:うちゅうじん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

可能です。ちょっと手間ですが。

ケースはとにかく通気性の良い物を。
カマキリもエサのバッタ等も風通しの悪い環境をとにかく嫌います。
スリットの多いプラケースか大き目の虫かごがいいです。
足場として木や稲藁を使うのもいいと思います。

エサはカマキリを捕獲した場所の周囲にバッタやイナゴの類がいることが多いので
それを捕まえて使うのがいいかと思います。
(近くにいなくてもミルワームや蛾も食べます)
但し、バッタ類はイネ科植物やリンゴ等しか食べないのでストックが大変です。
少量ずつ採集して与えるのもいいでしょう。
コオロギはスズムシと同じように飼育すればストックできますし
購入や自家繁殖も可能です。

また、死んだ虫や虫以外(肉片等)も目の前で揺らしてやると食べることがあります。
エサはピンセットや割り箸で目の前に出すか、
飼っているケースの中に入れ自分で捕まえさせます。

♀は産卵直前になるとお腹がパンパンに張ってきます。
卵は主にケースのフタや足場木に産み付けますが床材に産むこともあります。
何度かに分けて産む事もあります。

産んだ卵は同じ温度でキープしていると絶対に孵化しません。
常温のまま冬越しさせるか、1週間ほど冷蔵庫で冷やした後で暖めると孵化します。
(寒さ、つまり冬を経験しないと孵らないようになっています。)
幼虫を育てるのは大変です。

幼虫を孵化させる人って大抵は他の動物のエサ用だったりします・・・。

  • 回答者:夢のかけら (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

できますよ。昔飼ってました。

大きめの籠があれば大丈夫です。

  • 回答者:yasu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の頃、短期間ですが飼ったことがあります。
餌は生きたバッタ等を捕まえて、与えていました。

この回答の満足度
  

出来ます。生きた餌が必要になります。蜘蛛、コオロギ、バッタなどが要ります。
カマキリ同士を一つのかごに入れますと、共食いを始めますので注意が必要です。

  • 回答者:アリとキリギリス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の頃、少しの間飼っていました。
餌は外で蜘蛛を捕まえさせていました。
田舎だったので餌になりそうな虫は沢山いましたね。
結局逃がしましたが…
つがいで飼うと大変そうですが、1匹だけならなんとかなるかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、できますよ。
冬でも食べ物があったら生きてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飼えますよ。
漫画の『とりぱん』(とりのなん子)で飼育日記
のエピソードがありました。

  • 回答者:PSP (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能ですが、私はオススメしません。

生餌(昆虫以外にも、クモやカエル等)を与える必要があるので、大変だという事と、獲物が少ない環境では普通に共食いします。仮に、オス・メスで飼育した場合、交尾後のオスは、メスにとって、単なる餌に成り下がります。オスの個体の方が小さいので、共食いにより、食べられてしまいます。

子供の頃の事ですが、交尾後に生まれた卵を押入れに入れていたら、いつの間にか生まれたカマキリの幼虫であふれて、シャレにならない事になった思い出があります。卵の扱いには注意が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来ますよ。
バッタなどを餌であげれば大丈夫です。
卵を産んだときは小さいのが大量に発生するので注意してください。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できましたが.生きたバッタやコオロギは常に買うなどしておいて餌として与えなければ
死んでしまいます。
秋には虫はけっこう草原にいますが.冬になると購入しなければ難しいですね。

ただ私も飼ってましたが.木の枝を入れた途端卵を作り外に出しておいたのが幸いでした。赤ちゃんが生まれてました。100匹くらい.赤ちゃんが生まれてベランダの壁を歩いてましたから。
家でしたら大変な事になってました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できます。
飼っていました、

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

できますが卵は危ない…
どれだけ入ってるかわからないので気をつけて^^

この回答の満足度
  

できるみたいですよ。ググればいろいろ出てきます。
多頭飼育は禁物のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る